2013年03月06日
寝る前に必ずする習慣 60代以上は「ある」人のほうが多い
就寝前に必ずすること、何かありますか? 寝る前のストレッチやお祈り、寝酒など、何らかの「入眠儀式」を行なわなければ眠れないという人の話を聞くことがありますが、そんな自分だけの“決まり”を持っている人、はたしてどれくらいいるのでしょうか?
「寝る前に必ずする習慣はありますか?」という調査の結果を見てみましょう。
・ある:46.4%
・ない:53.6%
(リサーチパネル調べ、3万1273人が対象)
ない人の方が僅差で多いという数字になっています。年代別では、50代までは「ない」が「ある」を上回っているものの、60代以上から「ある」が「ない」を逆転するという結果に。
さて、皆さんはどんな入眠前の習慣があるのでしょうか?書き込まれたコメントを見てみましょう。
【ある】
「読書」「歯磨き」「お祈り」
「お茶か水を飲んで、トイレに二回くらい行ってから寝ます」
「気温と明日の天気チェック」
「髪に良いサプリを飲みます。ちなみに禿げてはいません」
「手と足にクリームを塗る」
【ない】
「トイレもありなら……」
「気絶気味に寝てしまうので」
「歯磨きって習慣?」
このように、さまざまな声が書き込まれています。「習慣」という言葉の捉え方により違いますが、皆さん就寝前にいろんなことを実行しているようですね。「旦那とおやすみのチュウwww」という、実に微笑ましい、裏を返せば少し妬みたくなってしまうようなコメントも見られました。
就寝前には強い光を浴びず、部屋の照明を落とし、身体に眠りのサインを促す。そして、布団に入ったら考え事をしない。このような行動が眠りを促すのには良いようですが、入眠のための“儀式”は人それぞれ。自由な方法で毎日ぐっすり眠って、また次の日がんばれるような体調づくりを心がけるようにましょう。
【データーの最新記事】
この記事へのコメント