アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月24日

昨日のつづき

本日も残暑が厳しく高温です。昨日、会社にいる間寒かったので、今日は長袖に。
やはり風を防ぐので、余計な痛みは出ないようです。

僕の場合、左親指の付け根から手首にかけての皮膚感覚異常が強い。常にジンジンしていて、風が少しでも当たれば冷たいのか熱いのか・どっちとも判断できない痛みになります。
そのため、左手には常にサポーター。

軽い皮膚異常は痺れている両手もそうだし、右腕全体も。冷たいモノに触れると、熱く感じます。
その部分に鍼を打ってもらったりしていますが、効果は無いようです。

ただ、前にも書きましたが、痺れや痛みを気にしていたら生活ができない!
痺れていない・痛くないと思うようにしています。が、痛いのは痛いですね。

昨日、午後に客先に行った際に神社が近くにあったのでお参りしました。木々が茂り、湿気も多かったのでヤブ蚊が多くいたようで・・・。普通の感覚があれば、蚊が腕に止まれば感知できるのでしょうが、痺れている腕、しっかり3か所刺されました。(関西弁では“蚊に咬まれる”と言いますが、通じないので“刺される”で)今年初の蚊刺されでした。

昨日、飲みながら左手を見ていて、結構筋肉が付いたと実感。ただ、左手はスムーズに動かないので殆どの動作を右手でやってしまっている。実生活であまり動かさない左手で、麻痺側なので筋肉の付きも遅かったけど、人並み以上の筋肉量にはなりました。

入院中に病棟医が言っていた言葉・・・「動く手を縛って、動きの悪い手だけで1週間過ごしたら動くようになる」と。いつか、実行しようかな。

一昨日、桑田さんの新しいアルバムが到着していたけど、飲んだ後だったので聞けず。昨日も、それを忘れて家の近所で飲んでしまった。今日は早く帰って聞かないと・・・。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6626064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール