アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月14日

独学で国家試験に臨むために重要なこと@

独学で国家試験に臨む人が、そうでない人に比べて一番の弱みってなんだと思いますか?
それは国家試験の情報量だと私は思います。
独学でない人、つまり大学卒業と共に国家試験を受けられる人は、
大学の先生から国家試験とはどういうものか、どういったところが国家試験で狙われやすいのか、
丸暗記ではなく理屈を説明した上ので理解など、最近の傾向を教えてもらうことが出来ます。
大学側は、当然国家試験の合格率を少しでも上げたいので、当然のことですね。
(国家試験に合格出来そうにない学生は受験をさせてもらえないようです。)
ここが、独学ではなかなか難しいところなんです。
勿論、国家試験に合格するためには、山掛けは通用しないので、
満遍なく苦手箇所をなくした勉強をしなくてはならないのは言うまでもありませんが、
これだけでは無駄な時間を費やすことにもなりかねません。
要は「ポイントを抑えた効率的な勉強法を独学にしていかに出来るか」が合格のカギです。
このブログでもポイントを意識した羅列をしていますので、ぜひ参考にしてください。
そして、選ぶ参考書も一つのポイントです。
今年度版も次々に発行されています。

おすすめは、東京アカデミーのオープンセサミシリーズです。
上下巻の二冊構成になっています。
この参考書は、始めに独学の人でも分かるように来年の試験の傾向を解説してあるので、
ここはぜひ読んでおいて欲しいと思います。
そして勉強に入るといくらかポイントを理解した勉強法が可能になると思います。
厚さがあるので持ち歩きには重いですが、
この量は最低でもマスターしておいて欲しいベーシックな参考書になります。

管理栄養士国家試験対策完全合格教本〈上巻〉人体・疾病/基礎栄養学/応用栄養学/臨床栄養学〈2019年版〉 (オープンセサミシリーズ)

新品価格
¥2,571から
(2018/6/1 15:19時点)




管理栄養士国家試験対策完全合格教本〈下巻〉社会・環境/食べ物と健康/栄養教育論/公衆栄養学/給食経営管理論〈2019年版〉 (オープンセサミシリーズ)

新品価格
¥2,571から
(2018/6/1 15:19時点)




ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。