アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年01月14日
5本コンペ2
日光2番 451Y パー4

ストレートの距離の長い打ち下ろしホール。
写真で見るよりもはるかにプレッシャーのきついティーショットです。
ドローはダメ。狙いは右のカート道のやや左。

ストレートボールが右目に飛んでいった。
当たりが良かったので、右の浅いところを突き抜けたか。
不安。


ネットにかかって救われました。
Aのところにドロップしたのですが、転がって少しくぼんでいるところへ。
デボットの跡なのかな。ここから打つ人も多いんだろうな。
赤丸の中のボールは、同組のドライバーで打った方のもの。
2人ともナイスショットの結果がここ。

ここでゴルフルールのこと。
AとBの木の間を抜いて、グリーンを狙おうとAの地点を救済ポイント(グリーン方向にスイングするニアレスポイントから1クラブ以内)に選びました。
ボールは、1クラブ以内の転がりで、現在のところ。
ここからグリーン方向を見ると、やはりABCの木が邪魔になり、左に出すことにしたら、動かせない障害物がスイングにかかります。
この場合、もう一度ニアレスポイントをきめ、ドロップしなおせるのかな。

救済を受けたボールが、さらに別の障害物にかかった場合、その別の障害物を避ける救済は受けられるそうです。
問題はスイングの方向を変えてもいいのかどうかなのです。
もし良いとして、2度目にドロップしたボールが、今度はグリーン方向を狙えるところに止まった。
そしたら、グリーン方向へ打ちますよね。
なんだかごね得をしたような気がしますが、いいのだろうか?


プレーに戻って、ABCの木を無視して、ここからグリーンを狙った。
幸運はまだ残っていて、何とかグリーン方向へ。
しかしグリーン周りのバンカーへ。

あごは高くないし、距離もある。
PWで十分だ。
十分すぎて、ピン奥まで飛んで、グリーンをこぼれた。
PTで寄せて、2パットダボ。


日光3番 322Y パー4

平坦な距離のないホール。なんだかホッとする。
ドローがかかったが、何とか左のラフに残ったようだ。


このホールまでは追い風なので、ドライバーが飛ぶ。
ここも260Y飛んで、残りは60Y。
バンカー越えは、少し力が入って、大オーバーかと思ったら、ピンに当たった。
幸運はまだ残っている。


ピンに当たって、3メートルのところ。
幸運を生かして、バーディーといきたいところだが、パー。


それにして、今日は思わぬ雪ですね。
私の参加しているコンペも、開催が中止となったようです。
昼間、利根川にかかる橋を車で通ったのですが、河原は真っ白でした。
こんな中では、ゴルフはできないなあ。

昔、雪の降っている中でゴルフをしたことがあった。
ボールに雪がくっついて、野球ボールぐらいになった。
そのまま打つと、くっついた雪がはじけて、顔に飛んできた。

グリーン上も大変で、転がっていくボールの回転方向だけに雪がつく。
バームクーヘン状態になり、勢いがなくなったところで、コロンと倒れて止まる。
50センチのパットが、届かない。
何事も体験することは意義があるけど、1度でいいかな。

Posted by TM at 16:36 | あさひヶ丘 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。