アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月03日

大学生の就活 まだまだ他人事の娘

春休み真っ最中の娘。
遊びにバイトに忙しい日々を送っています。

4月からは3年生ということで、本格的に就活スタート。
TVで見かけた最近の就活事情。
現3年の大学生。
この時期には内定をもらっている学生のほうが多いそうですね。
中にはいくつもの会社から内定をもらっていて、就活も終了という子もいるとか。
そんな中でまだ一つも内定がもらえていない学生の気持ちは、やっぱり焦りますよね。

新卒で採用をとる会社側も、早い時期に優秀な学生を確保したいそうです。
なので年々就活の開始時期も早くなっているとか。
中には2年生のうちから動く人もいると聞き、心配になってきています。
まさか、わが娘出おくれてる?・・と。

あらためて娘にどんな仕事がしたいのか聞いてみました。
「うーん・・・」
考え込む娘。
おーーーいあせあせ(飛び散る汗)
本当に思い浮かばないようです・・・。

バイト経験があるのは、コンビニと今行ってるファミレス。
なので接客業とか?と聞くと、「それはない」と。
どうやら彼女の中での就職先は、オフィスで働くようなイメージみたい。
とはいえそんな経験もないし、現場を見たこともない。
あくまでドラマとかの中でみたオフィスの感じ?
じゃあIT企業とか?と聞くと、それもなんか違うみたい。
事務とか受付とかそういう感じなのかな。

本人、商業高校出身なので資格だけはたくさん持ってます。
でも正直簿記はやってる時からあまり好きではないらしく。
そもそもスポーツ強豪校だったから選んだ学校。
商業科の勉強は後からついてきた感じでしたし。

本人曰く、バイトを長く続けているとかは印象が良いらしいと。
そういう観点なら、小学校から8年続けたスポーツのこともアピールポイントになり得るのかな・・。

まだ全く情報もないので、新学期になって周りが動き出すと本人も就活モードになっていくかなとは思いますが。
あなたは何ができますか?って聞かれたときに、自信をもって答えられる強みがあると良いのかなぁ。

↓関係ないけど、キレイだから見てほしい。
直売店でみつけたミモザ。一目ぼれです。
IMG_8650.jpg
まだまだ寒いけど、こういうの見ると春を感じますねぇ。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー