2014年06月13日
「体が一瞬で軽くなる」5つのストレッチで下半身スッキリ
なんだか体がだるくて重たい時、トレーニングはもちろん、エクササイズも億劫ですね。
でも、そんなかったるさを気持ちよく解消してくれるのが、股関節ストレッチ。
女性に多い、むくみや冷え、そして生理的な体の重さやだるさ、それらを優しく緩和してくれて、見た目のすっきりさもサポートしてくれる股関節ストレッチをご紹介します。
◆ストレッチって?
ストレッチは日本語にすると「柔軟体操」が近いようです。本来運動をする前に筋肉や関節を柔らかくするために行う体操を指します。
◆ストレッチの基本
体を伸ばしたり縮めたりといった、柔軟性を高めるための動作をゆっくりと行います。
◆呼吸法との組み合わせ
息を吸うときには、筋肉を縮める方向に、吐く時には伸ばす方向へと動かすことで効果がアップします。
◆なぜ股関節?
股関節周辺、脚の付け根部分にはリンパ腺が集合しています。刺激を与えることで巡りが良くなり、むくみや冷えを改善してくれます。
また、リンパの流れが良くなると、脂肪の代謝も進みやすくなります。
◆股関節ストレッチ(1)
座って両足を広げる開脚はシンプルですが、股関節を開くのにピッタリのストレッチです。
開脚は、心地よい痛みを感じる無理のない角度までとし、体の慣れに合わせて少しずつ広く開くようにしていきましょう。
◆股関節ストレッチ(2)
うつ伏せて足を軽く開き、左足首を右手で持って軽く引っ張り、右のお尻の上に足先を乗せてその状態をしばらく保ちます。
手と足が届かない場合には無理をせず、膝から曲げた足先をお尻に近づけるつもりで軽く屈伸しましょう。右足首も同様に。
◆股関節ストレッチ(3)
うつ伏せて足を軽く開いた状態で、膝を曲げて両足をお尻近くへと折りたたみます。
その際、両足の裏を合わせるようにしてかかとをお尻へと引き寄せます。
◆股関節ストレッチ(4)
仰向けに寝たら、両足を真っ直ぐ揃えておきます。
片足ずつ引き寄せ、両手で膝を抱えるようにしてしばらくキープします。両足を交互に数回繰り返しましょう。
◆股関節ストレッチ(5)
仰向けの状態で爪先から手の指先までぐーっと伸びます。
勢いをつけず、ゆっくりと深呼吸しながら徐々に伸びていく感覚です。
あくまで、ストレッチなので、ハードになりすぎないようにするのがコツです。
下半身のダルさや重さ、そして、生理的に気温的に冷えた時などにゆっくりとゴロゴロしながらストレッチをすれば、そんな憂鬱が少しは楽になり、すっきりするはずです。
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
投稿者:タロウ|19:43|健康 美容 ダイエット
この記事へのコメント