アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月15日

【リズム運動】ストレス対策(番外)筋肉編【散歩やスロージョグ】

Girl with Long Hair Walking in a Field Good Morning Quotes.png


こんにちは。こんばんは。
ストレス編の最後にセロトニンについて記事を書こうと思いますが、
その前におまけを。

職場でたまたまストレスについて話題が上がりまして。
そこでちょっと面白い話を聞けました。

曰く。

筋肉が多い人は鬱にならない

というもの。

えええ?!筋肉ってストレスと関係するの?!

まぁでも確かに、ボディビルダーさんが

「鬱だ、死のう…」

とは言わなそうな気がします笑

どちらかというと

「よし!死ぬか!!

って感じですよね笑

ということで、今日のお題はストレス対策(運動編)です。
1.適度な運動がストレスに良い
2.ストレス対策に良い運動は、リズム運動♪
3.入眠にはストレッチも有効


1.適度な運動がストレスに良い


筋トレが良いというよりは、適度な運動がストレスに良いということらしいです。

運動をすると、
前頭前野や海馬の体積が増え、
血流が増加し、BDNFが増加します。
その結果、
脳の神経が活性化され、
心を安定化させる働きをもつセロトニンやノルアドレナリンなどの分泌が増加し、
うつ病の改善効果があるということ
(中略)
適度な運動は、体に疲労感をもたらし、これが不眠の解消につながります
(中略)
強度が高い運動を行うと(中略)
ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌も促進されてしまう事が分かっています。

症状や体調に合わせたほどほどの運動が、運動療法の基本です。


うつ病に筋トレは有効なの?有効な理由とやり方より
※改行・下線の加工あり


そもそも鬱になると、運動どころかでかけることさえ億劫になりますからね。
いきなり筋トレはそもそも無理ゲーです。
でも、仮に動けるとしても、やりすぎは禁物ということです。


2.ストレス対策に良い運動は、リズム運動♪


繰り返しのリズム運動が、ストレスには有効なのだそうです。

簡単なところだとウォーキング、スロージョギングあたりです。
昼間日の光を浴びながら散歩などは、
日光と散歩のダブルで効果があります。

キーとなるセロトニンは日光に当たることが大事であり、
また、リズム運動で増えるからです。


3.入眠にはストレッチも有効


体のゆがみを正すと入眠しやすくなるという話もあります。

ストレッチは体のゆがみを正すとともに、
血流も良くし、体を温めるので、入眠しやすくなります。

外に出るのも億劫なとき、お布団の上で柔軟体操するあたりからなら
比較的入りやすいのではないでしょうか。

気が向いたときにでも、取り入れてみて下さいね。


おまけ

セロトニンが気になる方に…





めちゃくちゃ体が伸びて、ぽかぽかします。入眠後のストレッチにもお勧めです。

やせたいなんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし [ 今村 匡子 ]

価格:1,430円
(2022/4/10 02:09時点)
感想(41件)


2019年04月10日

【マグネシウム】ストレス対策栄養素編【ビタミンC】

Shock Face Cryptocurrency YouTube Thumbnail  (1).png



こんにちは、こんばんは。

折角なので、前回に引き続き、ストレス対策について学んだことを
記載してみようと思います。

1.ストレス状態では、体も臨戦態勢
2.ビタミンCは、体調不良時に最優先で使用される
3.ストレスで、体内からマグネシウムも減る!
4.入浴剤でマグネシウムを摂取!エプソムソルト!


1.ストレス状態では、体も臨戦態勢

前回ストレスによって起きた体調の異変について書きましたが、
どんな症状が出るかはその時々で変わるようです。

過去は体重の減少と増加の両方、呼吸が浅くなったり、やる気がなくなったり。

お腹に来る方もいると聞きます。
胃腸が痛い、
便秘・下痢になる、
とかとか。

ただ、どのケースも含めて言えるのは、とにかく体調に異変が起きるということ。
身体にとってみれば怪我・病気になったときと同じだということです。

治さなきゃ!と臨戦態勢になる訳です。


2.ビタミンCは、体調不良時に最優先で使用される

メガビタミン療法というものがありまして。
「ビタミン療法」で検索して頂くと色々出てくると思います。
抗酸化物質であるビタミンCは、むしろ強い酸化作用を誘導しがん細胞を殺すこと、さらに、正常細胞には何のダメージも与えない
(中略)
実際には、ビタミンCの血液中濃度が400mg/dl(22^23mM)前後に達すると強い抗腫瘍効果が発揮される

高濃度ビタミンC点滴療法より

本もあります。一例として。
今、注目の超高濃度ビタミンC点滴療法


これらは対がんの話ですが、要は抗酸化作用の高いビタミンCを継続的に摂ることが
身体にとって良い影響を与えるということです。
日常生活においては、こまめにサプリメントを摂ることで、血中のビタミンC濃度を
高い状態で維持できます。

風邪予防や風邪を悪化させないために、
ビタミンCは良いという話を聞いたことがある方も多いかと思います。

身体を正常に保つために作用する栄養素だということです。

そして、それはストレス状態の身体にも当てはまる話なのです。

体調不良状態の身体を守り、正常な状態に戻すため、ビタミンCは最優先で使用されます。

つまり。

ストレスを感じたら、ビタミンCを積極的に摂取しよう!

という話になります。

一定量以上のビタミンCは体外へ排出されてしまうので、
一度にたくさん摂取するのではなく、
少量をこまめに摂取することがポイントです。

ここまでは対ストレスの栄養素のひとつめ。ビタミンCのお話でした。

もうひとつはマグネシウムになります。

3.ストレスで、体内からマグネシウムも減る!

ストレスを感じると食べ物から取り込んだ体内にあるビタミンCがあっという間に消されてしまいます。
さらに体内から排出されるマグネシウムの量も増えてしまうのです。
(中略)
マグネシウムが不足すると陶酔感や満足感を伝達するドーパミンという脳内物質が減ってしまいます。
またドーパミンが減ることで、不安感を無くしリラクゼーションや喜びに関連しているといわれる
脳内物質のセロトニンの分泌も少なくなってしまいます。

ストレスケアより


精神的ストレスにより生体内のマグネシウムが量的に低下することが知られている。
(中略)
基礎的研究においても, マグネシウムの低下がうつ様症状や不安症状などの
精神障害の成因に関わっている可能性が考えられている。

マグネシウムと精神機能より


この話、友人から教えてもらったものなのです。

睡眠の質が落ちているときや、ストレスを感じているときは
意識してマグネシウムを摂ると良い
よ〜って。

ただ、ビタミンCもそうですが、食品から意識的に量を摂ろうというのは難しい。

サプリメントを利用するのもひとつなのですが、
マグネシウムについては経口摂取以外の方法もあります。

4.入浴剤でマグネシウムを摂取!エプソムソルト!

はい。皮膚から摂取という手が取れます。

エプソムソルトというもので、マグネシウムを多く含む入浴剤なのです。

エプソムソルトは海のミネラルのひとつ、「硫酸マグネシウム」を成分としています。

エプソムソルトはエプソム塩とも呼ばれており、これはイングランドの地方のエプソムという町で発見され、見た目が白く塩に似ていたのでその名がつきました。

しかし、ソルトと言っても塩ではありません!

エプソムソルトは、高純度の「硫酸マグネシウム」を成分とする純粋なミネラルの結晶です。

海のミネラル エプソムソルトとはより

とても身体が温まるもので、冬場は特にストレス対策に関わらずおススメなのです。
ものすごく汗をかいて、気持ちよくなれますよ!

身体が温まるので、入眠もしやすくなります。

探すと色々あると思います。
参考までにリンクも貼っておきます。

冬は特にお世話になっています。本当に汗が吹き出て、体の芯から温まります。

【公式】浴用化粧料 エプソムソルト 入浴剤 Teal's 1.36KG ティールズ カモミール ベルガモット オレンジ レモングラス スペアミント 大容量 バスソルト 乾燥肌 あせも 赤ちゃん 発汗 保温 冷え症対策 ミネラル100% ギフト 温泉 半身浴 温活 睡眠

価格:1,980円
(2022/4/10 03:02時点)
感想(7件)




こちらも体がすごく温まるのでお世話になっています。




いつも入るお風呂で、自然にストレス対策までできちゃう!
無理なくできる方法で、かつ、気持ちも良いので、おススメです。

興味が湧いた方もそうでない方も(?!)、だまされたと思って試してみて下さい。

2019年04月09日

【体内時計調整】ストレス対策睡眠改善編【すっきり目覚まし】

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ.jpg


久しぶりすぎる更新になってしまいました。。


先日、ストレスによる不眠に悩む人と話す機会がありまして。
その際に少し自分の体験談を話してみました。


過去のストレス体験

私自身も仕事柄ストレスは他人事ではなく、
特に数年前はかなりブラックなお客様の下で働いており、
社会人X年目にして命の危険を初めて感じるほど、顕著に体調が悪くなりました。

寝つきが悪くなるところから始まり、
体重減少(週3深夜に豚骨ラーメンを食べていたにも係わらず)、
肋間神経痛、
体重増加(泣)、
食事していないのにえづく、
土日ひきこもる、というか寝て終わる、
呼吸が浅くなる(深呼吸ができない)
などなど。

寝つきくらいは忙しくなると悪くなりますが、それ以外は初めての経験でした。
特に体重減少は嬉しいけど、みるみる減るので恐怖を感じました。
痩せたいけど、できれば健康的な気持ちで痩せたいものです。。

で、その後お客様が変わったタイミングから、うつ気味、かつ、増加傾向だった体重を
元に戻すために色々試行錯誤しました。

そのひとつに睡眠対策がありました。

寝起きの悪さは元々

元々、寝付くのは早いのですが、寝起きが本当に悪い私。
母も祖母もらしいので遺伝のようです。
ぶっちゃけると、ドラマみたいに

「あ〜、よく寝た

って、爽やかに目覚めたことがありません。

だから、あれは都市伝説だと思ってました(笑)
思ってたんですけど、友達に話したら

「…え?(絶句)」

という態度。どうやらおかしいのは私のほうらしい…


睡眠負債を取り戻し、すっきり目覚めたい!

ストレス状態を改善するにあたり、睡眠をどうにかしたいと思いました。
職場が変わっても、貯まり貯まった睡眠負債を取り戻すためか、土日はひたすら寝る日々。
これをどうにかしたかった。

体内時計を元に戻すため、昼間に散歩をしてみました。
幸せホルモンUPのためにクルミをおやつに食べたり、お風呂に浸かったりもしました。
だけど一向に改善しない。

そんな中、たまたま見つけたのが、

光目覚まし時計

でした。





起床時に明るい光を浴びることは
とても大切です。
目覚めがスッキリするとともに
休息の質も高めてくれます。

init4サイトより

スッキリ起きられる?!
二度寝もしなくなる?!
幸せホルモンも出る?!


ということで、買ってみました。

時間になると、目が自然に開く!

割と衝撃でした。
本当に自然に目が開きます。
目を開けるのが辛いということがなくなりました。
私にとって、すごく大きな変化でした。

ただ、残念なことに二度寝は普通にできてますorz
遺伝は強かった…

睡眠に悩む方は一度試してみても良いかと思います

サイトでもうたっている通り、

3か月間は全額返金保証付き

です。
寝起きを良くしたい方、
昼間散歩がしにくい方などには良いのではないかと思います。
もし、何らかの手をお探しのようでしたら、ぜひ検討してみて下さい。
少なくともストレスなく目が開くようになった私としては、
その点だけでもおススメです。


自分の体験談がどれだけ役に立つのか、いまひとつ分からないのですが、
ほんの少しでも何か改善のお手伝いになれれば良いなと思っています。









検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
プロフィール
タカナシ(マタンゴ)さんの画像
タカナシ(マタンゴ)
南関東在住。 No Music No Life。 ネコと日本酒、スイーツ大好きです。 都合が合えばライブに行っています。 現在注目しているのは小林光一さん(ex超飛行少年)、peridots。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 続・確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話【無申告加算税編】
  2. 2. 確定申告で過去年度に納税額が発生したら支払いが超絶面倒だった話
  3. 3. 【自分を大事にするとは】マタンゴなりの解と得られた結果の話
RSS取得
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。