アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月14日

筋肉貯金の目減り

自転車に乗っていた。
いつもの川沿いでの階段ダッシュに向かっていた。普段は街の景色を眺めながらペダルを漕ぐ。自転車は外に止めているので雨風を受け放題。そのため劣化している。ずいぶん前から変速のギアが壊れ、ギアは高いまま。軽いので一生懸命漕がないといけない。まあ、これがけっこう運動になるのだが。

左手首の冷感は常に感じているのでサポーターはつけたまま。強い日差しだ、サポーター部分が日焼けしないのもイヤなので漕ぎながら外す。
左腕だけでしっかりハンドルを握っているので左腕に力が入っている。あれ、こんなに左腕は細かったっけ。スジ張っている。公園のベンチでマジマジと見るが、ずいぶん筋肉が落ちている。

中・高とテニス部だった。だからか、右腕と左腕を比べると明らかに右腕が太かった。受傷した年、年間50回を超えるゴルフをしていた。ふつうの土日休みのサラリーマンにしては多い回数。
ゴルフは左腕リードで振る。この頃、右腕よりも左腕が太くなった。手首も、指で回して測っただけだが、明らかに太くなっていた。受傷していなかったら今頃はシングルプレーヤーだったかもしれない(ウソ)。

長い期間でついた筋肉は落ちても付きやすい。短期間でついた筋肉は付きにくい。そう感じている。それは、生活習慣も関係あるのか。ふつうの生活で動かす筋肉は決まっている。しらずしらずに筋肉維持の筋トレになっているのだろう。
普段の生活以外のスポーツや筋トレで付く筋肉は、それを止めたらすぐ衰える。僕の左腕も動きが悪いので、普段の生活でもあまり使われていない。そのため衰えも早いのか。
これまでは土日の筋トレで見かけの筋肉を維持できていたのだろう。
ダンベルで少しは動かしているのだけど、やはりいい加減で止めてしまう。ジムのマシンであれば、きっちり決めた回数をこなすが。

来月からジムは開くのだろうか。早くルーティンの筋トレをやりたい。通勤の歩きもそうだが、1週間のサイクルでジムでの筋トレとストレッチも、自分を計る重要な指標だ。
自宅で〇〇が流行っている。自宅で筋トレやストレッチといっても、その前に部屋を片付けて、スペースを作らないといけない。
その頃には自粛は終わっているだろうな。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9848616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール