アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

posted by fanblog

2018年09月29日

2018年9月24日 今年最後のホッキ採りに行ってきた

本当は、9月9日の大潮が狙い目と読んでいた。



ところが、9月6日未明に厚真を震源とする地震が発生。






震源地では山肌が崩れ、多数の犠牲者が。

さらに、浜厚真の火力発電所がサーバーダウン。





北海道全域を大停電に巻き込んだ!







ウチは断水を免れたが、マンションは軒並み断水。
(停電おそるべし!)


スーパー・コンビニは、オイルショック並みの行列と品薄状態。


ガソリンスタンドにも長蛇の車列。







病院のある地域は、停電発生の夜には回復したが

ウチの地域は2日後の9月8日の夜に回復。

(夏期で良かったと思います。冬期だったら壊滅状態だったかも・・・)






そんなこんなで、9月9日朝にホッキ採りに行く元気?
勇気!?
いやいや、行けるとしたら人としてヤバいでしょ?笑
(天気も海況も絶好調だったらしいけど)

が出るはずもなく、見送り三振・・・










で、北海道も未曾有の大停電から復活して2週間。


行ってきましたよ、苫小牧の海へ。






<今回の大停電で、一躍有名になった厚真火力発電所>
image1 (4).jpeg

見た感じは何も変わらず。

いつも通りの光景。





image2 (2).jpeg

いつもの砂浜へ到着。

いつもとおり(?)天候がわるく風もあって肌寒いくらい。








image3 (4).jpeg

車もまばらで、干潮時で30人ほどの猛者が入水。




入った感じは、海底の砂が柔らかくて

(満潮時に)漁船が入った後だったらしいです・・・






で結果、

image4 (3).jpeg

今期の締めくくりとしては
淋しい結果ですが、ウチで食べるには充分でしょう。





今年の後半戦は、大潮のたび台風や地震停電と
ホッキ採りはダメダメでしたね・・・




えりも方面の鮭釣りは絶好調のようです。


(ウチのオヤジは今年50本超えていますし)
胆振方面に通う友人は20本くらいだそうです。




来週は、もう10月ですね。

末にカジカ釣りに行けるかな〜!?(゚∀゚)








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8145394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。