2014年12月16日
米で話題「ジャーサラダ」がオシャレすぎ
毎日遅くまで働く女性は、コンビニや外食率が高まりがち。外食が続くと太りやすく、栄養が偏ることで肌荒れしやすくなってしまいますよね。
しかし、帰宅後に作る時間も元気もない……。
そんな女性にご紹介したいのが、“ジャーサラダ”。誰にでも簡単に作れ、日持ちするので忙しい女性にピッタリ。
そこで今回は、知って得する“ジャーサラダ”についてご紹介します。
■アメリカでブームの“ジャーサラダ”は使い勝手抜群!
実はこのジャーサラダ、数年前にアメリカでブームとなった、作り置きできるサラダ。具材を切ってドレッシングと一緒にガラスのジャーに詰めるだけという、誰でも簡単に作れる手軽さが魅力です。冷蔵庫で4〜5日程度日持ちするので、週末に作り置きすることもできます。
具材として使用されることが多い、パプリカやひよこ豆は栄養満点! パプリカは、ビタミンCが野菜の中でトップクラス。ひよこ豆は、高タンパクで食物繊維が多いのでダイエットにも最適!
ビタミンAやリコピンなど、不足しがちな栄養素を補えるトマトやにんじん、セロリなどをチョイスして加えるのもおすすめです。ドレッシングに今流行のココナッツオイルを使用すると、アンチエイジングや便秘解消、免疫力UPも期待できそう! 忙しい女性でも手軽に、美容と健康を手に入れられます。
■美容成分たっぷり! ココナッツオイルを使用したお手軽ジャーサラダ
【材料(1,500mlジャー1個分/5人分以上)】
(A)ドレッシング
・ココナッツオイル・・・大さじ3
・白ワインビネガー・・・大さじ4
・塩レモン・・・1スライス
・黒胡椒・・・適量
(B)具材
・パプリカ(黄・オレンジ)・・・各1個
・枝豆・・・1袋
・ひよこ豆・・・110g
・キドニービーンズ・・・120g
・オリーブ・・・10個
・大麦、キヌア、アマランサス・・・炊いたもの適量
【作り方】
(1) まずは、ドレッシングを作ります。塩レモンをみじん切りにして、(A)の材料を混ぜ合わせます。塩レモンの作り方をご存知ない方は、『美レンジャー』の過去記事「5分でできる!万能調味料”レモン塩”で料理の腕が2割増しに」を参考にしてみてください。
(2)次に、パプリカを小さく切り、ジャーの一番下に詰めます。
(3)茹でて鞘から出した枝豆、缶詰のひよこ豆、キドニービーンズを順に詰めていきましょう。
(4)オリーブは半分に切って詰めます。
(5)1のドレッシングを加え、炊いた雑穀をジャーの上まで詰めましょう。
(6)しばらく置き、パプリカがドレッシングに馴染んだ頃に、サラダボウルにあけて食べるのがベスト。
手軽に作れて日持ちもするジャーサラダで、ヘルシーでオシャレに、毎日の夕食を楽しんでみてはいかがでしょうか。
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
この記事へのコメント