アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月12日

「獣の剣」1965平幹二朗五社英雄天知茂加藤剛

1965年製作の五社英雄監督の「獣の剣」は下級武士の悲哀を描いた時代劇である。

時は幕末の安政年間、浪人平木弦之助(平幹二朗)が飯富宿をふらりと訪れる。

平木は藩政改革を訴えて,守旧派の城代家老山岡監物を同志とともに斬って捨てた。

獣の剣 [VHS]

中古価格
¥434から
(2017/5/12 16:59時点)





次席家老星野頼母(天知茂)の承諾を得ていたので、これで新しい時代が開けると信じて行った

義挙だったのだ。しかし星野頼母は最初からそんな気はなく自分の出世の邪魔になる家老を

殺すのに平木を利用しただけだった。

平木はそして藩から追われる身となり隠れるように生きていたのだ。だが殺された家老の

遺児の山岡美沙とその許婚鳥尾大三郎は星野に操られて平木を父の敵として追ってきたのだ。


そして平木を追ってきた二人の襲撃から逃れ平木は賭場で知り合った三下やくざ丹次(田中邦衛)

の誘いで金を探しに山奥へ入っていく。

しかしそこにはすでに先達がいた。下級武士の山根十郎太(加藤剛)と妻たか(岩下志麻)

の夫婦である。

山根夫婦は財政逼迫する藩の命令でご禁制の砂金とりを密かに行っていたのだ。

山根と平木は金を巡って激しいやりとりをするが、平木も同じ下級武士の立場から山根の

気持ちは痛いほどわかっていた。

そんな状況の中で平木を追って仇とまた山根の口封じをするために、藩の武士たちの一行が

山へと迫っていた・・・

「三匹の侍」で知られる五社監督の作品で、評判はよくないがそれほど悪い映画ではない。


サラリーマン経験のある人ならこの作品を見て共感できるところも多いだろう。

モノクロなのも良かったと思う。しかし最近あまり時代劇が作られなくなったのが寂しい。

時代劇に向いているスターがいないこともあると思うが・・・

残念ながらDVD化されていないがVHSは入手できる。
posted by ハヤテ at 16:35| 時代劇
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。