2014年11月20日
寝ている間に何が起きてるの?睡眠中にしか起きない脳の働き
睡眠がどのように体に影響しているのかは、わかりづらいので、忙しいときなど、睡眠時間を削ってしまう人も多いのではないでしょうか?
そこで、睡眠が人間に及ぼす5つの作用をご紹介します。
1.決定する
その日に起こった情報を整理し、正しい判断を導けるように準備をします。無意識のうちに、総合的に判断し決定まで行っています。
2.思い出を作る
その日に起きた出来事や学んだことを脳に刻み込む作業を行います。古い知識などとも関連付けて脳内を整理整頓していきます。
3.発想を豊かにする
眠りから覚めた時に、いいアイデアを思いついたという経験がある人もいるかもしれません。眠っている間に、普段は結びつけないような情報同士を結びつけたりするので、発想が普段より豊かになるようです。
4.デトックス
睡眠中に脳内では、余分な毒素を排除する清掃作業が行われています。きれいに浄化することは、アルツハイマーなどの神経変性疾患の予防にもつながるので、一定の時間を睡眠に費やすことが必要です。
5.運動能力を高める
例えばスポーツなどで新しい技を覚えた後に睡眠をとると、脳が体の動かし方をしっかり記憶するため、運動能力の向上にもつながります。
Five amazing things your brain does while you sleep
http://www.news.com.au/lifestyle/health/five-amazing-things-your-brain-does-while-you-sleep/story-fniym874-1227074354563
【睡眠の最新記事】
この記事へのコメント