2013年03月19日
おろすだけ! 消化酵素がアップする「大根」の理想の食べ方
野菜はすりおろすことで酵素が増加すると言いますが、なかでも注目したいのが「大根おろし」です。
消化酵素たっぷりの大根!
ダイエット食としても人気の「大根」ですが、その秘密は、消化酵素が豊富なことにあります。大根には、デンプン質を分解する酵素や、脂肪分解酵素、たんぱく質を分解する酵素など、消化酵素がたっぷり。そのため、消化促進や便秘防止にぴったりなんです!
むくみ防止成分も!
この他にも、美肌に欠かせないビタミンCや、むくみ防止のカリウム、食物繊維なども含まれています。
大根おろしで食べるとさらに◎!
そのまま食べるよりも、「大根おろし」にすると、消化酵素の働きがアップします。さらに、すりおろすことでしか生成されない、辛味成分「イソチオシアネート」には、血液をサラサラにする効果や、老化防止、ガン予防効果も期待できるそう。
そんな酵素たっぷりの「大根おろし」を使ったレシピのなかでも、お気に入りの「大根おろしの冷製パスタ」の作り方をご紹介します。
◆大根おろしの冷製パスタ
<材料>
・大根おろし
・めんつゆ
・しょうゆ
・大葉千切
・オリーブオイル
・すりおろしたニンニク
<作り方>
茹でた後に冷水で冷やしたパスタと、その他の材料を和えるだけ。
★調理ポイント
・酵素は熱に弱いので熱は加えない。
・大根おおろしは、すりおろして10分後くらいから酵素やビタミンが減少していくので、パスタが茹であがってからおろす。
・おろし汁にも酵素やビタミンがたっぷりなので一緒にいただく。
・皮にはお肌にも良く、血管を丈夫にしてくれるルチンが含まれるので、できれば丸ごと摩り下ろすのがベスト
大根おろしと聞くと、和食に合うイメージですが、オリーブオイルやニンニクとも相性がいんです
【料理レシピの最新記事】
この記事へのコメント