アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月07日

弾薬(ヤク)は一度はまるとヤメられねえぇ〜〜!

『ハアハア(*´Д`)・・・ヤク(弾薬・火薬)がぁ〜』
(2019年投稿記事です。)
\PR!/

いきなり変なことを言い出してすみません!

自衛隊の装備の中で、弾薬・火薬・ミサイルなどを扱う弾(たま)家がいます。

彼らは、一度弾薬(ヤク)にはまるとやめられん!とよく言います。

そんな、奥深い弾薬・火薬・炸薬の世界をちょっとご紹介!
(前回記事):『さあ韓国は観艦式に出てこれるか?!
\こちらもご参考にPR!/
(1)弾(たま)家は変態しかいないのか・・・

海上自衛隊の装備幹部の世界では、俗に弾家(たまや)と呼ばれる人たちがいます。

弾薬整備補給所や、補給機関、部隊などで弾薬関係の整備補給を担当します。

装備幹部の職種では、
『誘導武器』
『水中武器』

にまたがる分野で活躍します。

1.1 弾や火薬の世界は広いよ!

俗に弾(たま)といっても、その内容によって結構広い世界になります。

・「弾薬の世界」:砲弾・ミサイル・魚雷・機雷関係
・「装薬の世界」:砲弾・ミサイルなどの発射薬
・「火薬の世界」:砲弾類の「炸薬」について
・「爆薬の世界」:機雷処分の「火薬」(C4など)

などなど・・・(いっぱいあります)

一概に、弾薬等といっても多くの細分化された世界が待っています。
図1 C4爆薬
640px-Eod2.jpg
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/C-4_(爆薬)#/media/ファイル:Eod2.jpg
なかなか奥が深い世界ですが・・・

1.2 貴様ー!コンポジット推進薬は最高だろ(怒)!

装備品の開発整備などで、弾家(たまや)と話すと、なかなか変態技術者な世界が・・・

ある時、取扱う装備品の推進薬が変更になるとの話が来ました。

従来の火薬系から、一気にコンポジット系推進薬になるとのこと。

飛距離は、各段に延長するけど価格も高くなります。

(ペンギン)
『高価格なのでダブルベース系で良かったのでは?』
(弾屋の先輩)
『貴様ー!コンポジット系の美しさが判らんのか(怒)!』
・・・いやぁコンポジット系もわかるけど・・・

※ダブルベースとコンポジットの違い

・ダブルベース系:ニトログリセリンとニトロセルローズを基盤とした推進剤
・コンポジット系:酸化剤と燃焼剤を混合した高分子系の推進剤

図2 コンポジット系推進剤
コンポジット系.jpg
引用URL:https://www.drdo.gov.in/drdo/labs1/HEMRL/images/hydroxy-terminated.jpg
深い世界なんだろうなあ・・・
\火薬の基礎知識を学ぼう!PR/

新編火薬学概論 [ 中原正二 ]

価格:4070円
(2024/3/29 14:30時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)PBX・TNT・RDX・・もうわからん!!

装備品の関係上、火薬関係も扱う機会がありました。

そこで出てくるのは、火薬類の多さ!

PBX・TNT・RDX・C4などいろんなものが飛び交います。

え〜い、この火薬類の多さはいったい何なんじゃ〜!

せめてもう少し種類を絞ってくれ〜!

2.1 なんで魚雷ごとに炸薬が違うんだよ〜!

弾薬類の難しさは、いろんな役目によって使う火薬が違うことです。

魚雷(長魚雷・短魚雷)なんて、全部炸薬が異なります。
図3 80式魚雷
640px-JMSDF_Type_80_torpedo_in_JMSDF_Kure_Museum_20140915.jpg
引用URL:wiki

開発時に最適な炸薬を選択して、製造をしています。

その結果、炸薬装てんなどでいろんな種類が飛び交うことになります。

2.2 ミサイル・砲弾・機雷もいっぱいだ〜!

火薬の世界は、ミサイル・砲弾・機雷の世界にも広がります。

こうなって来ると、もはや何が何だかいろんな火薬類がいっぱいです。

そんな世界だからこそ、弾火薬(ヤク)にはまると抜け出せないのでしょう。

弾火薬に触れるうちに、なんだか楽しくなってくる自分がいたりして・・・

2.3 砲弾を火にかけてはいけませ〜ん!

砲弾やミサイルは、非常に厳しい試験を行い、安全性を高めています。

試験の中には、直接火にかけて爆発しないかの試験もあります。
(LOVA:低脆弱性)
図4 燃焼試験
LOVA.jpg
引用URL:https://imemg.org/wp-content/uploads/IMEMTS%202006_Farabaugh_paper7A.pdf

これだけ深い世界なのですね〜。
\PR!/
(3)意外と奥深い弾薬類の世界へ来てみない?

弾薬の世界は、なかなか興味深いことがあります。

砲弾・ミサイル・魚雷・機雷など、多岐にわたる分野があります。

一度病みつきになるとなかなかやめられません!

3.1 興味を持ったある写真

私が、弾薬類にも興味を持ったある写真があります。

出所元は控えますが、かなり珍しい現象です。

図5 魚雷が飛び出した!
Mk-46MOD5.gif
水上艦から発射した短魚雷が、水上に飛び出す珍しい事故が米軍であったそうです。

その時撮影された写真です。

水中を進むはずの魚雷が、空中に飛び出るという摩訶不思議!

魚雷も3次元で動きますが、ミサイルとはまた違う複雑さがあります。

弾薬類の世界も、また楽しいよ〜!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事技術
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9683677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド