2015年06月20日
世界で注目を浴びる「緑茶」の健康・美容効果
今、アメリカを始めとする海外で熱い注目を受けている飲物が、日本人が日常的に飲んでいる“緑茶”。
私たちが普段何気なく飲むお茶には、抗酸化物質“カテキン”が含まれており、さまざまな美容・健康効果があることが判明しています。米国の研究者によると、「これ以上健康な飲物はほかにない」とか!
それでは、いったい具体的にどんな健康効果があるのでしょうか? 今回は、海外の医療・健康情報サイト『WebMD』などの記事を参考にご紹介しましょう!
■1:ダイエット効果がアップ
研究によると、緑茶の成分が詰まったサプリを摂った人は、運動後の脂肪燃焼率が25%もアップし、実験後は体脂肪率が平均1.6%減少したそうです。
緑茶に含まれるポリフェノール“カテキン”は、基礎代謝をアップすることで知られ、カロリーと脂肪の燃焼を助けます。高脂肪の食事を摂る際は、アルコールよりもお茶を飲んで脂肪の分解を助けましょう。
また、お砂糖たっぷりのソーダ系飲料をよく飲んでいる場合は、それをやめて代わりにお茶を飲むことで、1年間なんと約5万カロリーの摂取を減らすことができるそうですよ!
■2:血液の循環がよくなる
緑茶を飲むことで体内の血液循環が改善され、高血圧やコレステロール予防の効果があるそうです。血液の循環がよくなるということは、心臓はもちろん、体内のすべての器官がよりよく働くようになるということ。
もちろん、肌への血液循環も改善してハリとツヤが出るそうですよ!
■3:記憶力を改善する
前項目でお伝えしたように、体内の血液循環がよくなることで、脳へ巡る血液量も増えることになります。スイスで行われた研究によると、緑茶を飲む人の脳は、飲まない人の脳よりも記憶力を司る部分が活発に活動しているそうです。
またほかの研究では、ネズミを使った実験で、緑茶が脳細胞をダメージから保護し、傷ついた脳細胞を修復する働きを持つそうです。
■4:気持ちを落ち着ける
疲れたときやイライラしたとき、熱い緑茶を飲むとほっとしますね。「やっぱり日本人だからかなあ」というのもあるかもしれませんが、気持ちを落ち着ける物質の正体は緑茶に含まれる“テアニン”だそうです。
テアニンには鎮静効果があるそうですので、集中力に欠けるときなどにも飲んでみましょう。
■5:殺菌効果を持つ
カテキンには強い抗酸化作用のほかに、口内や体内の殺菌作用もあるそうです。飲むと口内のバクテリアを殺菌して口臭防止にもなるそうですので、気になる方は試してみてください。
以上、緑茶のスゴイ健康・美容パワーをご紹介しましたが、いかがでしょうか? ほかにも、現在、緑茶にがんの予防効果があるかどうかの医学的研究が行われており、結論を出すにはまだ早いそうですが、良好な結果が出ているようです。
このような効果を享受するためには、やはり質のよい緑茶を選ぶのが秘訣だとか。今日から意識して、1日3〜4杯程度飲むことを習慣にしてみては?
タグ:健康
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
この記事へのコメント