アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月17日

ちょっと仕事で凹んだ娘から、突然の電話

金曜日、18時半を少し回ったころ長女からの着信があったのに気づきました。
就職当初は毎晩さみしくて電話をかけてきた娘。
そろそろ丸2年。
寂しさはなくなって、休日は忙しく遊びを満喫している娘。
こんな時間に電話をかけてくるのは久しぶりです。

たまたまその日は次女と出かけていて、帰宅後あわただしい夕飯で気付きませんでした。
慌ててかけ直すと、まだ帰宅途中で歩いている様子。
「どうしたの?」
と聞くと、特に何かがあったわけではないけど・・・との前置き。
?と話を聞いていると。
どうやらその日の業務、本人的には苦手な作業があったようで。
後回しにしていても終わらないから、終業の少し前から頑張って取り組んだとか。
ところがちょっと気分が悪くなり、今も胸がムカムカしていると。
「外食に行く元気もないし料理する気にもなれないから、何かすぐ食べれるモノを買って帰る」
と、スーパーの中をうろうろしながら話しているようでした。
最近は担当する仕事量も増え、残業する日もチラホラ出てきているそうで少し疲れているみたい。
仕事柄、一日PC作業。
多動気味の娘には、それだけでもつらいのだと思います。
でももうすぐ3年目。
いつまでも新人扱いしてもらえるほど、世の中甘くないですしね。

そんな感じで、少し愚痴を聞いて欲しかったのかな。
短大卒ですぐに実家を離れた長女。
慣れたとはいえ、やっぱりしんどいと思うことも時々あるのでしょう。
そんな時はこうやって、用がなくても電話してきてくれるのはうれしいよ、と伝えました。
娘は照れくさそうに笑ってました。

在宅仕事の私からしたら、毎日決まった時間会社に行ってるだけでも偉いと思うとか。
緩いながらも自炊できるときはしてるし、栄養バランス考えて食事しててすごいとか。
大企業の中で、人間関係しっかり上手に築けてて安心するとか。
ちょっと幼稚かもだけど、最大限に褒めちぎって元気注入。

30分ほど話して、最後は「ママは今度いつこっちに来てくれるの?」と催促されました(笑)
愛猫がいるので、次女が家にいるときかな。
長女が会社の寮から引っ越しのために新居を探すときには、行こうと思っていますが。
いろいろ話してスッキリしたのか、元気な声の「ありがとう」を聞けて安心しました。

楽しそうにやってても、日々いろんなストレスを抱えて頑張ってるんだなぁと感じました。
一人でため込まず、上手にガス抜きしてくれるとこちらも安心できます。
どんな時でも頼ろうと思える母親でいないとな、と思いました。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー