アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月02日

賢いゴルフ場の選び方、今の私ならこうする・・

こんにちは、今年も早いものでもう新年度がスタートしています。

たまには、ゴルフの記事も書いておかなくちゃね・・


先週金曜日に、家内と3月に3回目のゴルフに行ってきました。

場所はノースヒルズカントリークラブです

正に絶好のゴルフ日和とはこの事です
やや曇ってはいたものの風もほとんどなく、寒くもありません


ここは、値段もそう高いゴルフ場ではありませんが
客層の質がまあまあいいのです

今回は、ゴルフをされない方にも参考になるように
ゴルフ場の選び方のポイントを伝授します


<私が、ゴルフ場を評価する場合の基準としているポイント>

1.初心者だけの組や遅延プレー者が多いとの評判のゴルフ場は安くても避けます。

 何故か、それは、余り混んでなくても自分達の何組か前で
 プレーしていただけで常に待たされるからです

2.キャディマスター室(カートや出発の準備をする担当部門)がしっかりしているかどうか

 良くないところは、対応も手際も悪く、ひどいときには
 OUTとINを間違ってスタートさせる場合もあります

3.コースのアップダウンが極端であり、疲れるだけのコース設定

 特に1打目が打ち下ろしでも2打目から、だらだら上りが続くコースは
 普通のコースの2倍疲れます

4.ドッグレッグ(犬の足のように曲がっている)のホールが多いところ

 前が見えないので、赤と青の信号がついており、青になってからはじめて
 ティーショットが打てる。
 ひどいところはこれが3つも4つもあります・・
 いつまで待てばいいのかが分かりません

5.昼食が美味しいかどうかまたメニューが豊富であるかどうか

6.やたら池やバンカーだらけで、コースそのものが
 進行を遅延させるように設計されているコース

 (特にプロの試合を見てると分かりますが、ああいったコースで
 一般のアマチュアがプレーするとなかなか終わりません)

7.打ち込みが多いことで有名なゴルフ場

(これは値段は安いけど命懸けのプレーとなります)

8. 設備全体に補修が行き届いてなくて、不衛生なゴルフ場

 (特に、トイレ、風呂場など)


これはこのゴルフ場のINスタートのティーグランドとホール見通しです

IMG_20161031_152830.jpgIMG_20161031_152842.jpg


私は、値段の高い安いはゴルフの場合には考えません
ストレスなく一日が楽しめればそれにこしたことはないからです

上記の中でも昼食が美味しいところや衛生的な設備が整っているところは
カップルや女性客に人気があります

昨日、プレー終了後に、キャデイマスター室の方からこんな話を聞きました


「ラウンドしていて気づいたのですが、いくつかバンカーを埋めていたり、
17番などは池を埋めていたりしているのは何故ですか?」

係の方
「皆様に少しでもスムーズな進行をしていただくようにこちらでも検討させていただいて
只今、変更しているところなんですよ」

なるほど
考えてみれば、昨年の段階では平日にもかかわらずコミコミで、
イライラしながら待っていたホールでした

正に、ここさえスムーズに行けばあとは自然と流れていくのにな、と思うホールでした
そういった苦情や書き込みを反映させたのかも知れませんね

これは私が好きなプレー後の静寂が訪れた時のゴルフ場、
疲れを癒しつつ、今日という一日に感謝します

IMG_20161031_152933.jpg

アマチュアはプロではありませんので、
難しいコースや早いグリーンを求めている人ばかりではありません

ゴルフ場にとっても、「あそこは混んでいて、難しい」という評判が
たってしまうと営業収益にも影響してきます







また一方では、ゴルファーもいくつかに分類することができます
1.初心者
2.中・上級者
3.アスリート系
4.エンジョイ、カップル派

大きくはこんなところでしょうか

いずれにしても、一番いいのは自分にあったゴルフ場を見つけることです

ゴルフが好きな友人やご家族の方がおられましたら、是非話のネタに使ってみてください

ちなみに
昨日は 家内 OUT 40  IN 41でトータル81
私は OUT 44  IN 42でトータル86

家内は、前回は40と40でトータル80でしたが、やはり安定していますね

私は、前回は44と46のトータル90


今回は久しぶりの80台がでました

レッスンの成果かも知れませんね・・

ハイ、今日はここまで・・

スポンサーリンク






posted by 戸崎史朗 at 09:33 | ゴルフ
プロフィール
戸崎史朗さんの画像
戸崎史朗
早大卒、さいたま市在住。保険会社を退職後、ある法人で10年勤務。その後、Kindleより老後の準備に関する本を出版(詳細は全ブログ内に掲載)。この22年間世界中を旅行。趣味はゴルフ。資格はスキー1級、宅地建物取引主任者、英検2級、サッカー4級審判員他、詳しくは氏名検索で。 連絡先はtosaki26@infoseek.jp
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ぐるりと一周編
  2. 2. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! ゴルフ初体験編
  3. 3. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 東平安名崎・来間島編
  4. 4. 行ってきました、これがまるごと宮古島!! 初日編
  5. 5. お盆に感じて欲しい事、覚えて欲しい事、あなたの原点に帰る絶好の機会にしてみませんか?
最新記事
ラインナップ
カテゴリーアーカイブ
私が書いた渾身の一冊!!購入は下をクリック!!

戸崎史朗の5ヶ条シリーズ 退職予備軍に捧ぐ 快適な老後を過ごすための5つのポイント

月別アーカイブ
2022年09月(1)
2021年01月(1)
2020年12月(1)
2020年11月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(1)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(2)
2019年02月(3)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(1)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(3)
2018年02月(4)
2018年01月(5)
2017年11月(4)
2017年10月(3)
2017年09月(3)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(8)
2016年10月(23)
2016年09月(12)
2016年08月(4)
2016年07月(2)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(3)
2015年07月(3)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(3)
2014年07月(1)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(2)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年11月(2)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(1)
2013年04月(2)
2013年02月(2)
2012年12月(2)
2012年11月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(3)
2012年08月(2)
2012年07月(2)
2012年06月(2)
2012年05月(2)
2012年04月(3)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年09月(2)
2011年05月(2)
プライバシーポリシー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。