2021年08月17日
リトルナイトメア2
リトルナイトメアとはPS4及びswitchで販売されている、ホラーアドベンチャーゲームである。
初見殺しが凄く多い。
茶色い紙袋を被ったモノ(操作キャラ)と黄色い雨合羽(シックス)の小人と共に冒険を繰り広げるストーリー。
モノやシックスの名前がピンとこない人は織田裕二やリトルジョージイエロー(バンドマン)、ずんぐりむっくりどんぐり野郎などと呼称している某公式配信者動画を見直した方が良い。
リトルナイトメア自体は、衝撃のラストと色々不確定な情報から様々な憶測と憶測を呼んでいる。
リトルナイトメア1では、千と千尋やリングなどのパロディ要素があるだけではなく、時間系列的に2から1といった風になっているので、いきなり2を購入しても問題はないが、どちらかというと抱き合わせセットで購入した方がより一層楽しめる内容となっている。
【内容】
上の画像を見たら分かる通り、前作主人公であったシックスが表紙を飾っており、1をプレイした人なら、モノとの共闘プレイが出来ることが十二分に予想された。
問題はいつ出て来るのだが、いきなり序盤と中盤辺りにて、これまで雨に濡れていた同行者が雨合羽を着て、ほぼ不意打ちに等しい形でシックスであると判明する。
1の前のリトナイ2であるが、シックスは無印でプレイヤーがドン引くような展開が少なくとも三つほどあり、ネズミ・ノーム・ラスボスであるレディの捕食行為である。
1内では時折、激しい空腹に襲われ、時折檻越しに食べ物を投げ与えられたり、ネズミの食べている餌の次はドブネズミのようなものであろうと関係なく捕食し、シックスの異常性が顕著かつ決定打になったのは、食べ物を持ったノームがソーセージを差し出しているのにも関わらず、ノームを捕食するといった展開である。
DLC版ではシックスに捕食されたノームがどのような正体なのか知ることができ、より一層深い悲しみに襲われる。
そうして、1の部隊となる船は「客人を招いてレディの飢えを満たす」といったものであり、レディ=シックスなのではないかとの考察が多くの意見を占めている。
また、リトナイ1では物語をはじめて序盤の序盤で、謎の首吊り男が登場しているのだが、
2の内容をクリアした人物ならば、1で全く触れられていなかった首吊り男の正体に心当たりを抱かせるものとなっている。
いきなりネタバレをするならば、この首吊り男は2で登場するモノが正体であると考えられており、2での衝撃的なラスト――シックスに裏切られ独りぼっちになり2のゲーム内で何らかの行動を起こしているのだが――果たしてこの行動は1・2共に含めたリトルナイトメアそのものがループ説で閉ざされた輪の中、スレンダーマンと化したモノが奔走しているのか、それともシックスの暴走を止めるべく行動を起こしているのか、全く定かになっていない。
公式的にはプレイヤーの想像に任せるといった具合である。
リトルナイトメア2 2へ
価格:2,420円 |
価格:15,756円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10785778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック