アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月07日

久しぶりにGoodAndNewをしてみる。

ブログの説明にGoodAndNewしますって書いているのに、最近その記事書いてないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さくっと行きます、今日のGoodAndNew。

るんるん
ブログについて色々情報を得られました!
余りにも知識が乏しすぎてわからない単語だらけだったので、これから調べていかないと
いけませんが、最新の情報を聞く機会を得られてラッキーでした♪

るんるん
久しぶりに早く帰れました。
仕事を放り投げて明日の朝に回しただけなのですけど(笑)
たまにはそういう日があっても良いよなと最近思えるようになりました。
去年の年末も連日終電な日々の中、朝早く来て残業時間分の時間を稼ぐことで、
PERIDOTSのライブに行けたのですよ〜ハートたち(複数ハート)
火事場のなんとやらなので秘奥義クラスの力技です(笑)
ご利用は計画的に。。

るんるん
ときどきブログで書いている勉強会、時間の神様の魔法のお陰か?、年末辺りから
スタッフの末席に加わることになりまして。
それだけでも面白いのですが、更に今面白い計画が現在進行形で進んでいます。
本当人生って何が起きるかわからないものだなと思います。
計画が始動すると更に忙しくなると思いますが、
折角の機会、目いっぱい楽しみたいと思います。
下手打って泣きたいときもあるし、
学ぶこともたくさんあってパンクしそう。
でも楽しい!本当に有難いし、ラッキーなことです。

2016年08月12日

入口と水回りを掃除してみました

明日からお盆ですね。
実家はお盆だから何か特別なことをする訳ではなかったので、何をすればいいのかイマイチよく分からないのですが、折角なので部屋に飾る花を新しくして、窓と玄関の掃除、台所の掃除としてみました。
今はカプレーゼと日本酒でひとりお家飲みです。
明日はお酒(母方祖父好物)と和菓子(父方祖父母好物)をお供えしようかと思います。

るんるん
最低限のお掃除ができた。
もう本当に最低限ながら、ちょっとでもできて良かったです!

るんるん
お花を新しくした。
トルコキキョウとカーネーションにしてみました。和やかな色合いで好みです黒ハート

るんるん
ミニバラについたハダニの退治ができた。
去年一度葉っぱを丸刈りせざるを得ない事態になってしまったので、今回は早めに気が付けて本当に良かった!丸刈りにされて尚逞しく冬も越してくれた可愛い子なので、大事にしています。


カプレーゼと日本酒がまた合うのです。幸せです〜ぴかぴか(新しい)

2016年08月11日

友人の、入り組んだ人を理解する能力の高さに改めて尊敬

相変わらずネットの接続が不安定なので、今日も短めにGood And New行きます。


るんるん
カフェ・バッハが最高すぎた!
荒川線に魅せられ、三ノ輪を再訪。
今日はコーヒー好きなら一度は訪れるべき!という、カフェ・バッハに行きました。
やばいです、ここ。コーヒーの芳香な香りで満ち溢れていて、本当に幸せな気持ちになります。
カウンターでずっと、コーヒーを淹れる様をうっとり見てしまいました。(笑)
コーヒーの種類も多く、色々頼んでみたいので、また行ってしまいそうです。(笑)

るんるん
都電荒川線の車窓の眺めも良かった。
バラがずっと続く沿線、途中途中で道路を走っていく様も面白いし、長閑な街並みが徐々に都会になっていく変化もまた面白い。
ぶらり途中下車は今回できませんでしたが(カフェ・バッハに長居してたから!(笑))、今度乗る機会があったら、色々立ち寄ってみたいと思います。
飛鳥山とか、鬼子母神堂(鬼の字、頭の角がないのが正解なのが面白いです)とか、たこせんも買いたい!
あと月光でお餅が食べたいです!
食べ物ばっかり(笑)

るんるん
友人の、人の理解能力の高さに改めてすごいなと思いました。
私は単細胞すぎるのと、四魂の「愛」が強いせいか、好ましいかどうかで人を見てしまう傾向が強いようで、友人の話を聞いていて、私にはとてもそこまで人を理解することはまだできないなと、友人のすごさを再認識しました。
向き不向きもあるのかもしれませんが。
素直ではない人に対する対人能力ってどうやって育てていけば良いのか。
分からないままにせず、できれば少しずつでも磨けると良いなと思うのですが、手の付け方がまだ見えていません。アンテナを張って、ググったり人に聞いたり、手探りしていこうかなと思います。



2016年08月09日

頭でっかちばっかりじゃダメなんですね

昨日は仕事が終わった後、勉強会に参加しました。
表向きは株式投資のお話し、裏テーマは「株式投資を通して、固定概念を壊しましょう」という感じでした。
株式投資のお話自体もとても興味深かったですが、裏テーマがずごーんどんっ(衝撃)と脳天に響きました。

あることについて、早く見定めようとする余り、テクニックに頼りすぎていたこと、
それによって完全な予測を立てたがっている自分という姿に気が付くことができました。

株式もそうですけど、上記のことも不確定性が高いので全てを見通すことなんてできないし、
最初から全部を知り、あまつさえ先を予測するなんてことがそもそも無理なんだと。
今後の自分の活動に対して、自分の接し方を再度考える、良い機会を頂けました。
いやはや。今日もツイてました。有り難い!

また出落ちになってしまった、今日のGood And Newひらめきです。

るんるん
固定概念を外すことがとても大事なことであると、再認識できたこと。
詳しくは下に書きますが、思い込みがあると見える世界が変わってしまう、思い込みを外して、フィルターのない世界を見ることの必要性について、再認識できました。

るんるん
「どきっ!女子だらけの旅」が本決まりになったこと。
不思議なメンツででかけることになるので、どうなるのかが今からワクワクします。

るんるん
早く仕事場を上がれたこと(笑)
勉強会に参加したかったので、頑張ってバリバリ仕事をこなせました。
やればできる!


固定概念の話の続きです。
株式投資の話も、お金の価値観も、ひいては自分の中にある「常識」の多くは、主に親の主観により形成されます。
「XXしちゃいけません」とか、「○○しなさい」といったものから、記憶にないような小さいころの出来事。
そういう中で「XXしちゃいけない」「○○しないといけない」と無意識に思ってしまうようになる。
それが固定概念です。
でも、「己の常識、他人の非常識」というように、「XXしちゃいけない」「○○しないといけない」が必ずしも正しいことだったり、他人もそう思っているとは限らない訳です。
時代によって変わってくるものもある。

例えば貯金。公務員やお堅い職業の親だと「お金は銀行に預けなさい」と言われる人が多いかと思います。
私の親の時代は金利が7%とか8%など、今からすると凄まじいレベルで高かったのです。
故に銀行に預けるメリットがとても大きかったです。皆銀行に貯金していました。

しかし、今はどうでしょう?
金利は0.001など。1回時間外手数料を取られたらマイナスになる。
そうなってくると「貯金すること」は自分にとって良いことなのか、という点に疑問が出ます。

このお金にまつわる考え方は、自営業している親だった場合は全然違う教えになるのだそうです。

お金一つ取ってもこうなのです。

「〜しないといけない」「〜してはいけない」というものを胸に抱えている場合、それは固定概念の可能性が高いそうです。
しないといけないことをしなかった場合、或いはしてはいけないことをしてしまった場合、貴方の生活は何か変わるでしょうか。例えば命を落とすとか。
ほぼほぼ変わらないものが多いと思います。
日本は法治国家なので、法律に違反した場合は罰せられます。なので、日本にいる限りにおいて法は守る必要がありますが、それだってよっぽどの法律違反でなければ死ぬことはないのです。
「〜しないといけない」は、
「〜しなくても死なないけど、〜しない方が良いと思っている人が多い」
位に弱めるだけでも大分心の在り様は変わるそうです。

一度機会があって、気が付いた部分については弱めるようにしていました。
でも、今日は無意識に思い込んでしまっているものについて新たに気が付くことができ、それが一番の大きな収穫だったように思います。


【送料無料で1,980円】イソラコンお試しパック(60粒入・20日分)

2016年08月08日

ケータイが復活したのは嬉しいのですが

ねこあつめのデータが全てぶっ飛んでしまったことが、かなりのダメージでした。(笑)
後は写メかな。こちらは最早笑えない。
一応壊れたケータイからデータの吸出しを試してもらっているところです。
成功すると信じて待つ日々です。

本来の業務に加えて、苦手なお客さんとのコミュニケーションで疲労する日々です。
なかなか個性や特徴を知っても、腑に落ちるところまではいかないものですね。
まだまだ先は長いので、その中で徐々にシフトしていきたいです。

へろへろ脳みそによる、本日のGood and Newひらめきです。

るんるん
久しぶりに飲み会の幹事(旗振り)をやることになり、日程を調整することの難しさを思い知るとともに、今まで幹事を買ってくれていた色々な方に改めて感謝したいと思えました。
本当に有り難いし、そういう場に誘ってくれることも嬉しいです。有り難い!

るんるん
四苦八苦してたら、悩んでいた問題が解決した!
頭ばっかり(机上調査)でなく、動いてみる(動作確認)のも大事だと、再認識できました。

るんるん
酵素玄米ご飯がおいしかったぴかぴか(新しい)
久しぶりに玄米と小豆で作る、酵素玄米を作りました。本当はまだ保温期間なのですけど、なんだかんだおいしいので普通に食べてしまっています。(笑)
時間がたつともちもちしてくる、酵素玄米。とても不思議でおいしい食べ物です。

最近は与えてもらうことが多くて、それはとても有り難いことながら、少しずつ自分も恩送りというか、誰かに何かをしたいなと思えるようになりました。
飲み会の旗振りもそうですし、人づてに聞いた悩みをそれとなく関係者に伝えてみたり、小さいことから動いてみようと思います。

2016年08月07日

細い三日月が綺麗な夜空でした。!

美容院に行って、ケータイショップに行って、家で資源ごみをまとめて。
頑張った一日でした。
ケータイ、ようやく復活です。お帰りお帰り!

るんるん
髪の毛がようやく落ち着いたこと。
1cmプリン頭になったらBUSU!とのことなのに、1cmどころかモゴモゴという状態で、早くなんとかしたいと思っていました。今日漸く染め直して、前髪も切ってもらえてすっきり。
自分のお手入れも大事だなあと思いました。

るんるん
今のケータイが愛おしいなと気が付いたこと(笑)
手にしっくり馴染む感じが好きなのです。3年目に入ってしまい、ショップの人にまで機種変を勧められるほどのお付き合いですが、まだ替えたくないー!
修理しちゃったので、後1年位はいけるかな!と思います。

るんるん
ジンギスカンもどきにゴーヤを加えたら意外と美味しかったこと!
グリーンカーテンのゴーヤがあっという間に黄色くなっていたので(朝はグリーンだったのに!)、ラム肉ともやしのジンギスカンもどきに加えてみました。
意外と合う!元々肉の油との相性が良いゴーヤなので、そこまで冒険とも思っていませんでしたが、これは良いことを知ることができました。
また作ろうと思います黒ハート

ビールは全て汗になった、そんな一日。

ビルの屋上でBBQ!お友達に誘われて行ってきました。
暑い昼下がりに、炭火焼き。
もうこれは飲むしかない!(笑)
大変幸せな昼下がりでした。

夜はperidotsライブ!対バンの方々の音楽も個性豊かでとても面白かったです。ドラムさんがメインヴォーカルというスタイルは初めて目にしました。
本命peridotsも最高でした。
皆さん楽しそうで、笑顔がいっぱいなことが印象深かったです。

そんな訳で殆ど出落ち感満載のGood And Newです。

るんるん
明太もちチーズお好み焼きがおいしかった。
寝坊してしまい、朝ごはん抜きで午前中の用事に出かけました。
で、BBQまでは意外と時間があったので、お好み焼き屋さんにレッツゴーした訳です。
明太もちチーズお好み焼き、生地がふわふわで、明太もちチーズの三位一体感が半端なくて、大変満足しました。
お餅とチーズって、なんであんなに相性が良いのでしょう…黒ハート

るんるん
BBQが楽しかった。
手ぶらでBBQというのは、本格的に好きな方からすると邪道なのかもしれませんが、お手軽に楽しませて頂けて有り難いサービスだな!と思います。
お酒も飲み放題だなんて!
良い方ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。誘ってくれた友人に感謝してますぴかぴか(新しい)


るんるん
peridotsライブが最高だった!
大人の魅力全開!ハートたち(複数ハート)万歳!!
最愛ソング「労働」のバンドバージョン、本当に素敵でした。
「リアカー」も良かったな〜。
「リアカー」は高橋さんの声のためにあるような楽曲だなと思いました。
笑顔のメンバーさんを観れ、ステキ楽曲に酔いしれ、最高の夜となりました。

peridotsは本当に今大好きな歌うたいさんです。
高橋さんの美声にはいつも癒され、元気を頂いています。
ちょっとシニカルな歌詞も面白い。(後々歌詞を見てみてびっくりします。)

あー、本当に幸せな一日だった〜いい気分(温泉)




2016年08月05日

ドキッ!女性だけ飲み会!

会社の、女性社員だけの飲み会に参加してきました。
多忙な人が多く、少数精鋭(?)でしたが、色々興味深い話やお勧め食べ物屋さんの話も聞けて、あっという間に時間が過ぎました。
会社も本当に奇跡的に入れたところで(実際2年ずれてたら入れなかったといわれた(泣))、良い人が多く、恵まれていることが多い中でもトップクラスに入ると思っていて、今の会社に拾ってもらえたことは感謝しております。

寝落ちする前にGood And New位置情報です。

るんるん
感情的になりそうになりながらも、少しだけ意識して「自分の気持ち」を伝えるよう意識できた。
返す返すも思うことは、「言わなきゃ伝わらない」ということでした。
非言語の部分で伝わるものもありますけど、感度はそれこそ人によって違う訳で、
如何に正確に、かつ冷静に、相手に伝えるかという点は、やはり重要だなと思いました。
特に言語コミュニケーションに特化した現代においては、大事なスキルになり得ると思います。

るんるん
所謂女子会が楽しかったこと!
普段あまり話せない人と話せたこともとても嬉しかったです。新人さんの話も聞けました。
思っていた以上に味のある人のようで、今後が楽しみです。

るんるん
当たり前のレベルって思っていたけど、それなりに自分が気を遣える方なのかなと気が付けたこと。
気を遣えない人に出会って、失礼ながら、気を遣えない人もいるし、自分はよくも悪くも普通ではないのだと、何となく思えました。
けなすとか自分がすごいとか、そういう事ではないです。
ただ、今まで人に褒められても、どこかで「この位できて当然」と思っているところがありました。
自分のレベルはあくまで普通なのだと。みんなできることでしょう、って。
でも今日、「言われてみればそうかもしれない」で終わってしまい行動に移せない人がいることを知り、
感じて行動に出られることはそれなりに良いことなのかなと思えました。
そういう意味で、気が遣えない人とやりとりができたことには意味があったかなと思えました。

深夜に酔っぱらって書いているから、臭さのあまり、後でまたのたうち回りそう。。(笑)







2016年08月04日

現代人はケータイがないと生きていけないですね…

昨日ケータイが壊れてしまい、今日は踏んだり蹴ったりの一日でした。
今日予約していた美容師さんの連絡先→ケータイのLINEのみ
美容師さんの自宅→ケータイのLINEのみ
美容師さんと仲が良い方の連絡先→ケータイ(略)
定期券→モバイルスイカ
とかとか。
今の仕事場はPCからネットに繋げないので、ケータイがないと検索もできない。
電話もできない。
美容師さんと、繋がってそうな方の名刺をおひとり発見し電話をするも繋がらず!
打つ手なし、完全にアウトでした。

昨日は探し物をしていて、ものが落下してきて脳天直撃。たんこぶができる有様。
普通に死ねそうな感じだったので危なかったです。

そんな別の意味でツイて(憑いて)そうなタカナシの今日のGood And Newです。

るんるん
ケータイの情報が如何に大事で、替えの利かないものかということを思い知りました。
良く連絡をする方の連絡先はケータイ以外に控えておこうと思いました。
なお、ケータイは現在修理中。代替機を使用しております。有り難いサービスです。

るんるん
頭のケガがたんこぶで済んだ。激突の瞬間ピヨりました(笑)
本当に気を付けようと思います。。今もまだ痛いです(^-^;)

るんるん
感情を表に出すことが前ほど苦ではなくなってきた。
アサーションどうしたって感じですが(笑)
周りに気を遣うあまり、本当に感情を表に出せずにいたのですが、ここ最近感情を出すことへの抵抗がなくなってきたように思います。良くも、悪くも。
次はいよいよそれを言葉で伝える段です。





2016年08月02日

本当に運が良い気がしてきた(笑)

先の話で記載した某方との出会いは結構運命的で、
1年前にバスツアーで出会ったお友達を経由して知り合えました。
で、その後某方を通じて、今参加している勉強会に参加するようになっています。
こう考えると、本当にツイているとしか言いようがなくて、バスツアーから始まった縁の数々には本当に有り難いという言葉しかないです。
なんだよ、私、運がとても良いじゃん(笑)
今私に関わって下さる全ての縁と巡りあわせに、改めて感謝したい気持ちになった今日です。

夜に文章を書くと臭くなるそうで、2週間もしないうちに恥ずかしさでのたうち回りそうなので、この辺で今日のGood And Newひらめきに行きます(笑)

るんるん
自分の課題のひとつが明確になりました。
「自分の感情」を「冷静」に「伝える」術(アサーション)を身につけましょうということ。

感情を伝えることは悪ではない、
行動で示すのではなく、言葉で伝えましょうというのがアサーションです。
もっというと、相手に届くように冷静に伝えることが必要です。
自分の感情や思いを知ってもらうためには、まず聞いてもらわないといけませんので。
少し前から感情を伝えることについて考えてはいましたが、もうそろそろ実践を!ということです。
学んだことをアウトプットできるよう、少しずつ進歩したいと思います。

るんるん
新人歓迎会が楽しかった!
突発でチームに配属になった新人さんの歓迎会を、月曜なのに!(笑)、やりました。
素直そうだけどひとくせありそうな感じの新人さん、色々気になります。
願わくば「良いところに配属になったな」と思えるような配属期間になって欲しいです。
また、そう思ってもらえるよう、自分なりにできることをやろうと思います。

るんるん
今日の社食がおいしかった(笑)
身バレ防止のためメニューは伏せますが、今日のメニューは当たりぴかぴか(新しい)でした。
今週は明日以降も気になるメニューが続くので楽しみですハートたち(複数ハート)

都知事選ロスで寝る時間が遅くなってしまったから、今日は酔っぱらっているし早く寝ようと思ったのに、またこんな時間に…
もう少し早い時間に更新できるよう、ちょっと考えようと思います。




検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール
タカナシ(マタンゴ)さんの画像
タカナシ(マタンゴ)
南関東在住。 No Music No Life。 ネコと日本酒、スイーツ大好きです。 都合が合えばライブに行っています。 現在注目しているのは小林光一さん(ex超飛行少年)、peridots。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 続・確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話【無申告加算税編】
  2. 2. 確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話
  3. 3. 【自分を大事にするとは】マタンゴなりの解と得られた結果の話
RSS取得
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。