アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

そのナイフとフォーク、置き方合ってる? 高級レストランで使える食事のマナー

64.jpg


高級レストランで洋食を食べるとき、ナイフとフォークの使い方は知っていても、例えば「お手洗いなどで中座する」時にナイフとフォークでサインを出すことはご存じですか? 食事終了のときにも同じようにサインがあります。そこで今回は「ナイフとフォークのサイン」についてお送りします。

■中座のときは「八の字」にする
基本的に食事中に中座することはあまりいいことではありません。出来れば避けたいところですが、どうしても中座したいときがあるかと思います。お手洗いに立つときや重要な電話がかかってきてやむを得ず席を外すとき、ナプキンで口元をぬぐっているときなど、その間ナイフとフォークはどうすればいいのでしょうか? 中座するときは、お皿の上にナイフとフォークを「八の字」になるように置きます。このとき、ナイフの刃側は自分の方へ向け、フォークは背側を上にします。お皿から落ちないように、お皿の中心に重心を置くようにしましょう。

■食事が終わったときのサイン

ナイフとフォークを「八の字」にすると「まだ食事中です」というサインになりますが、食事が終わってお皿を下げてほしいときにもサインがあります。このとき、お店の人を呼ぶ必要はありません。このようなときはナイフとフォークの柄を手前にした状態で、お皿の右下に寄せて置きます。ナイフは刃側が自分の方へ向くように、フォークは背側を下にします。置く角度は国によって様々なので、わからなければ周りの人の置き方を参考にしましょう。このサインを出しておけば、食べ残してしまってもお皿を下げてもらえます。

■ナイフレストが出ていたら?

レストランの中でもカジュアルな雰囲気のお店だと、ナイフとフォークが一組しか出ていないことがあります。代わりに「ナイフレスト」が置いてあることが多いです。ナイフレストが出ていた場合は「同じカトラリーで料理を食べてください」という店側のサインです。このナイフレストは和食で言うと「箸置き」と同じものです。一組のカトラリーですべての食事をするため、食べ終わるごとにナイフレストにナイフとフォークを置きます。ナイフは刃側を内側に、フォークは背側を下にして並べて置きます。

■ナイフやフォークを落としたときは?

うっかりナイフやフォークを落としてしまった場合は、自分で拾うのはマナー違反です。お店の人が気づいて代えてくれることがほとんどですが、気付いてもらえないときもあります。そんなときは手をあげてお店の人に来てもらい、ナイフとフォークを新しいものに代えてもらいます。床の上ではなく、椅子の上などに落としてしまった場合も同様に、お店の人に代えてもらいましょう。自分で拾ってしまうとマナー違反になるだけではなく、同席者が恥ずかしい思いをしたり、お店の雰囲気にまで影響します。

ナイフとフォークを使った「食事中」や「食事終了」のサインについてご紹介しました。せっかくのレストランの雰囲気を壊さないためにも、これらのサインを上手に使いたいですね。





トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。