2015年11月02日
間違えると太る!「酵素ダイエット」の正しいやり方とは
超短期間で効果を得ることができることから大人気な「酵素ダイエット」。
しかし、酵素ダイエットの仕組みを知らずに行っている人が多くいるのだとか。
そのためダイエット効果を得るどころか、リバウンドを起こす人も多くいるようです。
そこで今回は酵素とはなにか、そして正しい酵素ダイエットのやり方をご紹介します。
◆体の中にも酵素がある
そもそも私たちの体内には数千種類から数万種類も酵素があるのだとか。大きく分けると「消化酵素」と「代謝酵素」があります。
「消化酵素」は食べたものを分解し、体が栄養素を吸収しやすいように消化する働きを持っています。
一方で、「代謝酵素」は体内で吸収された栄養をエネルギーに変えて代謝や脂肪分解などを行います。
この2種類の酵素が私たちの日々活動を支えているのです。
◆酵素は無限に増やせるわけではない
消化酵素と代謝酵素は食べ物を消化したり、老廃物を排出したりと様々な働きをしていますが、この2つの酵素には密接な関係があるのだとか。
実は食べ物の消化に多くの酵素が使われると、代謝酵素の働きが弱くなるのです。
そのため代謝酵素が不足すると基礎代謝が低下し、痩せにくい体になってしまいます。
このように2つの酵素はどちらかが増えるとどちらかが減ってしまうのです。
しかも体内で作られる酵素はほとんど決まっていることから、無限に増やせるわけではありません。
◆なぜ酵素ダイエットが流行しているの?
酵素はドリンクタイプやサプリメントなど様々なものがありますが、それらは「食物酵素」と呼ばれていて、生の野菜やフルーツなどを発酵させたものが使われています。
ダイエットに使われている酵素は、酵素の他にもビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれているので、ダイエット中の不足しがちな栄養を摂取することができますよ。
食物酵素を取り入れると食べ物の消化と吸収を助けてくれる効果があるため、体内の消化酵素の消費を節約し、代謝酵素を活性化させることができるため代謝を上げて痩せやすい体質に導くことができるのです。
◆太る酵素ダイエットはこんなやり方
酵素ドリンクを飲めば痩せると思い、多くの人が普段の食事をしながら飲んでいると思いますが、それは間違いです。
そもそも植物酵素は熱に弱く、胃酸で分解されるため、体内にはほとんど吸収されません。そのため直接的に体内酵素を増やす働きはないのです。
そのため普通の食事をしながら食物酵素を取り入れてしまうと、食物酵素がどんどん消化を促してしまい、今まで体内に吸収されていなかったものまでも吸収してしまうのです。
また酵素ドリンクには多くの糖分が使われているので、ふだんの食事と一緒に摂るとカロリーオーバーになってしまいますよ。
◆正しいやり方
酵素ドリンクを使ったダイエットをやる場合、1食〜1日の食事をとらないプチ断食を行うことが効果的です。
プチ断食を行うことで消化に使うエネルギーを代謝や内臓を休ませることができ、さらに毒素や老廃物の排出を促すことができるので、短期間でダイエットや美肌効果を得ることができますよ。
酵素を選ぶ際は酵素が生の状態であること、そして添加物ができるだけ入っていないタイプを選ぶようにしましょう。
また、プチ断食を行う前後は体の調子を整えるために、消化に良いものを食べるようにしてくださいね。
今回は間違った酵素ダイエットについてご紹介しました。
ただなんとなく摂取すると太る可能性がありますが、正しいやり方で行えばダイエット効果だけでなく美容効果も得られるので嬉しいですよね。
ぜひ参考にして正しい酵素ダイエットを行いましょう。
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
この記事へのコメント