アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月10日

【セロトニン】ストレス対策ホルモン編【メラトニン】

サーモンピンクと白 花 写真 母の日カード.png


大変お久しぶりの更新となってしまいました。
色々大変なご時世ですが、お変わりありませんか?
私は仕事内容が変わったり、
配属が変わったり、
スマートウォッチで睡眠の質を調べてみたら引くほど数字が悪かったり、
はやり病にかかったりと
変わりまくりの日々になってしまいました。

久しぶりすぎて、ストレス対策の最後に何を書きたかったのか、記憶を引っ張り出すのも一苦労でした。。

幸せホルモン「セロトニン」について学んだことを今日は記載したいと思います。

    1.幸せホルモン「セロトニン」を増やすには@「トリプトファン」を摂るべし!

    2.幸せホルモン「セロトニン」を増やすにはAリズム運動も効果的!

    3.幸せホルモン「セロトニン」を増やすにはB日光も大事!

    4.幸せホルモン「セロトニン」を増やすにはCふれあいも効果あり!

    5.幸せホルモン「セロトニン」を増やすにはD第二の脳である腸の調子を整えよう!

    6.睡眠ホルモン「メラトニン」を増やすにも、「トリプトファン」を摂るべし!

    7.まとめ 「トリプトファン」で「セロトニン」を増やそう


1.幸せホルモン「セロトニン」を増やすには@「トリプトファン」「ビタミンB6」を摂るべし!


セロトニンは人間の精神のバランスを調整するホルモンで、ストレスによって分泌が減少するとメンタルに影響を及ぼします。
また、やる気や幸福感につながるものであります。それ故幸せホルモンともいわれています。
セロトニンは「トリプトファン」から合成されるため、セロトニンを増やすためにはトリプトファンを体に取り入れる必要があります。
また、トリプトファンからセロトニンを合成するときにはビタミンB6が必要となります。

トリプトファンを多く含む食品として、大豆・豆製品、乳製品、バナナなどが挙げられます。
ビタミンB6を豊富に含むのは玄米、小麦胚芽、牛、豚、鶏のレバー、マグロや鰹の赤身、植物性たんぱく質も有効です。

朝ごはんにバナナとヨーグルトが良いというのは、セロトニンを増やす意味もあるのかなと思います。

2.幸せホルモン「セロトニン」を増やすにはAリズム運動も効果的!

セロトニンの分泌を促すものとして、リズミカルな運動も効果があります。

「リズミカルな運動って何?」

ずばり ウォーキング です。

ウォーキングやジョギング、サイクリングなど、一定のリズムを繰り返す運動、
また、
意識的な呼吸(腹式呼吸)も効果的です。
瞑想で呼吸を整えたり、深呼吸すると落ち着きますよね。

3.幸せホルモン「セロトニン」を増やすにはB日光も大事!


日光を浴びると網膜を刺激されて、セロトニンが活性化されます。
朝散歩すると、リズム運動もできて一石二鳥ですね!
最近はテレワークの方も増えていると思います。
お仕事前に通勤時と同様に歩くことを取り入れると、仕事スイッチも入るのでお勧めです。

4.幸せホルモン「セロトニン」を増やすにはCふれあいも効果あり!

感情を表に出すこと、ハグなどのふれあいも、セロトニン分泌に有効です。
いっとき涙活などの言葉もはやりましたね。
涙を流してすっきりするときにセロトニンが出ているのかも。
ハグは相手がいないとできませんが、涙を流したり、お笑いを見て笑ったりして、
感情を表に出す自分なりのメニューを用意すると良いかも。

5.幸せホルモン「セロトニン」を増やすにはD第二の脳である腸の調子を整えよう!

近年腸が第二の脳であり、消化器官以上の役割を持つことが分かってきています。
そしてセロトニンの9割は小腸に存在するとか。
すなわち、腸の調子が超大事というわけです!腸だけに!(やかましい)
腸の調子は免疫力にも大きな影響を与えます。
食物繊維や発酵食品を積極的に摂りたいですね。

6.睡眠ホルモン「メラトニン」を増やすにも、「トリプトファン」を摂るべし!

自然な眠りを誘う作用があり、「睡眠ホルモン」とも呼ばれる「メラトニン」。
メラトニンはセロトニンから合成されることから、
良い睡眠のためにも、セロトニンを増やすためのトリプトファンが必要になります。
ブルーライトを避けたり、湯船にゆっくりつかると同時に、
トリプトファンを摂ることも、良い睡眠の一歩になります。

7.まとめ 「トリプトファン」で「セロトニン」を増やそう

ただでさえ現代はストレスが多いといわれています。
加えて昨今のご時世で不安になることも多いのではないかと思います。
幸せホルモンと睡眠ホルモンを増やし、
少しでも健やかな気持ちでいられる時間が増えると良いなと思います。

おまけ

食品で摂っても効果がなかなか現れないので、サプリを利用しています。

深い眠りとレム睡眠時間の向上のため、お世話になっています。




お財布に優しい価格なので、睡眠の質が超低いときは上記に加えて、こちらを併用しています。
大目に飲むのが抵抗なくできるのがありがたいです。

グリシン(30包入)送料無料 現代社会で頑張るあなたに心地よい 休息 を♪ オーガランド テアニン アミノ酸 GABA トリプトファン 休息 睡眠 サプリ サプリメント ビタミンB 美容 健康 ダイエット ogaland_JB_JH

価格:890円
(2022/4/10 02:48時点)
感想(365件)




偏りすぎるのもだめということで、マルチビタミンも。

ダグラスラボラトリーズ正規販売店 マルチビタミン ミネラル UPX(240粒)楽天ランク1位!医師が処方

価格:13,932円
(2022/4/10 02:52時点)
感想(697件)




(久々の更新すぎて、テンプレがうまく差し変わらない。。泣)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11350886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール
タカナシ(マタンゴ)さんの画像
タカナシ(マタンゴ)
南関東在住。 No Music No Life。 ネコと日本酒、スイーツ大好きです。 都合が合えばライブに行っています。 現在注目しているのは小林光一さん(ex超飛行少年)、peridots。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 続・確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話【無申告加算税編】
  2. 2. 確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話
  3. 3. 【自分を大事にするとは】マタンゴなりの解と得られた結果の話
RSS取得
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。