アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月06日

地方に移住すると様々な優遇措置がある


国土交通省の将来推計によると今後30年で地方での人口が減少し2割の地域で人が住まなくなるという。

そのような中で、昨年から東京では台風19号での洪水不安、人口密集地域、電車などの公共機関での人口密度高さに関係した今回のコロナ感染症の収束のしずらさ

今後30年以内に首都直下型大地震予測されるなど人口が高度に密集している地域での国民の生命と財産、健康のリスクが顕在化したといえる。

宮城県では東京23区から宮城県に新規に就職移住した人への優遇措置を行っている。

テレワークでの在宅勤務の推進や老後の心安やかな暮らしのためには土地代が高く、

固定資産税や市県民税、相続税も安く一戸建に住むことも可能な地方

小規模な畑を借りて家庭菜園などができる地方への移住も選択肢として良いのではと思う。

都会に住むことで便利、合理性だけを追求することだけが人の幸福の尺度ではないと思う。

宮城県には東北で最大の100万人政令指定都市仙台市があり、

新幹線駅として南から白石蔵王駅、仙台駅、古川駅、くりこま高原駅と4っの新幹線駅がある。

高速道路は中央部を東北自動車道、海岸部が三陸道があり、三陸道は常磐自動車道とつながっており

関東からの交通利便性もよい。


posted by ひでお at 00:00| 地方移住
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール