アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年08月22日
アイアンマスター5
8番 339Y パー4

3Iでのティーショットのこつを掴んだ。
今日は、右へのプッシュアウトは出ない。
スライスも出ない。
理由は分からない。
だけど、今日は右へは行かないような気がする。
ティーショットは、右フェアウェー狙いに徹しよう。
実際この後のティーショットは、全てフェアウェーをキープした。
こうなると、3Iでのティーショットが楽しくなる。

さて、このホールは、ストレートボールが狙い通りに飛んで、フェアウェーキープ。


ここから、残り140Yの8Iも上手く打ててグリーンをとらえる。
バディーパットは外れて、パー。
4人のスコアーは4、5、5、6。
やった、パーでオナーが回ってきた。

9番 379Y パー4

ここは、距離がある。
アイアンだけだとつらいホールだ。
3I、3Iの連打でも、グリーンに届かないかもしれない。
右フェアウェー狙いのティーショットは、ドローがアゲ風にぶつかって、ぐんぐん左に曲がっていく。
何とか左のフェアウェーに残る。


ここから190Yぐらいある。
5Iで、手前でもいいと思って打ったが、あたりが悪く、40Yもショート。
FWが上手く打てたが、グリーンをこぼれて、4−2のダボ。

4人のスコアーは5、5、6、6。
上がり2ホールは、距離と暑さで、上級者もなかなかパーが取れなかった。



午前の部は、41、41、42、46。
シングルの3人はさすがだ。
アイアンだけのラウンドでも、ダボを打たずにスコアーをまとめる。
私の46だって、実力どおりだが、4人で回っていて、1人だけ蚊帳の外で残念。
午後は何としても勝負になるように回りたい。

昼食はバイキング。
楽しくいただきました。

上級者3人にアイアンの構成を聞きました。
Yさんは、私と同じで、3I、5I、7I〜パターまで。つまり、4Iと6Iを抜いた。

Nさんは、5Iからのアイアンセットなので、3Iを調達してさしてきたという。
9Iを抜いて9本の構成にしたそうだ。ラウンド後9Iを抜いたのは、ベストな選択ではなかったと言っていた。

Mさんは3Iを入れずに、4Iから。
ピッチングを含め4本ウェッジの構成だから、4、6、8、9、P、52度、58度、サンド、パターだったかもしれない。(教えてもらったのに、暑さボケで覚えられなかった)
3Iの飛距離よりも、4Iの方向性をとったといっていた。

アイアンの選択では、私たちの組だけでなく、参加者全員が頭を悩ましたことだろう。

Posted by TM at 19:11 | 利根パーク | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。