アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月19日

【新発見!】ヘッドライトの黄ばみを<30秒で>消す方法とは

車のヘッドライトレンズ。
古くなると、紫外線で焼けて黄色く変色しますよね。


最近は、カー用品店やホームセンターで、

コンパウンド入りの再生剤が1000円前後で、

迷うくらいの種類が売られています!笑





どうせなら、安く早くキレイにやりたい・・・(牛丼屋みたい笑)

youtubeでは色々な方法がUPされていますが。




ボクが目を付けたのは、燃料用アルコールで拭き取る方法。





さっそく、我らがホームセンター<ホーマック>へレッツゴー!


したっけ、キャンプ用品は見当たらず、暖房用品ばっか・・・

店員さんに聞いて、案内してもらったのは

釣具コーナーの向かい。笑



しかも、燃料用アルコールじゃなくて

ホワイトガソリン!




ホーマックには売っていなかったのね〜笑
コレで、プラスチックを拭くのはねえ・・・汗




その足で、カー用品コーナーに行ってみると、
ライトレンズの黄ばみを取る液体セットは

598円〜1280円(税抜き)で6種類ほど。

ホルツ製品・ソフト99製品が信用できそうだったけど、
とりあえず、1000円でお釣りがくる(1ランク下!?)

リンレイの保護成分入りのコンパウンドを購入して帰宅。



自宅にある、プラモデル用の溶剤(シンナー)で
拭き取ってみることにしました。


↓ちなみにコレです。↓

クレオス T108(MR.レベリングうすめ液/特大)

価格:678円
(2017/11/19 23:24時点)




黄色ラベルは、エアブラシ専用なんだけど
青色ラベルでも、全然イケそう。


青色ラベルは、小さい瓶タイプ売ってるし・・・

Mr.うすめ液(中) GSIクレオス [グンゼウスメチユウ]【返品種別B】

価格:214円
(2017/11/19 23:29時点)
感想(5件)













1511077704652.jpg

30分以内に終わらせたいので、画像を撮る前に

左ライト以外の3ヶ所(右ライト・左右フォグ)を


試しがてら、施工してみました・・・笑
(もー、断然違うし〜!)




1511077727285.jpg

オレンジ色で囲んだ部分(コーナーレンズ)と
ライトレンズの色の違いがハッキリ違うでしょ〜!?


今回は、時間が無かったので
1つのレンズは2分で終わらせています(爆)

ライトレンズ部分だけで、コーナーレンズは
施工していません。




1511077742435.jpg

それでは、左側のライトレンズを
やってみます。
(めっちゃ黄色い!笑)




1511077752175.jpg

コレだけ、レンズが曇っていると
夜間点灯しても、暗いです〜!笑




1511077777598.jpg

リンレイ ヘッドライト磨きコンパウンドと、

Mr.カラー レベリングうすめ液




1511077797144.jpg

Mr.カラー レベリングうすめ液で、30秒ほどゴシゴシして、

仕上げに、リンレイ ヘッドライト磨きコンパウンドでこすっただけ。




1511077805792.jpg

バンパーフォグもこの通り。

レンズ1個に、2分ほどしか掛かっていません。
(もっと時間掛ければ、透明になるでしょう笑)





1511077787283.jpg

とりあえず、左右ライトレンズ&
左右フォグランプレンズの

4箇所だけなので・・・




1511077814889.jpg

コーナーランプ部分は、
そのうち、暇なときに施工するとしますか・・・



youtubeに、30秒の磨きシーンをUPしました。
是非とも、参考にしてくださいな☆


google-site-verification: googlecf5b530136d18dcf.html

2017年11月03日

カジカ釣りに、シノダイ崎へ行って来ました〜(゚∀゚) 2017/11/2

1509684576275.jpg

久々の釣行記です。

明日から3連休ー!

今日は、富川門別のシノダイ岬へ、今が旬のカジカを釣りに行きます!
(スーパーで買ったほうが安いんだけれどね笑)



何となくそろそろ時期かな〜とは思っていたものの、
釣行予定はしていなかったので、まったく準備していなかった。


19:40頃、海快晴で天気予報を見てみたら・・・


予報では風速4m前後となっていたものの、現況は1m!?笑
(ボク的には投げ釣りは3m以内ならOKです。)



一応、信用しきれないので
苫小牧や白老(方向違うけど!?爆)も

現況見たら、明日まで風が弱い予報!

はい。シノダイ岬へ釣行決定!!

思い立ったが吉日〜☆


今まで、家族にどれだけ迷惑かけたことか・・・爆







善は急げ!!って事で




急いで市内の釣具屋へ行ってみたものの
閉まっており・・・

(閉店20:00じゃないの〜!? 相変わらず、殿様商売だな〜)



富川のかみや釣具へ電話してみたら
『開けて待っていてくれる』とのこと。

いや〜、かみやの母さんに感謝!




急いで、釣具を車に放り込んで。

1509684584739.jpg

R36を安全運転で急ぎます〜!
(ソコのあなた!変な日本語とか言わないっ〜笑)




ボケちゃったけど、R36の茂田石油の下り坂って

なんか嫌だよね。



凍っていなくても、何だか気持ち悪い・・・
好きくないなー!昔から。



交通事故には気を付けましょうね。
(心底、無駄な勿体無い時間を過ごすことになります!)






1509684605626.jpg

浜厚真の手前、苫小牧中央インター(?)から、
無料高速(日高門別道だっけ?)を使用。



信号が無いぶん、下道よりかは断然早いね。
ちなみに、軽自動車は80kmですから〜(゚∀゚)




鵡川から先は夜間工事中で
 強制的に下ろされました!爆



富川駅前あたりを走行してたら、かみやの母さんから着信。


『まだ来ないの〜?なんでそんな処走ってんの!?』






夜間工事を知らない母さんは、ちょっと半ギレ。
(なんでったって、22時頃に行くって言ってたしょ・・・、
   しかも、まだ21:45だけど!?気が早いな〜)





ほどなく到着。
イカゴロの入荷が少なくて、1パックしか売ってもらえなかった・・・
(イカ不漁だもんね・・・)


しょうがないから、身エサ仕掛けを買うか。





ゴロ仕掛けは、売るほど持ってきたけど、
胴付仕掛けは、2つしかないし・・・




仕掛けに錘、ぎょぎょライト、カツオとイソメを追加購入。


う〜ん、余計な出費。
(開けて待っていてもらったから、たまには良いか〜)





会計後、いそいそと閉店準備をするかみや夫婦に

丁寧にお礼を言って、





近所(って、斜め向かい!)のセコマで食料を調達。
おにぎりは、梅です!(゚∀゚)


急いで、シノダイ岬へと向かいます。

(画像が少ないから、今回は文章でカバーしますわ笑)









1509684668049.jpg

大潮だけあって、満月と釣り竿のぎょぎょライトが素敵!(゚∀゚)

ぬるいスタイルの投げ釣りが好きなボクは、
温かい車内でビールを飲みながら、

ぎょぎょライトを眺めるのが止められません・・・笑






ロックや浮き釣りみたいに、
足でかせぐスタイルも好きだけど

お疲れの時は、車横付けのまったりな投げ釣りに限ります!爆





シノダイ岬、釣り新に載ったよ・・・(かみや釣具談)





微妙に混んでいました。

ボク的ポイントは運良く空いていましたが。





満潮時間は1:00前後だったかな。

イカゴロが10本しかなかったから、
ゴロ仕掛けは、1本の竿しか使わなかったけど。


いつもは、2本の竿にゴロ仕掛け付けるんだよね。
30分に1回は投げ直して・・・


じゃないと、カジカは寄って来ません、経験上。





3:00まで粘ったけど、竿先が大きくお辞儀することはなく
(カジカって、結構ランボーな引きするんだよね〜笑)







控えめで、小刻みな中りで上がってきたのは、

ちびカジカと、ちびドンコのオンパレード!

(イソメ付けると、おチビちゃんが悪戯するんだよね
    アタリがなくて 暇過ぎるよりかはマシだけどさ・・・)








1509684676950.jpg

日の出は5:40くらいだったかな。


5:00に起きたら、ちょっと爆風だった・・・
(体感風速4m〜5mくらい)


その後、風は弱くなったんだけれど・・・


波が高くなってて、超底荒れ状態!

仕掛けに海藻ゴミが付くは、根がかりで切れた仕掛けが絡まるはで・・・




結局、何も起きず。
(タカノハとか鮭とか期待はしていなかったけど、
  万が一の事故があるからね〜笑)







釣果:20cm前後のカジカ6匹+15cmドンコ2匹








1509684686179.jpg

今回は、気温も高く(マイナスにならなかったからね)

夜は風も無く、釣りしやすかったものの・・・




水温14.6℃だった。

例年は12℃くらいだったような・・・(10月末で)




今年はまだ1週間か2週間早いような感じがする・・・

シノダイ岬は、ここ数年は外した事無かったんだけどな〜。



来年は水温を気にして、チャレンジしよう〜と。
(温暖化の影響だね!)


シノダイ岬にチャレンジしたいアナタ!
11月中旬がおすすめですよ〜!(゚∀゚)








1509713610678.jpg

大きめのカジカは、お持ち帰りして
カジカ汁(40cmくらいだったら鍋だったんだけど・・・)になりました〜!

ダシがすっごく出て、もうサイコー!(゚∀゚)


2017年09月30日

赤肉メロンのミニ食パン〜京田パン(札幌市南区)謹製

1506755940643.jpg

ずっと気になっていた
北海道 赤肉メロンのパン


120円くらいだったかな・・・


赤肉メロンを連想させるオレンジ色の食パン。

鮮やかじゃないオレンジ色が、
ヤ●ザキのような、有害物質たっぷりのパンじゃないことを物語っています〜笑



画像では伝わりずらいだろうけど、

大きさは普通の角食パンの1/2くらい・・・
(もう少し大きいかな〜笑)




1506755970585.jpg

製造者は、札幌で老舗の京田パン!

南区、市内から定山渓に向かう途中に
工場があるよね。



メロン果汁以外にも、

バターミルクパウダーも北海道産なんですね〜(゚∀゚)


流行りの地産地消ってやつ?

いや、北海道ブランドだね〜!





1506756181497.jpg

さっそく食べてみました!


香りは、メロンパンよりも濃厚。
味はメロンパンよりも、少しあっさりかな。

好みでバターやマーガリンを塗るのも有りでしょう!



食感は、焼きたてほど柔らかくはないものの

パン耳が、角食のミミよりも固くなく、
メロンパンの皮の厚いバージョンと言う感じ。

噛み切りづらい感じは無し。

砂糖がまぶしてあれば、かなり美味しいかも!?笑





1506756208473.jpg

たまにスーパーで見かけるけれど、
購入したのは、今回が初めて。


焼きたてなら、間違いない美味しさだね。



例えるなら、メロンパンの角食バージョン。
(っていうか、そのままじゃん!?笑)


パン耳の、食感と美味しさには驚きました〜!


気になったあなた、
スーパーで見かけたら買ってみそ!(゚∀゚)

2017年09月23日

セコマの北海道オニオンスナック!

セコマから、また新しいスナック菓子が
発売されましたね〜。






1506004402333.jpg

この旬菜めぐりシリーズでは第二弾ですかね。

第一弾:アスパラ味

第二弾:オニオンスープ味



基本、¥98-ですからね。

オニオン〜に至っては、なんと¥79-!(発売記念価格?)




1506004448988.jpg

アスパラ味もオニオンスープ味も、
北海道産のパウダーを使用しているんですね。


アスパラ味は、2.3ヶ月前に食べたと思うんだけど
イマイチだった(オススメできない)ので

敢えて記事にはしなかったんですよ・・・笑



でも今回のオニオンスープ味は、イケていましたので
思わず記事にしてみました!(゚∀゚)





1506004611592.jpg

フリトレーと共同開発なので、

基本の菓子は、チートス。

味付けが違うだけなんですね。
(チートスも充分美味しいけど〜笑)




1506004507260.jpg

酒のつまみには、良かったですよ。

また本州の人が喜ぶ一品をみつけました!(゚∀゚)

2017年09月17日

ホッキ採り苫小牧〜2017年 9月17日〜台風の前に今季最後!

1505618598497.jpg

昨晩、1時半に寝たもんだから寝坊しました〜笑


9月半ばの朝は、さすがにもう寒いです。
17度くらい!?

晴れてるから、放射冷却現象でもうちょい、いやもっと気温が下がるかな・・・





1505618617251.jpg

前回とは違って、空気は乾燥してヒンヤリ・・・

上着が無いと、暮らしていけません〜笑





途中、キノコ採りらしい車が

道路脇の林道入口に結構な台数が停まっていましたよ。

(ボクは、キノコに興味が無いので採りませんがね。
  春の山菜オンリーなんですわ〜♪)




1505618629640.jpg

いやいや、ホント澄み切った秋空だ〜コト!
(この画像で、冷え込み具合が伝わりますかね!?)


寒いのでヒーター満開ですよ!笑




1505618648119.jpg

厚真の火発を横目にして・・・
(って、写ってない!?)




1505618658369.jpg

はい、現着!


車の中は、真夏の常夏ココナツだけど・・・ 
(アーイ、アイアイアイ、アイランド〜♪)


一歩車から外へ出たなら、
チビリそ〜な気温!笑






1505618667268.jpg

羨ましいな、あんな波打ち際に近いトコまで入れて。


ボクのガサい軽4WDでは、途中の砂地帯に
埋まってしまいますな。


草の生えてる手前側で、ガマンして停車。



この後、着替えて海に入ったら
水は冷たいし空気が冷えてるから、

吹き付ける風も寒い((((;゚Д゚))))

風が吹くから、水しぶきも掛かる。




ウネリもあって、鼻や耳、口にも海水が・・・
寒いのしょっぱいの何のって〜笑





1505618682595.jpg

終いには、手足がしびれて来たので・・・


干潮時間を境い目に、いったん休憩します!



車のエンジンを掛けて、車内でカップ麺を
すすって温まりますよ!(゚∀゚)

今日は、セコマのえびラーメン!



ほんと、ブルブル((((;゚Д゚))))です。
わり箸を持つ手が震えますわ〜笑




1505618702841.jpg

陽が高くなるにつれて、気温も水温も上がって来たものの・・・


潮位も上がってきたのでギブアップ!笑
(深くなったら全然採れないですよー!?)



2時間頑張ってみたも思うほど採れない・・・笑
先に、来ていた弟が、半分くれました! サンキュー(゚∀゚)

前回より、大きめの割合いが多いかな)





1505618711008.jpg

帰り道、見上げた秋の空・・・

雲の形が秋だよね〜
  弟が先週、鮭を2本釣ったって言ってました。
 (何処でとは言いませんでしたが笑)



今日、歌別に行っている父さんはゼロ

富川方面に行った友人もゼロだそう・・・


魚の回遊も、年々温暖化の影響が出てきてますな〜。
あんなにたくさん釣れていたホッケが、

高級魚扱いですからねー!
 





1505618719288.jpg

もちろん、ヒーターはフル満開で帰りますよ!笑
(空港横あたりで眠くなったのは、秘密です!爆)


写真ギャラリー
<スポンサーリンク> にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
山菜採り ブログランキングへ
北海道食べ歩き ブログランキングへ
バーベキュー ブログランキングへ
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
=""> <スポンサードリンク>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。