アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月12日

思うこと、考えることは自由なのだということ

Blue and White Sky Minimalist Modern Quote Instagram Post.png


12月末と先日、別々の人に
「出会った頃と変わってきたね」
と言われました。

先日言ってくれた方は言語化してくれなかったんですけど、
見た目の話ではないとはしきりに言ってました(笑)。

何がどう変わったのか、あまりまだ自分の中ではわからないながらも、
他人に何か違うものを感じさせているのなら、それはとても嬉しいなと思いました。


で、分からないなりに自分で変わってきた部分てあるかなー?と、
ぼんやり考えてみた結果、そういえばということが一つ見つかりました。
それが

自分や人が思うこと、感じることは自由なのだ

ということです。


当たり前じゃん!と思った貴方!!

正解!!(笑)

なんですけど、私はこれができてなかったんです。

こう感じることは失礼かな、とか
今こう思うことは間違いなんじゃないかな、とか
すごく人の目を気にしていました。

その一方で人が感じたことを素直に受け取れてもいなかったです。

私は、自分で言うのもなんですが、
笑顔がとても優しく見えるらしいのですね。
だから「優しそう」って、すごく言われましたし、今も言われます。
だけど、笑っていながら結構腹黒いときもあるので(笑)、
「この人わかってないなー」
「表面しか見てないなー」
って思っていたし、内面と外面に差があることが怖くもありました。

なんですけどね。

メンタル系の勉強会で、勉強会の最初に参加者同士で自己紹介するときに
「あなたが相手に対して感じたことを相手に伝えましょう」
というワークをしています。
で、そのときに必ず言われるのが

「感じることに正解はないし、あなたが感じたまま伝えれば良いのですよ」
「言われた方も、この人はこう感じたんだなって、そのまま受け取りましょう」


ということ。
これがすごく大きかったように思います。

感じること、思うことに、正解はないんだ。
感じること、思うことは、自由なんだ。

毎月、そのワークを続けていくうちに私は
「優しそうな笑顔」
だと相手が感じたものを、そっか、有り難いな〜黒ハートと思って受け取れるようになりました。
そして、自分が感じたこと、思ったことは、良くも悪くも自由なんだと
思えるようになりました。
間違いなど気にしなくて良いんだと。

それを表に出すかどうかはまた別の問題ですけどね!

そもそも、気持ちや感覚なんて自発的に湧き上がるものなんだから、
自由で当たり前だし、
正解がないのも当たり前なんですよね。

それだけの話。
でも、それだけでも大分気持ちが軽くなったように思いました。

あなたが感じること、あなたが思うこと、
それはいつだって自由で、間違いとか正解とか関係ないんです。
ぜひ、湧き上がるものを大事に生きていきたいですねぴかぴか(新しい)
この記事へのコメント
「盲亀の浮木」
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
Posted by 大自然の法則 at 2017年02月20日 23:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5932301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール
タカナシ(マタンゴ)さんの画像
タカナシ(マタンゴ)
南関東在住。 No Music No Life。 ネコと日本酒、スイーツ大好きです。 都合が合えばライブに行っています。 現在注目しているのは小林光一さん(ex超飛行少年)、peridots。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 続・確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話【無申告加算税編】
  2. 2. 確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話
  3. 3. 【自分を大事にするとは】マタンゴなりの解と得られた結果の話
RSS取得
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。