新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年06月05日
「聞く」スキル
私は「聞く」ということもスキルの一つだと思っています。
国家試験の勉強をしていた皆さんは「傾聴」という言葉は聞いたことがありますよね。
「聞く」ということは意外に難しいことです。
「元から聞き上手です」っていう方は管理栄養士に向いている方だと思います。
患者さんと話していても突っ込みたくなるシチュエーションって絶対にあります。
ただそこをぐっと我慢することで、患者さんの本質が見えてきます。
決して管理栄養士がブロッキングしないことがポイントです。
「聞く」ことで患者さんの行動変容の確率も上がってきます。
なぜなら、患者さんに合った働きかけが出来るからです。
まずは、栄養指導ってどうやったらいいのか分からないっていう方は、
「聞く」ことを意識がけてみてください。
患者さんの考えが分かれば、適した言葉をかけてあげることが出来るはずです。
国家試験の勉強をしていた皆さんは「傾聴」という言葉は聞いたことがありますよね。
「聞く」ということは意外に難しいことです。
「元から聞き上手です」っていう方は管理栄養士に向いている方だと思います。
患者さんと話していても突っ込みたくなるシチュエーションって絶対にあります。
ただそこをぐっと我慢することで、患者さんの本質が見えてきます。
決して管理栄養士がブロッキングしないことがポイントです。
「聞く」ことで患者さんの行動変容の確率も上がってきます。
なぜなら、患者さんに合った働きかけが出来るからです。
まずは、栄養指導ってどうやったらいいのか分からないっていう方は、
「聞く」ことを意識がけてみてください。
患者さんの考えが分かれば、適した言葉をかけてあげることが出来るはずです。