アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月26日

手作り豆腐・ネギ味噌・味噌ホルモン

今日は、久々に長沼〜栗山〜由仁へ美味しい買い物ドライブへ行ってきましたよ!(゚∀゚)


クーラーBOX持参で行った先は・・・









1519477644215.jpg

1箇所目:田中とうふ店(栗山町)


1519477658752.jpg

2箇所目:大鵬(栗山町)


1519477729605.jpg

3箇所目:東京ホルモン(由仁町)



道中、寄ろうと思えば寄っていけるスポットは
まだまだあるんだけれども・・・



長沼町:アイスの家、我武者羅、田舎日和、佐藤精肉店

栗山町:小林酒造、きびだんご、温泉

由仁町:ユンニの湯、じんぎすかん食べ放題1000円、おにぎり屋さん

夕張:ぱんじゅう屋さん、カレーそば屋さん


     

・・・・・






今回は、定番3箇所にしました。
(朝昼兼用でラーメン食べてお土産買って、帰宅してのんびり〜みたいな笑)




でも、帰りがてらに買い物に付き合い、
100円ショップとスーパーに寄ったら疲れましたわ・・・笑






1487947729613.jpg
田中とうふ店へ行った目的はコレ。

定番の『釜寄せ豆腐』


1丁¥200-(税込)と決して安くはないんだけれども、
作る素材が良く、本物の豆腐の味がする!

(って、豆腐に関しては素人なものの、
 コレには絶対的な自信がありますよ〜☆)



1519477758534.jpg

水を切って皿にうつすと、白い水が染み出てきます。


この白い水が、また甘くて美味しい!(゚∀゚)



1519477748797.jpg

木綿とうふと絹ごしとうふの中間のかたさ!?


でも実際にはどちらにも似ていない笑



個人的には、冷蔵庫で1晩〜2晩寝かせた(熟成?)のが好き。
(レアチーズ的な食感!?)





冷や奴は、薬味をかけずにそのままで。

掛けたとしても、醤油をちょびっと(少し)だけ。



豆腐の味を楽しめます。
(繊細すぎて、みんな分からないかな・・・笑)






1519477671536.jpg

ラーメン大鵬(たいほう)は、定番の『ネギ味噌ラーメン』
この白髪ネギに絡む、辛味噌がまた美味しい!(゚∀゚)



19歳の頃から年に数回通う、

『栗山町と言ったらココ』的なスポット。
(というか普通以上にに美味しい麺屋さん!)






1519477686159.jpg

味噌ラーメンには、にんにくは入っているんだけれども
さらにスプーン1杯足します。

辛味噌もスプーン1.5杯足しました!
(辛み&塩味UPするので、入れすぎ注意!笑)





実は、メニューのラーメンの種類はチーズ〜とか、
ガーリック〜とか、20種類くらいあったような・・・




ボクはネギ味噌一本だから、
他の味は食べたことが無いんですがね〜笑



どなたか試してください!(゚∀゚)





1519477768194.jpg

由仁町の東京ホルモンでは、

・豚ホルモン(特製味噌だれ付き)
・豚サガリ

を持ち帰り購入。






1519477781092.jpg

・もやし2袋
・玉ねぎ3玉
・焼きそばの蒸し麺

を用意して・・・




1519477837160.jpg

1.ホルモンと玉ねぎを入れて味噌だれを適宣。

2.豚さがりと、もやしを足して。

3.味噌だれを足して、味の濃さを調整。

4.出来上がり



1519477848210.jpg

5.半分以上食べたら、蒸し麺をレンジでチンしてから投入。

7.煮えたらOK!(゚∀゚)



ウチでは、コレを2セット食べます笑





1519477856471.jpg

上記にニラを入れたほうが、彩りが良くなりますかね。

キャベツを入れるのもありかな。
(今回は、店オススメのもやしメインだけどね)



作り方は、人それぞれあるだろうけどさ・・・

美味しく食べるのが一番だねっ!(゚∀゚)

2017年07月21日

雨降りは栗山町でラーメンと釜寄せ豆腐〜!

1500276971234.jpg

先週日曜日。
7月16日は全道的に雨天。


屋外のアウトドアをするにはは気分が乗らず・・・



潮周りが悪いから、ホッキ採りに行くのも・・・笑
魚釣りには・・・






1500276984896.jpg

やってきました、栗山町。


栗山のラーメンといえばココ!
大鵬(たいほう)のネギラーメン!(゚∀゚)







1500276994384.jpg

若かりし頃の20数年前から人気店。
行列が出来る前の、開店直後に到着〜!


クルマは結構な台数が停まっているものの、

行列は玄関フードに収まっていますね。
(一人はみ出ているのは妻です笑)




無題.jpg

フード内で、注文を聞かれ
席に案内されると同時に、ネギラーメンが出てきます!


早いのも驚きだけど、お客の席の会計を把握している
カウンターの2代目にも驚き!
(店主は健在で作っています)


営業時間が変更になって、
平日16:00まで
休日15:00まで

行く人は、気を付けてくださいね。



食べログから拾った画像だけれど、
ネギは、画像の1.5倍は乗ってたな〜笑


辛味噌と おろしにんにくをスプーン1杯ずつ
入れて食べるのが、自分流〜!(゚∀゚)

(最近、おろしニンニクを置いてる店が少ないよね)




1500277009505.jpg

帰りは、もちろん田中とうふ店!

2代目が元気に迎えてくれました〜(゚∀゚)




1500277018433.jpg

お気に入りの 釜よせ豆腐は2個、
匂いの無い 絹とうふは1個購入。

(クーラー持ってくりゃ良かった・・・笑)




1500277027827.jpg

帰り道、雨は上がっていたものの、

足元に置いた豆腐に
エアコンを当てていたので


自分の足も冷えて、坐骨神経痛が・・・笑





1500299425818.jpg

カツオ節をかけてみたけど、
釜寄せ豆腐は、

醤油オンリーか、そのままで旨いですよ!(゚∀゚)






<楽天ういジェット>




2017年02月25日

栗山の田中豆腐店に行って来ました!釜寄せ豆腐サイコー!(゚∀゚)

今から14年ほど前、息子が幼稚園時だった頃、

『栗山に美味しい手作り豆腐のお店がある』

と、聞いてはいたのですが・・・




当時は、魚釣りにハマっていて

休日=魚釣り

という公式が、自分の中に出来上がっていたので
(釣りに行かないのは、悪天候の日だけ)


魚釣りと無縁のことには、出来るだけ目をツブっていた・・・笑









1487947809093.jpg

住所は、北海道夕張郡栗山町錦2丁目!

TEL.0123-72-0231

基本、日祝は休日のようですが。
電話でアポ取れれば、購入可能だと

2代目が言ってました〜(゚∀゚)






1487947799941.jpg

田中とうふ店 責任者 田中 健吾

この人は、社長かな・・・2代目かな〜

(聞くの忘れてた・・・笑)





メニューは、5種類のみ!

1487947696375.jpg

絹豆腐 ¥160-




1487947711176.jpg

本(もめん)豆腐 ¥180-





1487947729613.jpg

釜寄せ豆腐 ¥200-




あと2種類は、油揚げ(大揚げ・小揚げ) ¥135〜です。





1487947760625.jpg

さっそく、そのまま食べてみます(゚∀゚)


ボクは、木綿豆腐はイマイチ苦手なんだけれど・・・

ココのは、見ての通り、
スーパーで安売りしている木綿豆腐とは、一線を画していましたね。


好きな人が食べたら、感動するんだろうね〜!
(個人的には、オカラっぽい食感!?)





1487947744175.jpg

コレは、釜寄せ豆腐!

2代目の話では、この豆腐に限っては
パック時に水を入れないそう。


この少ない水は、豆腐から出ている水だそうで、
好きな人は飲むらしいです〜笑




1487947790028.jpg

今回は、ほん(木綿)豆腐&釜寄せ豆腐を
食べ比べしてみました〜!


普段から、絹豆腐ばかり食べているボクは
ほん豆腐よりも、釜寄せ豆腐のほうが

柔らかくて食感が良く、自然な甘味があって
感動しましたね〜。



嫁は、塩を振って食べていました。

『昔ながらの豆腐の味がする』って〜(゚∀゚)





<スポンサードサーチ>








3.jpg

場所は、ココ!
栗山町の谷田製菓(きびだんご)の向かい側、長沼側から来ると

アンダーパス入る前の左側ですね。




無題.jpg

コレが外観です。
ボク的には、釜寄せ豆腐がめっちゃまいうーでしたね!(゚∀゚)

また近くを通ったら、寄ってみたいと思います。







写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。