アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月27日

移住するなら治安がよい東北地方


都会暮らしも便利だが、東京の友人の話を聞くと固定資産税や住民税の馬鹿高さに驚かされる。

東京の23区からはずれた地域で鉄道や地下鉄の駅から歩いて30分もかかる150m2の一戸建てが

4000万円以上し、駅から10分程度だと6000万円もする中で、固定資産税も住民税も高い。

定年退職後、関東の都会の人々はそれら税金を支払い続けないといけないことに、地方に住んでいる私は驚かされる。

一方で地方に来ると、不動産の値段、固定資産税、住民性は大変安く、

私がもし東京や周辺県に土地や建物など不動産を持っていたなら、

売り払って、地方で安い土地を購入し老後のための安い一戸建てを購入するか、中古物件を購入するだろう。

都会で普通に暮らしたサラリーマンの年金額なら普通に生活できると思う。

大都会でバカ高い固定資産税と住民税を支払うのがバカバカしくなると思う。

東北地方はそれぞれ県ごとに特色がある。

青森のりんご、ねぶた祭り、春の弘前の桜、奥入瀬渓流、太宰治、せんべい汁、大間のまぐろ

秋田はおいしいお米のあきたこまち、美人が多い、千畳敷や美しい日本海、竿灯まつり、きりたんぽ鍋

岩手は三陸海岸の美しさ、三陸の海の幸、わんこそばや盛岡冷麺、中尊寺の金色堂、毛通寺、宮沢賢治

山形はサクランボや洋ナシ、西瓜、リンゴなどのフルーツ王国、おしん、出羽三山、温泉、山寺

福島は猪苗代湖、五色沼、会津地方、喜多方ラーメン、三春の桜、野口英世記念館

宮城は日本三景松島、唐桑の三陸海岸、はっと汁、ずんだ餅、萩の月、七夕まつり、石ノ森章太郎漫画館

私の知る限り東北には上げればきりがないほどいろいろな面白いところ、おいしい食べ物、名所がある。

詳しくはネットで調べればわかる。

ただ、一つだけ東北地方がずば抜けて自慢できることがある。

それは治安の良さ、犯罪発生率の低さである。

警察庁が毎年発表している全国47都道府県での犯罪発生率が低い順番で東北の4県は毎年5番以内にランクインし犯罪発生率が低い。

一番は秋田県、私も仕事で秋田に2年住んだことがあるが、人が穏やかで優しい人が多く精神的に安らいだ。

次が岩手県、3位が青森県、4位が山形県である。

青森の男性は若干気性が荒い傾向だが、女性は穏やかで、男を立てる封建的なところが残っている感じだ。

残念なことに宮城は仙台市がある関係で20位ほどと後退している。

仙台市には東北6県から人が集まるほか、大手企業の東北支店は仙台に集中しているため、

人口密集地域が犯罪発生率を悪くしているが、犯罪件数、犯罪発生率が多い関東や近畿地方と比べればかなり低いと言える。

警視庁の犯罪統計で毎年、犯罪発生率が上位に来る県がある。

大阪、兵庫、名古屋、東京、福岡、京都、神奈川という感じだ。

東京のほうが大都会なのに、関西の方が犯罪発生率が1,5倍も高い。

私は東京周辺で仕事をした経験がある中で、確かに東京は油断のならないところだと感じた。

しかし、復興の仕事で関西の同和団体を名乗る者が建設工事で金銭の不当要求をしたり、

当地方では地震と津波で2万人近く亡くなって大変な生活を余儀なくされているのに、

同和反社団体の威力を示して金儲けや工事トラブル仲裁でのみかじめ料要求とか大変腹がっ立った。

知っている人も多いだろうが、東北地方には同和部落もなければ、部落解放同盟など存在しない。

日本で最も治安が良く、落ち着ける場所が東北地方であることは犯罪統計の低さでもわかるだろう。

ネットニュースでいろんな事件があるが、その多くが大阪、神戸、福岡、名古屋、東京、川崎など大都会が実際多い。

人口密集地域は便利なだけで、心の安らぎは得られないのではと思う。

やっぱり、安心してのんびり心安らかに過ごせるのは、東北地方や日本全国の田舎だと思う。

東北地方は主要都市を除けば仕事は少ないが、定年退職した人は就職を目的にしていないため住むのはベストだと思う。

全国各地から東日本大震災での復興の仕事で来たまま、東北が気に入りこちらに住みついてしまった人を何人か知っている。

posted by ひでお at 00:00| 地方移住
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告 光インターネット回線のNTTフレッツ光

カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール