アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年06月07日

海自2020遠洋練習航海が何とか出発できるよ!

『遠洋練習航海は何とか実施できるようだよ!』
\PR!/

2020年(令和2年度)の遠洋練習航海について、ようやく実施の発表が行われました。
今年の遠航は、かなり変則的な航海日程になるようです。

そういえば、近海練習航海の前半で練習艦「かしま」が参加しなかった事情って説明されていませんよね?

練習艦「かしま」が参加するのも、結構大変なお話をしてみましょう。
\こちらもご参考に!PR/

(1)令和2年度遠洋練習航海実施発表!

2020年6月5日(金)に、海上自衛隊から正式にプレスリリースが発表となりました。

遠洋練習航海実施日程がようやく発表となりましたが、いつもとは様子が違うようで・・

1.1 まずは前期のみ発表!

海上自衛隊からの発表では、まず前期日程として実施されます。

2020年6月9日(火)〜7月22日(水):44日間
派遣艦艇:練習艦「かしま」「しまゆき」
寄港予定国:シンガポール(チャンギ:補給のみ)

(発表記事):『令和2年度遠洋練習航海(前期)について』(令和2年6月5日)

図1 練習艦かしま
図1 練習艦かしま.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/tv/kashima/img/main_3508.jpg

なかなかギリギリまで検討していたのでしょう。

近海練習航海の終了日が、5月22日でしたので、おそらく練習艦隊を沖合に停留させて健康観察をしていたと思われます。

前期での寄港国は、シンガポールチャンギ港のみとなりかなりさみしい日程です。
(国内寄港主体で、一度シンガポールまで南下という航路かな?)

1.2 見送り行事は無しかな?

急遽発表したということは、出国行事についても簡素化で実施かもしれません。

図2 出国行事(横須賀)
図2 出国行事.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/news/29/img/09/02.jpg

出国前最後の陸地を踏みしめる、大切な行事ですがこの状況ですので簡素化せざるを得ないでしょう。

気を落とすなよ!実習幹部の若人たち!

1.3 中期後期と続く予定なのかな?

遠洋練習航海は、通常約5か月(150日前後)行われ、25〜30日は寄港地で停泊します。

そのため今回の遠洋航海は、「前期」「中期」「後期」に分けて行う計画なのでしょう。

世界の状況を見ながら、グアム又はハワイへの寄港も視野に入れているでしょう。

図3 令和元年度の航路概要
図3 令和遠洋航海日程.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/operation/training/enyo/2019/img/15.png

何とか実施できただけでも、まだよかったというしかありません。
\かしまのグッズはいかが?PR/

自衛隊 ワッペン 【 ワッペン ( 練習艦かしま ) 】 海上自衛隊グッズ 自衛隊グッズ パッチ 刺繍 ネコポス可

価格:1,456円
(2020/6/7 15:08時点)
感想(0件)


\PR!/
(2)練習艦「かしま」を遠洋練習航海に間に合わせよ!

令和2年度の近海練習航海の時、最初のころに練習艦「かしま」が参加していません。

ここでおやっ?と思った方はいませんか?
(参考資料):『令和2年近海練習航海について
練習艦「かしま」は、5年に1回の定期検査(定期修理)を行っていたためです。

2.1 かしまの定期検査を歳出年度内に終わらせろ!

自衛艦の場合、必ず定期検査が何年かに1回行うことになっています。
(鋼鉄製の船は5年に1回)

練習艦かしまの場合も同様に、5年に1回定期検査を行います。

しかし、練習艦かしまの定期検査では厳守することがあります。
『遠航から帰国後、定期検査は必ず翌年3月までに完了すること』
図4 かしま定期検査中!
図4 かしま定期検査1.jpg
引用URL:https://scontent-yyz1-1.cdninstagram.com/

通常、艦船の定期検査(定検)は、年度をまたいだ国庫債務負担行為で契約します。
(予定があり、歳出で行う艦もたまにある)

練習艦「かしま」は、翌年度の近海練習航海や遠洋練習航海に間に合わせるため、なんとしても年度内で定期検査をします。

定期検査後にFTG(訓練指導隊)による、技量回復訓練の期間を確保するためさらに、定期検査完工が早められます。

ここに後方部門の、涙と汗が混じっています。

2.2 予算をよこせえ〜〜〜(怒)!!
練習艦かしまが、定期検査を行う年になると毎回呉造修補給所から各所の造修補給に電話が来ます。

10月ごろに、呉から悲痛な悲鳴が定期検査事に来ます。
『かしまの定期検査のため、歳出予算をよこせえ(怒)〜!』
歳出予算は、当該年度で使用する予算となりますが結構少ないところがあります。

そんな予算をかき集めて、何とか定期修理を行います。

図5 かしまがドック入り!
図5 かしまドック入り.jpg
引用URL:https://scontent-lga3-1.cdninstagram.com/

工期と予算の関係で非常に苦労します。

2.3 やべえ・・・(汗)機関修理が終わらん!

私が現職のころに、一度だけ練習艦かしまの遠洋練習航海参加が危ぶまれることが発生しました。

エンジン修理が工期内に収まらない可能性が出たためです。

練習艦かしまには、ガスタービンエンジンとしてSM1Cが搭載されています。

図6 スペイSM1C
図6 SM1C.jpg
引用URL:https://lh3.googleusercontent.com/proxy

定期検査の時に、交換時間になっていたSM1C換装も行いました。

ガスタービンエンジンの場合、定期検査期間中に分解修理が間に合わないため予備のエンジンに交換します。

むろん、練習艦かしま用に交換エンジンを確保していたのですが急遽故障した別艦艇に持っていかれてしまいました。

メーカーも、造補所も青い顔になって予備エンジンを探したけど見つからない!
(オーバーホール中のエンジンが多かったため)

海幕も出てきての大騒動の結果、何とかエンジンを確保して工事が完了しました。
(工作部整備のエンジンが間に合ったため)

練習艦かしまを、毎年遠洋航海に参加させるには非常に苦労しています。
\PR!/
(3)腐るな!粘ればきっといいことがある

令和2年度(2020)の遠洋航海は、非常に厳しい船出となりました。

参加してる乗員や、実習幹部は大変な思いをしているでしょう。

3.1 明けない夜はない!

以前の記事でも書きましたが、
(参考記事):『【海自】幹部候補生、実習幹部でキツイ!と感じる貴方への助言!
今の時期はホントにキツイ時期ですが、仲間がいます。

『あの時はホントに大変だったな〜』

そう後年に笑いあえるように、いまこの瞬間を頑張ってください!

3.2 遠洋航海の無事の航行を祈る!

遠洋練習航海の数少ない楽しみである、寄港地での交流がなくなってしまうのはかなりキツイはずです。

しかし、めげずに頑張ってほしい!

秋には、立派な初級幹部となって帰国してください!

まってるよ〜!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9910061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 空母より強襲揚陸艦が欲しいのが海自の本音!
  8. 8. 海上自衛隊ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 海上自衛隊船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド