2014年05月08日
短時間でもOKな肩こり対策「あべこべ体操」のやり方
一日働いて家に帰ってきてみると肩がガチガチになっていた!そんな経験皆さんにはありませんか?働く者にとって肩こりは切っても切れない悩みの種。嫌な肩こりとは早めにおさらばしたいものですよね。
◎ 注目されている「あべこべ体操」
そんな肩こりに効く体操として最近注目を集めているものに「あべこべ体操」というものがあります。筆者はテレビ番組でこの体操が特集されているのを見てから、肩こりが解消されてだいぶ楽になりました。短い時間で効果は抜群なので皆さん是非試してみて下さいね。
■ あべこべ体操のやり方
あべこべ体操とは体が普段しないあべこべの動きをすることによって、体をほぐす運動のことです。ここではその手順を紹介いたします。
◎ 1:首の向きと視線をあべこべに!
首を下に向けた時には視線を上に向けます。また首を上に向けた時には視線を下にします。これを何度か交互に繰り返すと首の後ろのこりがほぐれて行きます。
◎ 2:頭と体の重心をあべこべに!
腰下ろすか椅子に座った状態で首を片手で引っ張ります。その際おしりの重心を頭を引っ張っている手とは反対の方向にずらします。その後反対の手で頭を始めと反対側に引っ張ります。そしておしりの重心も反対側にずらします。これを繰り返すと首の横のこりがほぐれていきます。
◎ 3:手の向きと体の重心をあべこべに!
立ち上がって行います。体の重心を下に預けた際には手を伸びをするように上へと引き伸ばします。その後は、体の重心を上へ引き上げるようにし、その際は手を下の方へ引き伸ばします。これを何度か繰り返すことによって肩や腰のこりがほぐれます。
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
投稿者:タロウ|19:53|健康 美容 ダイエット
この記事へのコメント