2015年08月06日
不快な体臭の原因となる意外な食べ物
汗をかくことが多くなるこれからの季節、体臭が気になりますよね? ニンニクやカレーなどを食べた後に体臭がキツくなることは経験した人も多いと思いますが、それ以外にも体臭の原因となる食べ物を紹介します!
●赤身肉
肉を食べる人はベジタリアンよりも体臭がキツいことは、実験でも明らかになっています。肉は消化されるのに時間がかかるため、胃腸の中で腐食してしまうことが原因と言われています。
赤身肉は良質のタンパク質や鉄分を多く含み、私たちの大切なエネルギー源です。食べるときにはよく噛むようにすると消化が良くなり、体臭も抑えられます。また、同じ肉でも、白身肉の場合の方が体臭の原因となりにくいそうですので、赤身肉だけでなく、白身肉や魚などもバランスよく食生活に取り入れましょう。
●イオウを含んだ野菜
カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、芽キャベツなどの野菜にはイオウ成分が含まれいます。イオウには抗酸化作用があり、体内の毒素や発がん性物質を排出するという大切な役割もあるのですが、胃腸内でイオウ特有の卵が腐ったような匂いのするガスを発生させてしまうのです。
イオウの含んだ野菜を食べるときは、調理する前に下茹ですることで、匂いの発生を抑えることができるそうです。
いかがでしたか? 体臭の原因となる食べ物でも、ちょっとした工夫で匂いを抑えることは可能です。匂いも大人の身だしなみの一つです。最低限の心遣いで、蒸し暑い日でもみんなが快適に過ごせるようにしたいですね!
http://www.foxnews.com/leisure/2012/02/11/10-foods-that-make-smell/
タグ:健康
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
この記事へのコメント