アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2019年09月28日

なつかしの(九月廿六日)



 これもまた昨日の水曜日の話になってしまうのだが、仕事帰りに旧市街のトラム通りをホルニー広場のほうに歩いていたら、どこかで見たことのある後頭が目に入ってきた。頭の形といい、背の高さといい、やせた体形といい、知り合いのような気がする。ちょっと足を速めて前に出て、振り返ってみれば、やっぱりあいつだった。
 うちのからまたオロモウツに来ているという話は聞いていたのだ。それがなかったら気づかなかったかもしれないけれども、チェコで一番大きな村とも言われる小さなオロモウツのこと、足を向ける場所は限られているから、いずれは再会できていたはずである。確か去年もどこかでばったり会って、飲みに行こうぜと約束しながら、そのままあいつが帰国する日になってしまったんだった。ほとんど毎年数か月仕事の関係でオロモウツに来ているらしい。
 去年は自分で企画したというイタリア映画のイベントに招待してくれたけど、時間の都合がつかなかったので行けなかった。都合の合う時間の映画にはチェコ語の字幕がついていないという問題もあったか。まあ、チェコ語の字幕がついていても、読むのが間に合わない恐れがあるからなあ。イタリア語の海におぼれてしまうよりはましだけど。

 そう、我が唯一のイタリアの友人アレッサンドロと再会できたのである。サマースクールで知り合ってすでに廿年近く、会うたびにお互い年を取ったなあとか、年を取るわけだよなあなどと笑いあってしまう。今回も近いうちに昼飯でもと約束したのだけど、どうなるかな。

 一緒に通りを歩いていたら、アレッサンドロのチェコ人の知り合いとばったり会って、立ち話になる。三人であれこれしゃべっていたら、我々日本人とイタリア人がチェコ語で話していることに驚かれ、サマースクールで知り合ったんだよなんて話をした。

 でも、一番の驚きだったのは、アレッサンドロの息子が、あんなにかわいかった息子のえみ君が、今ではEスポーツの解説者、大会の司会者として働いているという話で、思わず、二人してあれこれ質問を重ねてしまった。自分でもゲームをやっていたけど、選手ではなくて、コメントをする方を選んだらしい。
 昔、オロモウツに住んでいたころは、イタリアで日本人のかわいい女の子と出会って、日本語勉強したいなんて言ってたんだけどなあ。それで、日本語の本をあげたんだけど、役には立たなかったのかな。アレッサンドロの話では、Eスポーツは日本と韓国で盛んだから、えみ君は日本にも行って仕事をしたことがあるらしい。日本との縁が切れていなかったことは素直にうれしい。チェコ語は今でもできるのかな?

 その後、ホルニー広場まで行って、同朋に会いに行くといって、グランモラビアのイタリアチーズのお店に入っていくアレッサンドロと別れた。今後はオロモウツにいる時間を増やしたいと言っているから、会う機会は増えるだろう。そうすれば、特に連絡など取りあわなくても、いつか一緒に食事をしたり、お酒を飲んだりする機会もあるだろう。
 たまに会う機会があれば、酒など度飲み交わしながら、近況を語り合う。これが、懐かしきよき友人との付き合い方なのである。サマースクールの同窓会とか企画してくれんかなあ。
2019年9月26日25時。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9242951

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。