アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2021年02月08日

お買い物(二月五日)



 DVDからの録画した映画やテレビドラマのデータの変換と、ハードディスクへの移動は順調に進んでいるのだが、数が多いので、さすがにPCのハードディスクも、さまざまなデータのバックアップに使っている外付けのハードディスクも、容量の限界が見えてきた。それで変換済みの映像データののみを保存するハードディスクを買うことにした。今後、セットトップボックスで録画する番組も出てくるだろうし、いずれ必要になるのだから今買っても大差はない。
 問題はどこで買うかだが、DATARTという全国チェーンが、ネット販売だけでなく、ネット上で注文した品を、店舗で購入できる「Rychlart」というサービスを行っている。この注文から30分後には店舗で購入できるというサービスは、当然その店に在庫がある場合にしか使えないが、徒歩で行ける範囲に二つも店舗があるので、どちらかにある品を選べば問題ない。いや、逆にそういう選び方をしないとどれを買うか決められなかったのである。

 ハードディスクの商品のラインナップを見ると、こちらが考えていた1Tの容量のものだけでも多種多様なものがあって、どれを選んでいいのかさっぱりわからない。値段も多少の違いがあるとは言っても、どれも1500コルナ前後で、上下100コルナぐらいの違いしかない。接続形式がUSB3.0で2.0と互換性があるというのが多いが、3.1とか、3.2というのもあってどう違うのかわからない。どれを選んでも大差はないと思うが、PCやセットトップボックスと接続できないという事態だけは避けたい。
 どれを選んでいいかわからなくなった中で、ガレリエ・モリツかシャントフカの店舗でに在庫があるものという条件で探したら、一番安かったのがシャントフカの店に在庫のあるウエスタン・デジタル社の製品だった。以前シャープのテレビを買ったときにUSBで録画するために買ったハードディスクもウエスタン・デジタル社のもので、購入以来特に問題もなく使えているからこれで、いいやと購入を決めた。以前買ったのは500Gの製品でテレビの録画にはフォーマットの形式の違いで使用できなかったけど、USBメモリーやPCのハードディスク内のデータのバックアップ用、DVDのコピーなどに利用してきたのである。

 注文したのが朝の9時過ぎで半分寝ぼけていたのも、早々に決断にまで至れた理由である。同じウエスタン・デジタル社のもので、同じ1Tだけど値段がちょっと高い、製品の見た目はほぼ同じでどこが違うのかよくわからないのもあったのだけど、深く考える前に注文していた。在庫のない商品でも注文して取り寄せられるようだったから、深く考えていたらいつまでたっても決められなかったに違いない。やはり、注文は深夜か早朝の寝ぼけた時間帯にするに限る。
 テレビのCMでネット上では注文だけで支払いは店舗で受け取りの際にするのだと理解していたのだが、ネット上でも支払いが可能だった。いや、店舗での支払いを選ぶと多少の手数料を取られるようだった。普通のネットショップと違ったのは、会員登録をする必要がなかったことで、連絡用のメールアドレスと電話番号を入力するだけでよかった。

 注文と支払いを済ませた直後に、連絡が来て、受け取り可能になるのは、9時45分ごろと書かれていたのだが、それよりもずっと早く、9時半前には準備ができたというSMSが携帯電話に届いた。注文番号と受け取りに必要なピンコードが書かれていたので、メールで届いていた注文書や支払い証明書みたいなものは印刷して持っていかなくてもよさそうだ。
 当初の予定では、先に職場に出て午前中から仕事をして、昼休みがてら受け取りに行くつもりだったのだけど、予想よりもかなり早く受け取り可能になったので、職場に出る途中に寄ることにした。DATARTのHPでも午前中のほうが受け取りの客が少なくて待ち時間も短いようなことが書かれていたし、ついでに昼食代わりのパンを仕入れることもできる。

 久しぶりのシャントフカは、流石に人の数も少なく、郵便局ですらほぼ人がいなかった。そのとなりのDATARTではレジのところに一組の客しかいなかったのだが、何をしているのかかなり時間がかかっていた。その客の手続きが一段落したのか、担当していた店員が商品を取りにレジを離れた時点で、別の店員が、前の客に店の外で待つように言って、こちらの順番が回ってきた。SMSで送られてきた注文番号を見せて、ピンコードを伝えて手続きは終了。何の問題もなく、あっさりと買い物が終了してしまった。
 その後、お店の人にほかに必要なものはないかと聞かれたので、受け取りしかできないんじゃなかったのかと聞き返したら、その辺はハードディスクと一緒に注文したことにするから大丈夫という返事が返ってきた。この辺の融通の利かせ方がチェコである。次に何か買うときには、追加で買ってみようかななんてことを考えてしまった。電動髭剃りの刃が欠けてうまくそれなくなっているから、新しいのを買おうか考えているところなのである。
2021年2月6日24時。





買ったのはこれと同じかな。

WD ポータブルHDD 1TB USB3.0 ブラック WD Elements Portable 外付けハードディスク / 2年保証 WDBUZG0010BBK-WESN












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10525331

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。