2013年09月18日
ねこじゃらしを天ぷらにすると旨い!と話題に
道端に生えているエノコログサ(ねこじゃらし)を天ぷらにして食べるとうまいという噂が中国のネットで話題となっております。確かに、ねこじゃらしは草なので「ぜんまい」「ふきのとう」などと同じく食べられなくもない気もする。ただ、現時点でスーパーなどに売られてはおらず食べたという話も聞いたことが無いので実際に美味しいのかどうかは不明だった。今回そんな猫じゃらしを食べた方を紹介したい。
作り方は簡単、通常の「てんぷら」と同じように卵や小麦粉などに浸けて揚げるだけというシンプルな調理方法。日本人であれば誰もが旨そうだ!と感じるが、形はやはり「猫じゃらし」だ。エビ天・ちくわ天にも見えなくもないが、独特のモフモフ感が妙に気持ち悪い。
―本当においしいのか。
中国のニュースサイトによると「おいしい」とのことだ。本当だろうか、実はこのネタ2〜3日前に日本のツイッターなどで話題にはなっていたのだが、猫じゃらしなだけに中国のメディアがそれに食いついてしまったようだ。
―実は食用可能
戦前には食用として利用されていたが現在はご存じのとおり食べるものはいない。下記サイトの情報によるとポップコーンの風味にも似ているとのことだが、はたしておいしいかどうかは不明だ。
参考記事
http://darkmattercat.blog111.fc2.com/blog-entry-90.html
―海外の反応
やはりこの話題に対し「本当に食べられるのか?」という疑問が多いようだ
・食べても問題ないのか?
・うちの猫は食べる
・鬼才過ぎる
・月餅の味がよくなった
・本当に才能あるな
・もう少しこしょうがあればいいんじゃない?
・卵と小麦粉であげればなんでもおいしくなるだろう。
・確かにおいしいらしい
・食べても死なないの?
・空腹時にはたべてみるかな
・本当に食べれるのかコレ
本当においしければビニールハウスで栽培されてもいいはずだ。
【料理レシピの最新記事】
この記事へのコメント