アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月27日

しいたけは好きだけど

ようこそ

しいたけ大好きです。
食べたい時に生をオーブンで焼くのが好きです。
しいたけ栽培に挑戦したものの、合衆国へ引っ越しが決まり、
合衆国でしめじ、しいたけ栽培に再度挑戦して、またカナダに引っ越しが決まり、とキノコ運が悪く、
それ以降はキノコ類の栽培には挑戦していません。

今日は何故か夫が一人で買い物に出かけました。
悪い予感がする。。。

リリリリリリ(?)
電話が鳴りました。
夫からです。
「いつも買う米は何?」と。
ここ付近では私が欲しいお米は買えません。
私「T&Tのお米だけど、ウィニペグへ行かないと無いから要らない」
夫「コクホウあるよ」
私「可能なら使いたく無い。錦があればいいけど、そこには無いと思うから今は要らない」
夫「本当?お米無いんでしょう?要らないってこと?」
私「今は要らない。まだ少しあるし。あ、豚のミンチ肉買って来て」
夫「了解」
そんな会話をして。

夫が買って来たもの。
ポークロイン。
6CBE4C11-AC9A-4CBB-A218-51DEF5A4880F.jpeg
まじですか。
確かにうちには挽肉製造機があるけれども、手間がかかるんですけど。

面倒なので、全てポークチョップサイズに切って冷凍保存。
今晩はトンカツです。

そして、最近しいたけ料理(オーブン焼きや焼肉で)が多いからか、夫が私を思いやって買って来たもの。
“乾燥”しいたけ。
7A256270-EB58-483F-A86F-68769CD0BC1A.jpeg
まじですか。

相手の好意を踏みにじってはいけないけれども。
乾燥しいたけなら、スライスタイプを購入済みなんです。丸のまま乾燥されているしいたけって。。。
戻してオーブン焼き???いやぁ、無理でしょ?どうしよう。。。
煮物以外の調理法を知りたい!
結局は、自分の無知さに打ちひしがれているのです。干し椎茸の使い方を余り知らない。
知っているものを作るためには、他の素材も欲しいし、それらは身近な店では買えない。
_| ̄|○

この怒りとも悲しみともつかぬ諦めの境地をご理解いただけますか?
生しいたけが欲しいんです。
夫の買い物には、絶対に期待できないのです。
私の調理スキルを上げるのみ。

今日も海外生活の葛藤は続く。。。
A8579EF4-5FC8-4504-82E5-E7A33B63F43A.jpeg
トンカツと一緒に作った、
庭どれ人参、サツマイモ、生しいたけ(冷蔵庫に既存)の天ぷら。

キャノーラ油とゴマ油入り。
天ぷら粉は、小麦粉にコーンスターチとベーキングパウダーと氷を加えてみました。
卵なしです。

干し椎茸でも天ぷらはできるようですから、挑戦するしかないですね。
今年もビタミンの半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9347801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ