アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月02日

6月で負の連鎖はストップ模様?

こんにちは、とっちゃんです!!

退職後から続いていた
負の連鎖がどうやら
終わりを告げつつあります

それは退職後の4月
固定電話の突然の使用不能から
始まったのです

そして
これも突然ですが
家内のスマホの通信が不能に・・

ブラック企業である
楽天モバイルへの対応には大変苦労しました
(皆さん、ここだけは止めておいた方がいいですよ)


結局CIMカードの読み込みに不備有りとのことで
メーカーである富士通に連絡
ここで対応した女性がひどいの一言
あげくのはて、故障は何かのアプリのせいだと言いだす始末
全くの素人で苦労しました

修理後の
初期化したスマホを元に戻す大変な作業は
詳しい男性に
お願いしました・・これは合格!!

次は
エプソンのプリンターです
印刷はできるのですがいろが薄い
ノズルチェックを繰り返してテスト印刷はOK
ところが
ネット画面の印刷ができない・・

さっそくセンターに電話をすることに・・
驚いたことに
繋がった先は仙台でした
どこに繋がるかはわからないのですね

実は、危うく
プリンターを壊されるところでした

決められたマニュアルを
次々試していくのみで
応用が聞きません

途中である設定条件に疑問があったので
質問しましたが
「関係なし」との回答

最期の言葉は
やれることはやったので
もうできることはない、
というものでした

さっきまでできていた
テスト印刷さえできなくなっていました

心の中で
「エプソン、お前もか!!」と
叫んでいました

再検討の電話待ちの間に
疑問に思ったあの設定を変更したところ
なんと
正常に
印刷ができるできないですか?

一体、この会社は
何を教えているのでしょう?


最後に・・

一週間前から
冷蔵庫(パナソニック)の製氷ができなくなりました

ネットで調べると
なんと
冷蔵庫では一番多い
トラブルであることを
知りました・・

対処方法としては
1.製氷ボタンを長押しして水がちゃんと送られているか確認してみること
2.コンセントを抜き、30分以上経過したあと再起動させてみること
3.水のタンクの奥が凍っていないか確認(特にサイドの部分)
4.給水タンクがキチッと奥まで入っているかどうか
5.給水タンクのバルブが詰まっていないか

まっ、ざっとこんな感じです(メーカーや機種によって相違あり)

すべてクリアしたので
どうやら部品の故障ではないみたいです

そしてなんと
何が良かったのか不明ですが
数時間後
製氷し始めました

どうやら
できた氷を回転して
下の受け皿に落とす仕組みですが

氷はできるもののうまく
回転して下に落とせなかったようです

しかしまた、
ここ2-3日
氷ができない状態になりました

家内が冷蔵庫を
脅したり、なだめたり、揺すったり・・

それで
氷が出来たりしますむかっ(怒り)
うーん・・


気分転換で
月曜日にプレステージ東コースで家内とゴルフ

素晴らしい天気です

軽い方のドライバーを持参
しかしやはり
安定せず

家内はアプローチの距離感が
少しづつ合ってきてますがたまにシャンク・・
後は、やっぱりパターかな位置情報

私46.48
家内46.45


次は経済の話です

24日のイギリスのEU脱退のニュースは
大変衝撃的でした

ロンドンに住む長男に
聞いてみましたが
「全くの想定外」とのこと
その通りですよね・・
この結果に一番驚いているのが離脱派だそうで?

しかし
日経平均株価は不安定ながら
少しづつ回復へ
円高もやや持ち直しつつありますが
まだまだ高値水準


私の6月の株式運用収益は
20万とちょっと

いくつか
判断ミスがあり、課題を残した月でしたが
まずまずです



2016年06月23日

明治座のコロッケ公演に思う・・

こんにちは、とっちゃんです!!

久しぶりに?、不快な思いをしました。

家内と明治座に「コロッケ特別公演」を
見に行きました。

昨日午後4時からの開演でしたが
2階や左右の席には空席が目立ち
イマイチのスタートです。

嫌な予感は的中しました。

家内の前に40歳過ぎ?の女性が
座ったのです。

驚くべきことに
隣の人と比べても
頭2つは高い・・ふらふら

家内と席を交代・・

私は身長172センチ
まっ、普通ですかね・・

ところが
前の女の頭がすっぽり
かぶさって舞台が見えませんちっ(怒った顔)

ほぽ360度見回しても
この女だけ、突出しています。

休憩時間に真相解明できましたよ!!

観察するところによれば
身長は165センチ前後
普通ですよね。

ところが、この女
座席にある座布団を
二つに折って座っていたのです!!

どうりで
頭2つ抜けているわけだ・・

文句を言えば喧嘩になるかも
葛藤の始まりです

おまけに
第一部の時代劇は落語を
劇化したものでですが
パルコ劇場の立川志の輔ほど
面白くない・・

笑いも少なく
コロッケの役者としての技量は
素人同然
まっ、時間の無駄ですね

佐藤B作や中村メイコなどの
周りでなんとか
持っている感じ

第二部は青木隆治との
ものまねショーです
テレビとは違って舞台ならではのものを
期待していたのですが、肩透かし
彼は、高音に難があるため
そこで誤魔化します。

しかも
無理をして高い声を出すと
少しフラットしますね。
これは健在でプロの技術とは言えません・・

私もモノマネぐらいは
しますし、何人かは
コロッケより上手だと言われています。(レパートリーは少ないけどね)


うーん
やはり前の女の頭が高い
おまけに
でかいイヤリングが
イラつく

明治座は年配者が多いところで
有名です

本日も団体が3つ入っています

劇場の係員は一体何をしているのでしょう
しかも
この観客席の作りは傾斜がゆるいため
前の人の高さはポイントとなります。
目配りをして
その人を注意してあげることが
本当の「おもてなし」では
ないでしょうか!!

もっと高齢のおばあちゃんなら
何も見れずに
終わったことでしょう

それにしても
自分さえ良ければという
この女性
何を考えているのでしょうか?
時には、わざとらしい大声を出し
的をはずした笑い声・・
不快ですね・

6/22午後4時の部
1階10列23番の貴女ですよ!!

恥を知りなさい
そして
もう二度と映画館も含めて
人の集まるところには
出てきて欲しくないですね!!

生きる価値なし!!

明治座とコロッケ公演
未経験の方にはっきり言います。

帝国劇場、新橋演舞場はじめ
多くの劇場が存在します。

ここだけは
高くて
まずくて
後悔を買うところだから
絶対に
行ってはいけませんよ!!



2016年06月09日

久しぶりの渋谷は疲れました。

こんにちは、とっちゃんです!!

リタイア後、とてもアクティブですよ。

昨日は、更新されたパスポートを
受け取ったあと
渋谷のパルコ劇場で観劇しました。

立川志の輔の落語を
劇場化されたもので
「メルシー、おもてなし」というコメディーです。

IMG_20160608_135217.jpg

ここのパルコ劇場は40年以上経過している
ということもあって
この秋に改修に入るようです。

劇は、とてもテンポがよく、洒落が効いていて
横に座っていた家内もゲラゲラ
笑っていました。

改装後は
最新鋭の音響設備と
客席数も少し増やすとのことでした。

観劇後は
近くのNHK放送センターへ

高齢者は無料ですので
すんなりと入場

「ととねえちゃん」や「真田丸」の
コーナー(展示)で記念撮影

ギッズルームも充実していて
ロンドンにいる
孫娘も喜びそうなものが
数多くありました。

さて、
夕食は
駅から少し離れたところですが
イタリアンに予約しています。

通常11000円のものが5500円での
提供です。

しかも
飲み放題

驚いたのは
ビールもスパークリングワインも
初めての味わいで
高級感があります。

前菜から
パスタ、魚、肉、デザートまで

どれもこれも
美味しい!!

しかし
最初にワインで飛ばしたせいか
途中で
ダウンもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに
そのお店とは

アンジェパティオです。
このブログの一休,comから予約してみてください。

閑静な住宅街にあり
結婚式もできるとのこと

接客も
十分に満足のいくものでした。

いゃー
慌ただしい一日でしたが
とても
変化に富み
充実した一日でした。

2016年05月19日

車検とパスポートの更新手続きに行ってきました。

こんにちは、とっちゃんです!!

本当に今年は、
なんやかんやが
変動する年ですね。

愛車のヴォクシーが
車検を迎えました(何回目かな?)

いつもお世話になっている
整備工場へ持ち込み・・(前回のゴルフの帰りですけど)

引き取り、納車も
先方に余裕があれば
無料とのことでしたが
ついでだったので持ち込みました。

期限は6月の場合は
注意が必要です。
というのは
自動車税の有効期限が
5月までだからです・・

しかも昨年は
ネットでの支払いでしたので
領収書が
随分後で
送られてきました。
今年はコンビニで支払いました。

さて
車検出来上がりの日は
そのまま義母の施設に
洗濯物を交換のため訪問

その後
ガソリン給油

駅前で写真を
撮ったあと
電車で
パスポートの更新手続きへふらふら

更新の場合
1.パスポート用写真
2.備え付けの申請用紙に記入(5年用と10年用あり)

住所や戸籍の変更がない場合は
これだけでOKです。

あとは手数料の印紙を買って
引き取りの際に必要な用紙に
貼るだけです。

6月に渋谷に行く用事があるので
その時に
受け取ることにしました。

何かって?

それはまた
お知らせしますね。exclamation&question

2016年04月19日

熊本震災に思うこと

こんにちはとっちゃんです!!

熊本、大分を中心とする九州地方の被災地域の方々に対して
心よりお見舞い申し上げます。

また、今回の地震で亡くなられた方ならびにご遺族に対して
心より哀悼の意を申し上げます。

どれだけ
突然で
どれだけ
悲惨な現状であるか
日々の報道で理解しているつもりです。


しかしながら
東日本大震災で学んだことは
今回
どれだけ
教訓として
生かされているのでしょうか?

救援物資の遅延
人手不足
地域による支給の濃淡
インフラ整備の脆弱さ・・

自治体の連携のひどさ


長期に及ぶ、今後の政府としての
支援方針のなさ
言葉と実態の乖離をまた感じましたね。


あげればキリがありません・・

大切なことは
これからの長い長い生活のことです。

ほとぼりがさめれば
マスコミも世間も逃げていきます。

今も
神戸、淡路や東北で避難所生活を
強いられている人たちが存在することです。

さらに怖いことは
私たちは被災地域に住んでいなくてよかった
と思うことです。


当時者ではないので
当然かもしれません。

いざとなると
何もできない自分の弱さを感じます。

そして
これ以上
被害が拡大しないで欲しい
と願うしかない自分に
その弱さを
感じます。

合掌

2014年04月05日

少しいい事が・・・

こんにちは、とっちゃんです!!

結局、パナソニックのブルーレイレコーダーの修理の件は
前回ユニットを交換してから、1年しか経っていないという
ことで、出張費と技術料を支払うことで決着しました。

日本を代表するメーカーのプライドを垣間見た気がしました。

対応は、丁寧で親切でしたね。

また、先日田舎の兄から連絡があり、
両親が住んでいた土地が売れたとのことで
少しばかりの遺産分けがありました。

多額ではないので書いても差し支えないと思います。

いろいろとここのところ、物入りでしたので
正直助かりました。

昔から、お金は使えば入ってくるものだと聞かされていましたが
本当ですね。

後は家内が、いろいろと無駄を節約するために
奮闘してくれています。

まず、固定電話のナンバーディスプレイ代ですが
かかってくる相手も今や決まっていて
携帯電話も発達しているので
固定電話そのものの不要論もありますが
やはり、昔の人間は捨てきれないのかな?

そのナンバーディスプレイも薄くて見れないので
契約を解除
月400円程度の節約です。

次に電力の見直しです。
最高で5人家族で暮らしていましたので
30から40、そして50アンペアに引き上げましたが
義母が特養に入所してから
夫婦二人となりました。

時折、長男夫婦もやってきて季節によれば
エアコン、レンジなどの同時使用もあることから
さすがに30に落とすことはやめて40にしました。

これで月額250円程度の節約となります。

無駄の見直しはいいことです。
私も気がついていなかったので
家内には感心させられました。

まだ、他にも皆さんのお役にたてる情報があるかも知れません。

ゴルフのほうは、久しぶりにこの28日に
長男夫婦と4人で行ってきます。

家内はそのほかに8日に友人と行ってくるそうです。

インプラントの治療を続け、秋には手術を控えているので少し気が滅入っているようです。


このゴルフがいい気晴らしになるといいなと思っています。手(パー)


2014年03月23日

まだあるぞ・・続ぼやき

こんにちは、とっちゃんです!!

ぼやきの続きでもう2つ

ひとつは、ずいぶん昔に買った羽毛布団がボロボロで買い替え
5年の単身赴任にも付き合ってくれた戦友でした。

ところで、こんどは
パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW695が逝かれました。

実は、昨年の1月にブルーレイディスクに録画したものが再生されなくなって
ユニットを交換、約25000円かかったばかりです。

今回は、不思議なことに、同じディスクでも再生可能なものと
タイトルはでるものの、画面が真っ暗なものの2つの現象が発生しています。

さっそく、パナソニックの相談窓口に電話・・

まったく話になりません。
1年の間に2度も同じ現象が発生していることに対して
「現場判断」
「こちらは修理の受付のみ」
「お客様の意見、要望については伝える」


昨年の交換ユニットは不良品ではないのか?
規定ではわずか3か月の保証期間とのことですが

皆さん納得されますか?

結局明日、テクニカルサービスの川口SCから連絡を
もらうということになりました。

さてさてどうなるやら・・・

パナソニックファンが増えるか減るか・・

私はメーカーの人間ではないけれど
物づくりには、しっかりしたアフターフォローという
心を注入しておかないと駄目ですね。

また、報告します。






2014年03月22日

人生うまくいかないな

こんばんは、とっちゃんです!!

家内がインプラントの手術をするということになって、現在大変です。


実は、私も数年前に経験があるのでわかるのですが
時間とお金がかかります。

昔に比べて安全性は改善されているようですが
友人の中には、失敗した例もあってトラブルになったそうです。

家内にエール、なんとか頑張れ!!


そうこうしてるときに、同居している家内の母親、つまり義母ですが
家の中で動けなくなって、緊急入院

もう3回目かな。

高齢でもあり、動くことや人付き合い嫌いもあって足が弱り
自力で歩くことができなくなったのです。

多少のアルツハイマーも診断されましたが、
もったいない人生ですね。


退院後は、いわゆる特養に入所
先日も行ってきましたが、あまり人とは付き合わず
皆とのレクレーションにも参加していないとのことです。
プライド高いからな・・


その義母が数日前に所内で転倒して病院に運ばれたとの連絡があり
また、逆戻りかと思いましたが、運よく脳には異状なし。
家内は慣れたもので
「なんてことはないと思うよ」と言ってましたが、その通りでした。


以前から自宅でもよく転んでいましたが
転び方だけはうまい!!



それにしても入院や、入所にかかわる書類の多いこと

これまでも、デイケアやショートスティなどを数か所ほど
転々としているのでもううんざりですね。


ついでにその他のぼやきですふらふら

BSアンテナが風でやられた

台所の蛇口から水漏れ

洗濯機が寿命

革靴の左だけが幼児の靴のようにキュッキュッと鳴る

今年は寒くて温風ヒーターを一台追加

私の部屋がタバコ臭いのでイオン付空気清浄器に入れ替え

掃除機がこわれて買い替え


きりがないけど
なにか呪われているのではないかと思う自分の心が怖い・・・

じゃ、またね・・










プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。