2021年06月16日
アイスソード
アイスソードとはロマンシングサガシリーズに登場する武器であり、殺してでも手に入れたい武器である。
ある意味、呪われているかもしれない。
【内容】
ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
アイスソードとはロマサガ内で最強武器のひとつの両手剣である。
その威力はかなりのお墨付きで終盤でも問題なく活躍することが可能である。武器のレベルアップと共に「冬の嵐」なる全体攻撃を覚えることから、単体の敵だけではなく全体攻撃も可能なため、汎用性は非常に高い。
かなり高額の品物であるが、たとえ全財産をなげうってでも入手するに値する武器であり、アイスソードを販売していた武器屋では売り切れ状態になり、主人公は物語が後半にならないと入手することができない。
最強の武器を手に入れることの出来なかった主人公は、残念がりながらもその場を立ち去ろうとするのだが、旅人の一人に話しかけると、喜々とした表情でアイスソードを購入できたことを知らせてくる。
これが悲劇のはじまりである。
その後、会話の選択肢で「譲ってくれと頼む」か「殺してでもうばいとる」の二択が出て来るのだが、大半のプレイヤーは初見で殺してでも奪ったものだと思われる。ちなみに譲渡を願うと彼を仲間にすることが出来、行動を共にすることが出来るのだが、潔癖症なのか些細な悪事がキッカケで一悶着が発生する。面倒くさい男である。
ちなみに巨人の里で、金さえあれば必要な分購入することが可能なのは内緒である。
初登場では抵抗する間も無く、音も無く殺されてしまうが(これが本当の氷の凶器による完全犯罪なのだろうか)、ミンサガでは抵抗をしてくる。とはいっても、結局、殺されてアイスソードを奪われてしまうので、運命は変えられない。
何故アイスソード欲しさに殺されてしまうのか
無論、無料かつ手っ取り早く武器を入手したい思いが先行して、このような悲劇が発生している感じは否めないが、アイスソードを手に入れるのは最強武器を手に入れる以外にもきちんとした理由がある。
それは、ロマサガ内にて最強防具を揃えるために「冥府」に行く必要があり、この条件を安易に満たすためには彼を殺すしかないのである(難易度はあるが、一応「冥府」には行けます)。
冥府では彼を生き返らせることが可能なのだが、HP50減少程度の価値しかなく、若干それもネタにされがちである。
なおロマサガシリーズにはやたら記憶に残る名言があり、
・私が町長です
・アリだー!!
・金!金!金!
・いやです
・なー めぐんでくれよ ちょっとでいいからさ
・濡れ手にあわ 濡れ手にあわ
などが沢山ある。
珍妙なセリフや「みなしねや」などといった独特なセリフ回しの多いロマサガであるが、カッコイイ言葉や技もキチンと存在しているので、お忘れなく。
Romancing SaGa Re;univerSe Original Soundtrack [ 伊藤賢治 ] 価格:2,499円 |
【中古】SFC ロマンシングサガ ソフトのみ スーパーファミコンソフト 価格:880円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10736095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック