アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月04日

ヒラメ釣り(船釣りじゃなくて陸釣りのほうだよ)の経験談@

ヒラメ釣りと言えば、船に乗って
釣れるものだと思っていた過去のボク・・・


しかし! 時合いさえ合えば、
ヒラメは陸(おか)から釣れると知ったのが

何年前だったかな〜笑
15年くらい前だったかな・・・


その頃は、一人息子も小っこくて
小学1年くらいだったと思う。



ボクは、投げ釣りにハマっていて
週末になると、夜な夜な竿先の

ケミホタルを見ながら、暖かい車中で
ビールを飲んでいた・・・
(釣り師の風上に置けないヤツだった!笑)





確か、釣り新の記事で・・・
電車で室蘭に行き、ヒラメを投げ釣りで
釣って、電車で帰宅する。




ものすごく気にはなったが、

室蘭くんだりまで行って
自分に釣る自信は無い・・・笑






時は経って(と言っても5年くらいかな)、
ノースアングラーと言う本に、

ショアヒラメという特集が載った。
(イレグイで購入したのは、言うまでもない笑)



ショア=陸(から釣ること)

オフショア=陸でない(つまり船釣りのこと)



この言葉も、初めてこの時に知った・・・





この時から、ショアヒラメ(陸からヒラメを釣る)
のめり込んで行くのだが、


いかんせん、
・自分で釣ったことは無い。
・自分は釣った人を知らない、
・釣れる自信は無いけど、釣れるかもしれない。

よくわからないけど、釣った人の記事を頼りに
それらしい場所でやってみた。



失敗は多かった・・・

今考えれば、場所やワームは合っていたが
潮時間は、悪かった。


自分の都合じゃなく、魚のご飯時間に合わせるべき!笑
(ヒラメは特に!)




ヒラメ釣りを試みた場所は、


門別川 河口海岸
苫小牧 東港
苫小牧 勇払海岸
白老港&海岸
室蘭 絵鞆漁港
室蘭 崎守防波堤&海岸
伊達 黄金漁港
豊浦マリーナ
豊浦釣りデッキ&海岸
虻田漁港&海岸
礼文華海岸
礼文華漁港

小樽南防波堤
小樽港
高島漁港
忍路漁港
塩谷海岸
余市海岸
余市港
出足平漁港
豊浜海岸
古平港&海岸
幌武意漁港
入舸漁港
○○漁港
神恵内漁港
   漁港
盃かぶと漁港
堀株海岸
岩内港&海岸
寿都漁港
島牧村・・・

投げ釣りついでとはいえ、改めて見ると
キチガイだったんだな〜笑



で、初めてヒラメを釣ったのは、0時前の岩内港。

なんとなく雰囲気が良いという理由で
やってみた場所でアタリ一つ無く・・・



港内奥に向かって投げたら、
岸壁際で、小ソイのしつこいアタリ。

しょうがなく合わせると、半端ない刺さりに変貌!

タモ無しで上げると、40くらいのヒラメ♂




岸壁に上げて、バタバタってしたらスグに針が外れた。
ヒラメ釣りでタモ無しは危ない・・・



人生初で、なまら嬉しかったが
周りに知らない釣り人が数人いたので、
おとなしく喜んだ・・・笑








もちろん、持ち帰って刺身で食べたのは言うまでもない笑

続きはまた・・・









<スポンサードサーチ>






















写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。