阿弥陀仏という仏様は、
この世の全ての人を、信楽という、大安心大満足の
心に生まれ変わらせてみせる。
至心信楽欲生我国といいまして、
この世の全ての人達を、三つの心にしてみせる、
と誓われた。
本願の三心の願、と言ったりするのですね。
ところが、阿弥陀仏は、三心を誓われていますが、
これは、信楽に救うという意味で、合すれば信楽の一心なり。
天親菩薩によって明らかにされた。
三心一心問答というのがあります。
問う。如来の本願、すでに至心・信楽・欲生の誓いを発したまえり。
何をもっての故に論主一心というや。
答う。愚鈍の衆生をして解了し易からしめんが為なり。
弥陀如来三心を発したまうと雖も、涅槃の真因はただ信心を以てす。
この故に論主、三を合して一とせるか。
(教行信証信巻)
問う。如来の本願、すでに至心・信楽・欲生の誓いを発したまえり。
阿弥陀如来の本願文には、この世の全ての人を至心信楽欲生我国。
至心の心にしてみせる。
至心とは、まことの心。
信楽の心にしてみせる。
欲生我国の心にしてみせる。
欲生我国とは、我が国に生まれられるという心で、
極楽行き間違いない、と定まる心、にしてみせる、
と約束されていますが、
何をもっての故に論主一心というや。
天親菩薩は、一心にまとめられた、それはどうしてなんですか。
親鸞聖人、
自問自答しておられる。
答う。愚鈍の衆生をして解了し易からしめんが為なり。
弥陀如来三心を発したまうと雖も、涅槃の真因はただ信心を以てす。
信心正因の根拠。
阿弥陀仏が、私達を助けようとされる、
広大な御心を表したものが本願の三心と言われるもので、
その阿弥陀仏の御心を私達に間違いなく、頂かせる為に、
天親菩薩が、一心と教えられた。
そのように、天親菩薩が、
信楽の一心に救うのが阿弥陀仏のお約束だぞ、
と教えられたのを、今度は、曇鸞大師という人が、
信とは、苦悩の根元である無明の闇を破り、楽とは弥陀の願いを衆生の上に満足する。
浄土論というのを解釈せられたのが曇鸞大師の浄土論註。
その中に、苦悩の根元をぶち破って、
阿弥陀仏の願いを衆生の上に満たしてやりたい、という事が信楽の楽だぞ、
と教えられている。
親鸞聖人、苦悩の根元である無明の闇がぶち破られた時、
苦しみ悩みの人生が、大安心の人生になる、
そしてまた、教行信証総序
無碍の光明は無明の闇を破する慧日なり、の御文で破闇。
難思の弘誓は難度海を度する大船、の御文で満願。
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