アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2020年04月27日

自宅監禁日記(四月廿四日)



 朝起きたら、うちのが、来週から大学の閉鎖が解かれて、10人以内であれば授業や試験を行ってもいいという発表を深夜になって政府がしたと言っていた。すでに卒業学年の個別授業は許可されていたが、その後の授業再開の予定があいまいだったのを、一気に規制解除に動いたのは何故だろう。カレル大学の学長が規制解除を求めるグループの中心になっている問ニュースもあったかなあ。
 大学生ぐらいの年代であれば、持病を患っているという学生以外は、感染したところで重症化する例はほぼないようだから、そういう学生の欠席を、もしくはオンラインでの出席を認めた上で、授業を継続していても問題なかったと思うのだけどねえ。もちろん、先生の側が高齢とか持病餅という授業は休講、もしくはオンライン授業にしてしかるべきだとは思うけど。

 それから、国境の封鎖の緩和も発表された。チェコ人の出国と、長期滞在許可やビザを持つ人の再入国が認められることになったのだが、チェコ人に対しては外務省が出国は控えるようにという勧告を出しているし、入国する外国人と、帰国したチェコ人に関しては、所定の施設での14日間の隔離生活が義務付けられている。例外は、入国前の4日以内に発行された無感染の検査証明書を持つ人だけだという。
 現実的には、プラハの飛行場からの飛行機の便はほとんど運航を停止しているから、外国人の再入国が許可されたとは言っても、地続きのヨーロッパ内の人しか入れないだろうけど。発表では滞在許可持ちの人が対象となっていたけど、EUの人であれば自動的に許可もちということになるのだろうか。よくわからない。

 よくわからないといえば、ハンドボールの女子ヨーロッパ選手権と、男子世界選手権の予選の中止が決まり、チェコは男女とも出場を決めた。今年の12月に行われる女子のヨーロッパ選手権は、二年前の大会と同じ出場国で行われることが決まった結果、あまり成績のよくなかったチェコも出場できることになった。男子の世界選手権は、今年1月のヨーロッパ選手権で、これもあまりよくなかったけど、12位に入ったことで出場できることになった。ヨーロッパの出場枠が大きいおかげである。
 コロナウイルスの問題は、いつまで続くのかも、再発しないかどうかも、予想がつかず、この二大会も開催されない可能性もなくはないのだが、この時期には収まっているか、収まっていなくても封じ込めを諦めて普段の生活をしながら、感染リスクの高い人だけを重点的に保護するという方針に変わっていることを期待しよう。それにしても、今年に入ってからコロナウイルスがらみの話しか書いていないようなきがして、今年ヨーロッパ選手権なんかあったっけ? と、思わず過去の記事を確認してしまった。

 ハンドボールでは、ドイツから嬉しさ半分、残念半分のニュースが入ってきた。チェコのハンドボール史上最大のスーパースターであるフィリップ・イーハだが、今シーズンから古巣キールの監督を務めている。どういう事情での監督交代だったのかは知らないが、イーハ率いるドイツ最強チームは、順調に勝ち点を増やし、コロナウイルスでリーグが中断した時点で、首位に立っていた。
 そして、ドイツのハンドボール協会がリーグの打ち切りと、中断時点での順位を最終成績にすることを決めたため、キールの、イーハ監督一年目での優勝か決まった。サッカーと違って放映権料に依存していないドイツのハンドボールチームの収入においては、入場料収入が大きな割合を占める。そのため、無観客でリーグを再開しても、経費が出て行くだけで収入にはつながらない。言い換えれば無観客でリーグを再開するぐらいなら、打ち切ってしまった方が赤字の額が小さくなるのである。
 ドイツリーグの試合をテレビで見ているわけでも、結果だけでも追いかけたりしているわけでもないのだけど、ハンドボールの、しかも世界最高のリーグがコロナウイルスに屈服したようで、なんか悔しい。スポーツ選手は、特に肉体を酷使するプロのスポーツ選手は、練習や試合の後は疲労で免疫が低下する可能性も高いというから、選手たちの健康を守るためには仕方がないというのは、わかってはいるのだけどね。

 チェコのハンドボールリーグは終了が決まっているが、サッカーの1部と2部リーグは再開を諦めていない。政府が規制の解除の予定を発表したことで、再開の希望が大きくなりつつあるが。5月11日から、通常の練習を再開して、ほとんどの規制が解除される25日の無観客でのリーグの再開を希望して、厚生省などと交渉を開始したようだ。
 チェコテレビのスポーツチャンネルでも、放送するものがなくて苦労しているようで、過去のチェコ代表の試合の再放送とか、過去の大会の総集編の再放送なんかが繰り返されている。それはそれで悪くないのだけど、結果のわかっている試合の中継を見るのは、やはりドラマ性に欠ける部分がある。スポーツなんかのイベントが通常通り開催されて初めて、危機を乗り越えて日常生活が戻ってきたと言えるのだろうなあ。
2020年4月25日17時。








https://onemocneni-aktualne.mzcr.cz/covid-19
https://www.krajpomaha.cz/










posted by olomoučan at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9805725

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。