アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月25日

2018年8月11日12日13日14日お盆休みはホッキ採り!笑

2018年8月11日・12日・13日・14日は、

通常とおり(?)ホッキ貝を採りに
海へ通って行ってました!



何度も言ってますが、

潜水(素潜り含む)や泳ぎながらの北寄貝捕獲は密猟行為で検挙されます!
タモ以外(モリや熊手みたいなの)も使っちゃだめですよ〜。




遅かれ早かれ、挙げられるのは時間の問題ですよ。
(結構な確率で、海保職員が双眼鏡で視てますから☆)


image14 (2).jpeg



ルールを守って、楽しく採って
美味しく食べましょうね〜







image1.jpeg

連日、雨が降ったり止んだりの生憎の天候でしたが・・・




image2.jpeg

たまには、晴れ間も覗き・・・
(オービスには気を付けましょうね)


画像に晴れ間は見えないですが笑



image11.jpeg

大潮付近だったおかげで、連日まあまあの水揚げ。
(知人に配るのがも〜大変!
  画像は一番少ない14日の〜笑)






image5.jpeg

海へ着く寸前に土砂降りになったり・・・




image4.jpeg

降っていた雨が上がってみたり・・・



image7.jpeg

海水浴じゃないんで、
雨が降ろうがヤリが降ろうが
(さすがに槍はマズイでしょ笑)

波さえ良ければ、ホッキ採りは大丈夫なんです☆
(今週末は、台風の影響で微妙な波予報ですがね)




image8.jpeg

ほぼ陽が出ないと、
微妙に寒いので(痩せてるボクは特にね)、


カップ麺は欠かせません!

速攻で温まるからね(゚∀゚)







お盆休みは、採れたホッキで
 北寄料理三昧〜!!







image11.gif

<ホッキカレー>




image1 (2).jpeg

<ホッキフライ>




555073232.941855.JPG
<活北寄の刺し身>





image10.jpeg

<ホッキと玉ねぎのかき揚げ丼>





image12.jpeg

定番の<バター醤油炒め>は、デカい貝殻に
いっぱい載せて、バーベキューで。




北寄貝は、タウリンたっぷり。
夏バテ知らずですね〜!










2018年07月03日

2018年7月1日解禁直後のホッキ採りに行ってきた!

1530421857075.jpg

2018年7月1日・日曜日(天候:雨)

昨日、土曜日は最近の雨っぽい天気がウソのように
晴れた。しかも暑かった。

なのに、翌日はこの天気。
雨降り。しかも寒い((((;゚Д゚))))・・・




1530421871106.jpg

空港あたりに差し掛かると、
なんとなく降り方が強くなったような・・・



1530421882581.jpg

美々あたりも降ってる。



1530421896166.jpg

柏原で少し弱まったか・・・




1530421908723.jpg

写真が足りないが・・・
この先は、モヤが掛かって見通しが悪い。



1530421971647.jpg

現着。
雨降りだー。


遠目で見ても、車がびっしり。
スゲエ、お祭り騒ぎだ。入れるべか!?
SNSで拡散されたのかな・・・笑


(後で聞いたが、どこかの部隊が団体さまで来たらしい。
 どうせならトラックに乗合いで乗り付けて欲しいわ、迷惑極まりない。)



1530421959836.jpg

4WDの車は、波打ち際近くまで・・・

ボクの軽は、80m手前までしか寄れない。



1530421948053.jpg

今日は水温が低く14度くらい。

ヤル気が起きず、とりあえず的な・・・笑


昼前になって、水温が上がってきて
手足のシビれは解消されたものの、

すげえ疲れてしまい、諦めた・・・



1530421939222.jpg

帰りは、雨が上がっていたものの。

家に帰って、外で焼肉は無理だな。

2018年02月26日

手作り豆腐・ネギ味噌・味噌ホルモン

今日は、久々に長沼〜栗山〜由仁へ美味しい買い物ドライブへ行ってきましたよ!(゚∀゚)


クーラーBOX持参で行った先は・・・









1519477644215.jpg

1箇所目:田中とうふ店(栗山町)


1519477658752.jpg

2箇所目:大鵬(栗山町)


1519477729605.jpg

3箇所目:東京ホルモン(由仁町)



道中、寄ろうと思えば寄っていけるスポットは
まだまだあるんだけれども・・・



長沼町:アイスの家、我武者羅、田舎日和、佐藤精肉店

栗山町:小林酒造、きびだんご、温泉

由仁町:ユンニの湯、じんぎすかん食べ放題1000円、おにぎり屋さん

夕張:ぱんじゅう屋さん、カレーそば屋さん


     

・・・・・






今回は、定番3箇所にしました。
(朝昼兼用でラーメン食べてお土産買って、帰宅してのんびり〜みたいな笑)




でも、帰りがてらに買い物に付き合い、
100円ショップとスーパーに寄ったら疲れましたわ・・・笑






1487947729613.jpg
田中とうふ店へ行った目的はコレ。

定番の『釜寄せ豆腐』


1丁¥200-(税込)と決して安くはないんだけれども、
作る素材が良く、本物の豆腐の味がする!

(って、豆腐に関しては素人なものの、
 コレには絶対的な自信がありますよ〜☆)



1519477758534.jpg

水を切って皿にうつすと、白い水が染み出てきます。


この白い水が、また甘くて美味しい!(゚∀゚)



1519477748797.jpg

木綿とうふと絹ごしとうふの中間のかたさ!?


でも実際にはどちらにも似ていない笑



個人的には、冷蔵庫で1晩〜2晩寝かせた(熟成?)のが好き。
(レアチーズ的な食感!?)





冷や奴は、薬味をかけずにそのままで。

掛けたとしても、醤油をちょびっと(少し)だけ。



豆腐の味を楽しめます。
(繊細すぎて、みんな分からないかな・・・笑)






1519477671536.jpg

ラーメン大鵬(たいほう)は、定番の『ネギ味噌ラーメン』
この白髪ネギに絡む、辛味噌がまた美味しい!(゚∀゚)



19歳の頃から年に数回通う、

『栗山町と言ったらココ』的なスポット。
(というか普通以上にに美味しい麺屋さん!)






1519477686159.jpg

味噌ラーメンには、にんにくは入っているんだけれども
さらにスプーン1杯足します。

辛味噌もスプーン1.5杯足しました!
(辛み&塩味UPするので、入れすぎ注意!笑)





実は、メニューのラーメンの種類はチーズ〜とか、
ガーリック〜とか、20種類くらいあったような・・・




ボクはネギ味噌一本だから、
他の味は食べたことが無いんですがね〜笑



どなたか試してください!(゚∀゚)





1519477768194.jpg

由仁町の東京ホルモンでは、

・豚ホルモン(特製味噌だれ付き)
・豚サガリ

を持ち帰り購入。






1519477781092.jpg

・もやし2袋
・玉ねぎ3玉
・焼きそばの蒸し麺

を用意して・・・




1519477837160.jpg

1.ホルモンと玉ねぎを入れて味噌だれを適宣。

2.豚さがりと、もやしを足して。

3.味噌だれを足して、味の濃さを調整。

4.出来上がり



1519477848210.jpg

5.半分以上食べたら、蒸し麺をレンジでチンしてから投入。

7.煮えたらOK!(゚∀゚)



ウチでは、コレを2セット食べます笑





1519477856471.jpg

上記にニラを入れたほうが、彩りが良くなりますかね。

キャベツを入れるのもありかな。
(今回は、店オススメのもやしメインだけどね)



作り方は、人それぞれあるだろうけどさ・・・

美味しく食べるのが一番だねっ!(゚∀゚)

2018年02月23日

バレンタインチョコとお土産。

備忘録としてUPしますので、
興味ないアナタは、スルーしてくださいね。




今年のバレンタインデーも義理チョコを頂きました☆

世間一般では(部分的に)、義理チョコを辞めようと言う
風潮が持ち上がって来ているようですが・・・



会社で、上司や同僚に義理チョコを配る女子に気を配っているのでしょうかね〜!?

学校の他にも、家族・兄妹・親戚等の関係もあるから、
経済効果は計り知れないと思いますよ〜笑

安易に面倒だからというのも・・・
企業がダメージを受けますね。


消費をしないと、日本がしぼみます笑




まあ、置いといて。





ボクは、会社の同僚からはいただきません。

が、兄妹・親戚から頂くので
お返し(3/14 ホワイトデー?)も地味にネックですが笑

日本の経済効果のために、続けますよ〜笑




1518878955315.jpg

今季も5個ほどいただいたのですが。

その5個の中で、2個あったメーカーがROYCE(ロイズ)!




ROYCE(ロイズ)といえば、北海道の札幌(太美)に工場がある
北海道では有名なチョコレート屋さん☆



ROYCEの生チョコは絶品なんだけど、
今回は敢えて、チョコポテチを紹介します!





1518879047017.jpg

箱を開けると、袋が1つ出てきました。

波切りのポテトチップスにチョコレートが
被っているだけあって、

けっこうズッシリとしていますよ笑




1518879184226.jpg

中身を開けてみると、
一般的なチョコポテチは、両面チョコレートなのに対して

ROYCEのポテチチョコは、片面だけチョコレート!

なんだかコダワリを感じますね〜笑




塩味の効いたポテチに、
甘さ控えめのミルクチョコレート!
(甘じょっぱさが北海道らしさを醸し出します笑)



1518879429232.jpg

次は、東京土産の『ゴマたまご』




1518879501541.jpg

皆さまお馴染み東京たまご本舗の
ひよこ
ならぬ、たまごです〜笑




1518879546716.jpg


1518879628984.jpg

表面は、バタークリームっぽい感じ。
ホワイトチョコじゃないと思う・・・たぶん笑


まんじゅう生地に、中には真っ黒なゴマあん。




1518879913882.jpg

2つ目は、沖縄土産のマンゴーもち。




1518879968829.jpg

けっこう、市外で委託製造している土産物が多い中、
きちんと沖縄で製造していますね〜笑




1518880011040.jpg

見た感じ、600円前後のシリーズっぽいですね。




1518880178633.jpg

甘すぎず、固くなく、柔らかくて・・・
当たり障りのない感じですかね。


昔、駄菓子屋で売っていた『ボンタン飴』を思い出しました〜笑
(同シリーズの兵六餅も!爆)
posted by コータ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 土産

2017年12月24日

よねちゃんの生ホルモン(付けタレ&豆板醤付き)

無題.jpg

コレは、北海道旭川市のどこかのホームページから
切り取った画像〜笑

この米屋産業の『米ちゃんの生ホルモン』



ボクが初めて出会ったのは高校生時代の
アルバイト先の精肉店。



それから月日は経ち。




30代の頃は、まだ街のスーパーで買っていたが・・・



40代に入ると、どこのスーパーでも見かけなくなってしまって。




どうしても食べたくなってしまい、

とうとうメーカーに問い合わせて、
直送してもらうまでになっちゃった!笑



本来の食べ方とは違うとは思いますが、
高校生当時の食べ方を発展させた、自慢の一品!
(って、自分が味付けしたわけじゃないけどね)





それでは、その作り方をご紹介しましょう。

(旭川方面では、スーパーで販売されているので
 買って試してみてください。間違い無い旨さです☆)








1509889238358.jpg

まず、米ちゃんの生ホルモンと
付属の付けタレ&豆板醤を全部混ぜます。
(辛さに弱い方は、豆板醤の量を少なくね!)


必ず、しっかりと解凍しておいてくださいね☆




1509889250533.jpg

・モヤシ2袋に
・ニラは適当





1509889261702.jpg

・あらびきウインナーに
・きしめん(平うどん)





1509889225917.jpg

・味付けジンギスカン1袋(800gくらい?300g×2袋とか)
味は濃い目のほうが良いですね。




1509889207726.jpg

ウチは、直径20cmくらいの
小さなホットプレートを使います。
(2回〜3回に分けて煮込むので)


大きいホットプレートで1回で作ると、
味が薄くなってしまうと思います〜笑





1509889284772.jpg

タレを混ぜたホルモンを1/2くらいに、タレをほとんど入れて

粗挽きウインナーも入れて、フタをしてひと煮立ちさせます。




1509889294907.jpg

さらに、もやしを1袋の2/3入れて、
ジンギスカンをもやしの上に載せてフタをします。
(ついでにジンギスカンのタレも少し入れ、
 味の濃さを調整します)


肉の表面が白くなったら・・・






1509889304682.jpg

ニラをどっさり載せてフタをして。

ニラがしっとりしたら、もうOK!(゚∀゚)




1509889319975.jpg

混ぜ込んで、食べます!
ニラは甘いし、もやしも良い煮え具合。

羊肉は、半ナマでもOKなので(でも火は通しましょうね)
あまり煮込み過ぎない方が柔らかいですよ!





1509889327777.jpg

半分食べたら、きしめんを入れてひと煮立ち。




1509889336379.jpg

このうどんが美味しいんですよ!笑



2回戦目からは、ホットプレートにタレがあるんで、
ホルモン&ジンギスカンのタレが

あまり入らなくてもイケます。
(モヤシから水出るしね)





冬は寒いから、鍋風の煮込みホルモン&ジンギスカンがおすすめ!

是非とも、試してみてくださいな!!




ホルモンシリーズ第2弾は、
お外で炭火で煮込む、ホルモンうどんを披露しますよ☆
(6月くらいかな・・・笑)



<追記>
この米ちゃんの生ホルモンは、4月で終売になるそうです(米屋産業・談)
歴史ある商品が無くなるのは、残念ですね・・・
写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。