2015年05月31日
コンタクトレンズから寄生虫に感染、目玉を内側から食べられていた!
19歳のジェシカ・グリーニーさんは、ある日、目に痛みを感じました。
初めは、ものもらいのような、よくある感染症かと思っていたジェシカさんですが、数日経ってもまぶたの腫れは一向に良くなる気配がありません。
それどころか、1週間もしないうちに彼女の目は、ゴルフボールくらいの大きさに腫れ上がってしまいました。
目の腫れと痛みの原因は、アカントアメーバという寄生虫に感染したためでした。この寄生虫を放置すれば失明の可能性もあります。
簡単に言えば、アカントアメーバが目玉の内側から角膜を食べてしまうのです。
ジェシカさんは、その後4日間、アカントアメーバ角膜炎を治療するための点眼薬を30分おきにさすため、眠ることができませんでした。
4日間も眠れないという体験は、まるで拷問だったとジェシカさんは語ります。しかし、辛い治療に耐えたおかげで失明せずに済みました。
ジェシカさんは、どうしてアカウントアメーバに感染してしまったのでしょうか?医師は、彼女のコンタクトレンズが原因だと考えています。
こう言うと、不衛生なコンタクトレンズが原因だと考えがちですが、そればかりではありません。寄生虫は水の中に生息し誰にでも触れる機会があります。しかし、コンタクトレンズを付けている人のほうが感染しやすいのです。
もしコンタクトレンズを付けたまま泳いだりシャワーを浴びれば、目に入ってしまった寄生虫が、涙で押し流すことが出来ない場所に入り込んでしまう可能性があるのです。
「私は、とてもとても厳重にコンタクトレンズの手入れをしていました。友達の間でも神経質に思われるくらいでした。でも、私はコンタクトレンズをシンクの近くに置いていました。」とジェシカさんは言います。
シンクの近くにコンタクトレンズを置いておくだけでも、レンズにかかった水しぶきなどから感染するリスクがあります。
そして言うまでもありませんが、コンタクトレンズを水道水で洗ってはいけません。
洗浄液で正しいケアをすればアカウントアメーバは死滅します。洗浄の後は清潔な専用容器に入れ、水から離して保存しましょう。
Teenage Girl Had To Stay Awake For Four Days After Parasite Started Eating Her Eyeball
http://www.iflscience.com/health-and-medicine/contact-lens-parasite-ate-my-eyeball
【気になった話題・ニュースの最新記事】
この記事へのコメント