アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月22日

2020年 究極の山菜!? 行者にんにくの美味しい料理編

IMG_4065.jpg

採ってきたネギ(行者ニンニク)の茎の紫色の皮をむいて、
洗いました!
さあ、あとは調理するだけ!!




IMG_4066.jpg

葉っぱが開いているから、量が多めだね(笑)



IMG_4067.jpg

今日の脇役はコイツ!
(この商品は、肉厚で柔らかく、味も濃いめなんだよね)
200g×3袋=880円

対して、主役はかねひろジンギスカン
(この商品は、肉厚で柔らかく、味はあっさり目。しょうがが効いてるよ。)
1KG2000円なり

ネギ(行者ニンニク)と言えば、味付けジンギスカンでしょう!


IMG_4068.jpg

ステンレスのボウルがかねひろジンギスカン。
その横はみそホルモン。



IMG_4070.jpg

これはジンギスカンの前に、前哨戦として作った
『みそホルモンと行者ニンニクともやし炒め』




IMG_4071.jpg

ジンギスカンを食べ終わったものの、こんなに残ってる・・・




IMG_4087.jpg

ということで、翌日は行者ニンニク入り餃子!




IMG_4091.jpg

具は、キャベツと豚挽き肉。
行者ニンニクに加え、おろしニンニクも入れるという荒業で

Wニンニクで、爆発的なヤバい旨さです!
しょうがで味が整っているので、生しょう油で食べます。



IMG_4092.jpg

葉が開いていないのは、天ぷらで。
(天ぷら用は、紫色の皮は取りません)




IMG_4093.jpg

残りは、めんつゆ漬け。



IMG_4080.jpg

ちょうど、(楽天市場で購入した)福岡の揚げかまぼこが届きました。



IMG_4084.jpg

白いのは、きくらげ天。
緑色のは、ニラ天。


5月は、タラの芽にシドケ、タケノコかな。

2020年04月18日

2020年 北海道の行者ニンニクの行方は?コロナには負けてられないぞ!

ネギ(行者ニンニク)採りのブログですが、
2018年:画像が少ない
2019年:山に行けず・・・





だったのですが、昨日行ってきましたよ。
2020年バージョン開始しますね!
(今回は、ちょっと長いかも)




来年はゴープロを使って、ボク視点の動画を撮ろうかと企んでいます☆





IMG_4029.jpg

ゲート付近に車を置いて、林道を歩きます。(片道50分かな)
この時期は、朝早いと寒いですねっ!
(1時間もすると暖かくなるんだけど笑)




IMG_4030.jpg

チョロ川が、優しく流れています。
(5月頃になると、水溜まりにサンショウウオが産卵するかな)





IMG_4031.jpg

この斜面にネギは無いけど、新緑が芽吹き始めてますのう〜(^^♪
(今日はゲート前に結構な台数の車が停まっているので、クマは大丈夫かな)





IMG_4033.jpg

心臓破りの急坂を登りきって頂上へ。
『あれ!? 石碑が居ない・・・』



↓↓ 以前は、こんな感じで建っていたのに・・・(2017年撮影

1460864994106.jpg



一昨年前の厚真震源の地震で倒れたらしく・・・



IMG_4032.jpg

振り向いたら、後ろ側に新しくなって居ました。
(この形なら、もう倒れる心配が無いよね)




IMG_4035.jpg

石碑を超えて、林道を下っていきます。
ここまで25分。さらに20分くらい行こうかな。

地震発生直後よりは、白さが無くなって茶色になっているけど、
向かいの谷が部分的に崩れていますね。



IMG_4036.jpg

見渡すと、ちらほらと地震の爪痕が・・・





IMG_4037.jpg

日当たりと生育具合を計算しながら、林道を歩き進めていきます。
(林道の山側にネギがあれば、谷側にも種が流れています)

狙いは見える山側じゃなく、見えない谷側!



IMG_4043.jpg

林道から2段下がったところに。。。
おお、居ました居ました。




IMG_4042.jpg

ワンダホー! 美味しそうです!!



無題.jpg

青い線:1段(笹原にフランクフルトの串くらいのがポツンポツン。
赤い線:2段(土原の崖。所々に串以上のがポツポツ!

※爪楊枝(の太さ)みたいのが群生してても、
 串サイズは、ほぼ居ないです。
 (生える場所が違いますよ)



IMG_4044.jpg

現場はこんな感じの谷です(^^♪

個人的には、谷の下から見上げるほうが探しやすいんですが、
ここは谷の上から見おろして、下りながら取っていく形ですね。





IMG_4045.jpg

谷側に人が居ないので、枯れ枝や落ち葉をワッサワサと
手で払って(笑)、ネギの根元を出してカッターで切り取ります。
(根は球根なので、壊さなければまた来年出てきます)


基本、横移動を繰り返して少しずつ谷を下ります。




IMG_4046.jpg

たまに、太いのが群生しているとテンションが上がります。
(パチンコのフィーバー状態!?
 BGM:ビッグシューターのフィーバー音!笑)



IMG_4048.jpg

帰り道の風景:地震の爪痕。



IMG_4050.jpg

火山灰の地層なんだね。



IMG_4056.jpg

帰り、行きつけのラーメン屋さんにお裾分けしたら、
注文した辛みそラーメンに、こっそりとネギが載っていました(笑)

2017年04月30日

島牧村?せたな町のネギとホッケは?4月30日

1493532982159.jpg
行ってきました〜!島牧村?せたな町!?(゚∀゚)

4月30日4時半起き〜笑っ





1493532971206.jpg
風が強くて、沖合いはうさぎが跳ねまくっていました〜。

しかし磯波(ウネリ?ホッケ波?)は全然無くて、
ホッケ釣りはダメダメだったみたいですね〜。

シマロッペの釣り師も暇そうでした・・・





1493532993436.jpg
ネギは開きまくっているし・・・

採られた後で、こっちもダメダメでした笑

せっかく、せたなくんだりまで来たのに〜笑




1493533034648.jpg
ホッケ釣り師は、竿がまったく上がりませんでしたね。

いやいや、お疲れさまというか残念です〜。




1493533044512.jpg
山から降りたあとは、
定番の、モッタ海岸温泉〜(゚∀゚)

内風呂の湯船の木枠が
新しくなってましたよ〜。





1493533053403.jpg
羊蹄山は、雪が残っていて雲かぶり・・・

道央は、強風が吹き荒れていますね〜。

寿都で牡蠣&ホタテを買ったけど、
バーベキューは無理そう・・・笑




<スポンサーリンク>






1493533068783.jpg
嫁は、ウドも採ってるの〜(゚∀゚)


1493533314047.jpg
このせたなサイズが良いんですよ(゚∀゚)

ちなみに、ウチの父親は先週28日に栄浜へ行って
朝〜夕方までやって、ホッケ14匹だったそうです。

2017年04月24日

2017年4月22日胆振方面・ネギ採り(行者にんにく)

今週もネギ採りに行ってしまいました・・・笑


日曜日は晴れ予報だったけど、

仲間全員一致で 雨模様の土曜日に強行〜笑
総勢7名!

これだけ居れば、熊も逃げるでしょう・・・


1493004283641.jpg

北向きの斜面ですが、先週は雪が残っていたのに

今週は雪が無くなっていました。


緑も濃くなっているような気が・・・




1493004301045.jpg

車を置いて、40分掛かって(歩いて)、

ようやく山の上に着きました。


今日は気温が低く、雨模様の天気なので

無理せず、チャチャッと採って帰る予定ですが〜笑





1493004315857.jpg

雨がしとしと降っていたので、途中の経過画像はありません。
(スマホが濡れて壊れたら、洒落にならないので・・・)


画像では、爪楊枝のような細さに見えますが、

実際はもっと太いです。
フランクフルトの串くらい!?

真ん中の太いのはタバコ3本分くらいありますよ(゚∀゚)


今回は、コンビニのデカい袋1個分くらい。




山に着いて 車から降りた時(6:00)は、気温2度!笑

9:00の時点でも、気温は4度。
っていうか最高気温6度って言うし〜!爆
(ほとんど変わらないっしょ・・・)

しかも、雨がポツポツ・・・

寒いったらありゃしない〜!




1493004334455.jpg

昼前には帰宅。
何だか、スゲー疲れました・・・

雨降りは、釣り含めてアウトドア辛いね〜笑



速攻で熱いシャワーを浴びて、
鍋焼きうどん(ネギ入り)を食べましたよ。


風邪引いちゃ、洒落になりませんからね〜。
(画像が曇っているのは、湯気です!笑)




1493004349265.jpg

いいだけ食べたけど、ネギが食べたりないので
先週採ったネギのめんつゆ漬けを入れてみました。

コレがまた、中々に身体が温まります(゚∀゚)




1493004398405.jpg

晩御飯は、味噌味のホルモンにネギを入れて・・・
(厚真ジンギスカンのみの吉ホルモン


今回は、山の画像が少ないので
ネギ料理の画像を載せます、折角だからね。




1493004409512.jpg

ネギを足して・・・

行者にんにく食べ放題〜(゚∀゚)





1493004420522.jpg

さらに、かねひろジンギスカンを足して。

かねひろは、煮込んでも柔らかいから
使い易いし食べやすい。

かねひろジンギスカンは何種類かあるけど、
ロースはダメ!
赤み肉だから、締まって硬くなっちゃう。

マトンが一番、肉の厚みがあって柔らかい!




1493004437954.jpg

やっぱり、めんつゆ漬けが一番〜!

ご飯にも、酒の肴にも〜(゚∀゚)




1493004450134.jpg

ウチの息子は、ネギ餃子が大好き!笑

ニラの替わりに、ネギ(行者にんにく)をタップリ!!

ダブルにんにくで、パワーも臭さも

『2倍2倍〜!』(高見山風に!笑)

2017年04月17日

2017年4月15日 北海道 胆振方面 初物ネギ採り(行者にんにく?キトピロ?)つづき

1492249926099.jpg
いったん 道路に戻って、さらに奥へと進みます。


北斜面は残雪があります。




1492249941754.jpg
画像奥は、北斜面ですが
画像手前の足元は南向き斜面なので、ココを降りることにします。




1492249953637.jpg
結果、ココはハズレでした。

これといった収穫はなく、写メを撮ってみました〜笑





1492249978179.jpg
さらにどんどん下りますが・・・
(振り返ると、空の境界線のあたりが道路です笑)




1492249990127.jpg
何だかイマイチな所・・・






1492250001717.jpg
去年来たときは、青かった谷も
今年は茶色い・・・

ココは未だ早いな〜





1492250014610.jpg
ココの笹原を見ますが、大したモノは無いですね・・・





1492250057216.jpg
とりあえず一休みして作戦会議〜笑


結果、始めの処に戻ることに。




1492250080164.jpg
さっきは、道路よりも下だったので
今度は道路から上がってみます。


すると、またまたドンピシャ!(゚∀゚)
めっちゃある〜!笑




1492250092116.jpg
茎の太さもタバコの太さ前後なので
申し分ありません〜!



今回は珍しく4時間くらいいたけれど、
新たな仲間が合流するのを待ってたり、駄弁ったりしてたから

マジ採りしたのは実質2時間ちょいかな。




1492250104626.jpg
帰宅後、処理して・・・




1492250251173.jpg
ジンギスカン用。




1492250178751.jpg
瓶漬け用。





1492250323703.jpg
大好きなめんつゆ漬け。




1492310797375.jpg
味噌ホルモンと煮込むのは、新しいかも!?笑




2017年04月16日

2017年4月15日 北海道 胆振方面 初物ネギ採り(行者にんにく?キトピロ?)

2017年4月15日 北海道・胆振方面
今年初のネギ(キトピロ・行者にんにく)採りに行ってきました。


結果から言うと、上々の滑り出しと言えます。





1492249662221.jpg
ゲートから10分ほど歩いた、南東向きの斜面。


人が入った形跡があり、何も無し・・・

(みんな見てるねえ〜)




1492249641658.jpg
さらに歩くこと5分、


いつもの心臓破りの急な坂道に差し掛かります。






この坂道は下りは10分ですが、上りは30分はかかります!笑
たぶん、傾斜角30度を超えてるかも!?



北側にはまだ雪が残っているのが見えます。


先週は、あまり気温が上がらなかったので
雪解けも一時停止といったところでしょうか・・・






1492249675716.jpg
4分の1を登った処で、同行者が休憩・・・


登ってきた道を振り返ります。






1492249689819.jpg
北向きの斜面には、雪がまだ残っているので
再来週までイケそうです〜!笑





1492249703901.jpg
3分の2を登ったら、勾配がゆるくなり
ハイキング気分〜!?笑


でも、手前の急勾配でヤられているので
けっこうシンドイかも・・・!爆






1492249752476.jpg
ふきのとうも大輪になっています。
(来る途中、ナンボでもありました・・・)



ふきのとうは、興味が無い(食べない)ので無視します笑




1492249770468.jpg
車から40分ほど歩いて、やっと山の頂上に到着。

(山とは言えない低さなんだけどね)

とりあえず、一休み・・・(゚∀゚)




道なりに行ったら『ぐる〜っ』と遠周りするので
短縮して、ココを下っていきます。





1492249801560.jpg
はい、また道に合流して歩きます。


特に、南向きの斜面を凝視しながら(笑)、

入るポイントを探ります。





1492249822507.jpg
見上げると、

『出てるしょ、出てるしょ!』

一気に皆のテンションが上がります。



上にあるということは下にもある。


ということで、下斜面を攻めることに。





1492249784749.jpg
途中画像は撮っていませんが・・・


めっちゃあります笑



太いのを選んで、どんどん取っていきます。
(興奮して鼻血が出そうです!爆)





1492249901726.jpg
少しずつ下がっていくと、激しい急斜面!
部分的に90度(絶壁)だし・・・


これ以上、降りるのは危険が危ないと判断。



降りてきた斜面をまた上がって行くことに・・・




つづく。





2017年04月10日

2017年胆振方面・アイヌネギ(行者にんにく)の生育予測

来週末15日あたりから、胆振側のアイヌネギ(行者にんにく)が
良さげですね〜!笑


早い人は、先週末に道南・熊石まで
採りに行ってましたからね・・・




ボクも、今週は瀬棚に行こうかと思いましたが・・・

私用の都合で諦めました〜笑



以下、ウチの畑(庭)のネギの2017年の成長過程です。
2017年・今年の山菜は早そうな感じですかね・・・



1491741147065.jpg

3月15日

ネギとは関係ないけど、ホッキめし!笑


去年の冷凍ものです!笑



『もう一つある』って妻が言ってたから、
もう一回、食べれるかな〜笑






1491741183027.jpg

3月15日

関係ないついでに、クッキー(犬)と鳩サブレー。


鳩サブレーは、神奈川県鎌倉の有名土産品。
北海道バターに負けないくらい、
バターが効いていますね!(゚∀゚)






1491741100247.jpg

3月18日

出てきた、出てきた〜!





1491741205885.jpg

3月23日


1491740955721.jpg

3月23日





1491740927157.jpg

3月29日

いいぞ、いいぞ〜!


1491740906767.jpg

3月29日

伸びてきた〜!と思ったら、





1491741073443.jpg

3月31日
降雪がありました。







1491740878354.jpg

4月5日

仕事が忙しく、明るい時間に帰宅できず。

いつの間にか開いてきてるし・・・笑






1491740861049.jpg

4月9日

ココは、南向きなので日当たり良好。

と言うことは、山では来週あたりから
マブイのが良いでしょうね。

と言うことで、来週末の好天を祈りましょう。(゚∀゚)


早過ぎると、貧果に終わるからね・・・
安全をとって、1週遅らせます〜(゚∀゚)




<スポンサーリンク>











2016年06月05日

究極のグルメ第1弾 行者にんにく採り in 北海道 〜山菜採り〜

究極のグルメ第1弾

それは、行者にんにく(アイヌネギ)採り

in 北海道 〜!! (山菜採り)みたいな。





<スポンサーリンク>








1460865033979.jpg

山へ行くと、土の斜面に一際 新緑が目立つのが
行者にんにく(アイヌネギ)です。





1460865046458.jpg

振り向いて、足元(斜面下)を見ると
けっこうな急斜面ですね・・・





1460864969775.jpg

開いてくると、こんな感じの可愛らしい
葉っぱなんですが。





1460865023900.jpg

これだけ群生していると、
匂いに酔いそうです(笑)





1460870904830.jpg

茎は、大体タバコの太さです。
コンビニでくれる、ストローよりも太いです。

行者にんにく(アイヌネギ)は、細いのは辛味が強く
太いほうが、甘味が強いです。


茎の赤い皮は、にんにく臭が強く辛いので、
赤い皮を剥いてから、水洗いして使用します!




1460640856122.jpg

基本は、天ぷらですね。
もちろん、塩で戴きます!(゚∀゚)
(隣りは、紫イモです)





<スポンサーリンク>






1460881370575.jpg

北海道でのポピュラーな食べ方は、
ジンギスカン(味付け羊肉)です。

ニラの替わりに入れるような感じですかね・・・




1460881621112.jpg

ニラと言えば、餃子!
もちろんニラじゃなく、アイヌネギ入りです。




1460894445063.jpg

あづま成吉思汗本舗の、みの吉ホルモン
かなり美味しいです。

みの吉ホルモンは、生姜が効いた白味噌味で
豚ホルモン・コブクロ・ガツがミックスされています。




1460894462293.jpg

ホットプレートでこんな風に、煮詰めながら食べます!
アイヌネギの独特の香りが堪りません!笑





1460286023439.jpg

春の山菜は、天ぷらが最高ですがね。。。








写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
(05/30)【水煮】旬のタケノコを瓶詰め・真水で殺菌1時間40分
(05/22)2020年 究極の山菜!? 行者にんにくの美味しい料理編
(04/18)2020年 北海道の行者ニンニクの行方は?コロナには負けてられないぞ!
(09/29)2018年9月24日 今年最後のホッキ採りに行ってきた
(09/01)2018年8月26日ホッキ採りに行ってきた
最新コメント
2017年7月 15日 ホッキ採り苫小牧〜遊泳禁止は、泳ぎ潜りNG!〜 by (07/23)
2017年7月 15日 ホッキ採り苫小牧〜遊泳禁止は、泳ぎ潜りNG!〜 by (02/11)
ホッキ採り苫小牧〜2017年 8月19日 by コータ (08/29)
ホッキ採り苫小牧〜2017年 8月19日 by はまっち (08/28)
ホッキ採り苫小牧〜2017年 8月19日 by コータ (08/28)
カテゴリーアーカイブ
行者にんにく(8)
タランボ(タラの芽)(1)
竹の子(3)
北寄貝採り(19)
タープテント(2)
料理(4)
日記(5)
北寄貝を捌く(1)
チョコ菓子とビール(1)
魚釣り(6)
ビンゴ大会(1)
ショアヒラメ(1)
カジカ釣り(2)
早起きサプリ(1)
ふるさと納税(4)
IQOS(アイコス)使用方法(1)
美味い手作り豆腐(3)
追記(1)
バーベーキュー(炭焼き)(4)
ジンギスカン(1)
お祭り(1)
美味いスナック菓子(2)
メロン食パン(1)
ライトの黄ばみ取り30秒(1)
土産(1)
美味しい生ホルモン(1)
月別アーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。