アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

竹田直哉 (vib)
Jazzヴァイヴラフォン奏者。 本格的なBeBopSTYLEを駆使したリズミカルなプレイは、業界内かつリスナーの間にて、高く評価されている。 現在は約2年間の休業から来年の本格的復帰に向けリハーサル、新曲制作などに取り組む日々を送っている。
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/ronzatsu/index1_0.rdf
タグクラウド
MENU

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年11月30日
【11月終わりぃ〜】
一年一年が淡々と終わっていく。

人生ってこういうものでいいのかなぁ?

もっと色々とやり遂げなくていけないのでは

ないのではないかなぁ・・・。



秋篠宮54歳になっちまったよ。

俺、同じ年なんだよなぁ。



そんな訳で来年から心機一転して頑張ろうと

しみじみと思っている俺・・・・。

う〜ん、頑張れる自信がないなぁぁ。



俺は何をすべきなのだろぉう。


2019年11月29日
【ディミニッシュ】
こんにちは。竹田直哉です。

なんだかHP制作の疲れが取れなくてダラダラしています。

楽器に向かうと、へたになってるような気がして仕方がありません。

よって10分も弾かずにやめてしまいます。



今日はとても晴れているようですね

窓越しにその雰囲気が感じられて少し気持ちがやすらぎます。

なんか、病院内での会話のようですが、至って健康に暮らしております。



巷で、話題として取り上げられやすい

「コンビネーションディミニッシュ」

まぁ、ディミニッシュに関して、この場を借りて検証していきたいと

考えておりますのでひとつよろしくお願いします。

2019年11月26日
【練習に身が入らないなぁ。】
5分練習したら55分休んでいる。

最悪やん・・・最低だね。

でも集中しないでダラダラやっていても

体に無駄な負担をかけるだけであって大変よろしくない。

それでも他にやることもないから楽器のそばで待機している。

ロン雑書いてれば少しはおもしろいかなぁって思ってまた始めたの

だけど、世間に公表して楽しい出来事なんてひとつもない。

まいったなぁ・・・・完全なる引き籠りになってしまった。

まぁ、それも仕方がないかぁ。

niihara2.jpg

なぁ・・・上のおっさんだれだかわかるか?

そうだろう!全くわからないよなぁ。

菊池桃子の新しい旦那だよ。

ほんの一週間前には盛り上がっていたって

いうのに新たなる標的が現れたらマスコミは

こぞってそちらにながれていってしまう。

視聴者の記憶からは完全に姿を消す。

なぁ・・・そんなもんなんだよ、世間なんて。

2019年11月25日
【スマホがぶっこわれた】
僕のスマホがぶっ壊れた!

買ったときから全ての音が小さいと思ってきたケータイだが、

さらに小さくなったことで、元々ぶっ壊れていたことが判明した。

何故、さらに音が小さくなったかというと、アスファルトの

地面に勢いよく叩きつけてしまったからだ。

まぁ…”勢いよく”と綴ってしまったが…”普通に”が正しいのかな。



【JAZZ持論01】

話変わるけどぼくは右利き・・・左手が異常によわかったんだね。

あ!?楽器の話です・・・。

約30年間ずぅっとなやんでいる。

五十歳になったときにさぁ、いい加減にテクニックの無さを悩むのをやめて

より音楽的な事を考えて楽しく生きてゆきたいなって思っていたわけですよ、

あたしゃ・・・・。

でもね、だいぶ音楽を考える時間は増えたのだけど完全じゃあない。

左手がうまいことまわらなかった時、自分自身にビックリしちゃって

止まったりする時が多々あるのです。

そういう止まり方って音楽では絶対だめなのですよ。

目の前が真っ暗になります。

しっかりと、うたえていれば不本意な音を出してしまっても、すぐに戻れる。

「間違った音」と「不本意な音」とは全然違うのですね。



突然僕のJAZZ持論講座となってしまいましたが、また突然綴りだすかもしれない。

いずれ一冊の本になるかならないかは・・・駄目だろうなぁぁ。

2019年11月19日
【すっきりデブラグ】
せっかく痩せてきたのにリバウンドが始まった。

リバウンドの苦しみは

”普通にお腹がすいている×5”

という感じだ。

もうちょっと痩せてからきてくれればいいのに・・・

今は精神力が弱っているからきついよぉぉう。
*********************************
「あれ!?デフラグおわったのかなぁ??ずいぶんはやいなぁ。」

パソコン用語である。

なんだかわからないけど、やらないよりやったほうがいいらしい。
*********************************
ここ1週間ほど、HP制作にウェイトをおいた生活をおくってっきた。

出来上がってみるとプロと素人では随分違いがわかるんだなぁとおもった。

JAZZ界最低のプロがそう思った。
*********************************
最近、全然JAZZを聴いていない。

なんだかJAZZを全然聴きたいとおもわないのだ。

JAZZだけじゃぁなく音楽を聴く習慣がない。

どうしちゃったのだろう…俺。


2019年11月18日
【野球も終わってしまった・・・】
なんだか今年は夏がなかったみたいでいやだなぁ。


そんなわけでこれ・・・・

c854198b9f861ba714d0d246eea51f84.png

なんだよこれ人間じゃねぇだろぉぉう!

67538700_126763371947019_9190164578830002182_n-e1568010711836.jpg

なに!?マット君??芸人??桑田の息子??マジで!
俺以前にテレビで見たけどこんなんじゃなかったぞぉぉう!

df5a5979fa351b303d0499a8462a1c9a.jpg

そぉ〜これこれ、こんな感じだった。。
しっかしこんなにいじっちゃうと親に勘当されちまうだろう!

スクリーンショット-2019-04-12-12.53.06-min.png

ぇえ〜〜これでいいのぉ〜!!

なぁ、読者も桑田をゆるせちゃうのぉぉ。

俺、桑田真澄の事スゲーピッチャ−だったと

今でも思っているけど…

そこまで心が広くならなくてもいいんじゃないか・・・・。

と今、おもっている。

2019年11月17日
【風邪かよぉぉう】
お腹がシクシクと痛くて起床した。

体も少しきしむ・・・風邪をひいたのかもしれない。

「ぁぁああ、嫌だなぁもう!今日は今朝から集中して

楽器の練習しようと思っていたのにぃ!!」

なんて思っていない。


当分ライブないんだ。

やるせないよ・・・・

営業ってどうやればいいのだろうか?

何とかしないとヤバイんだよなぁ。

頑張ろうっと。

2019年11月15日
【21世紀の日本人】
来年の東京オリンピックに向けて、日本代表候補であ

るアスリート達が

連日火花を散らしている。


kou.jpg

松山幸太郎選手(ラグビー)


836711.jpg

大坂なおみ選手(テニス)

20191005_Hachimura_gc2-650x433.jpg
八村 塁 選手(バスケット)


なのだがぁ…あれ!?…日本人の方々だよねぇ??

アメリカっぽいのだけど・・・いいんだよねぇ?

うん、かっこよいんじゃなぁい。国際的で・・・。

なんだかイケそうな気がしてきた。

ニッポンばんざーーい!!ばんざーーい!!


(これからの日本人は、こうなっていくのね…。。)

2019年11月15日
【電子マネーってなぁにぃ?】
俺、現金と銀行カードとキャッシュカードしか持ってないのだけど、

他にはどんなのがあるの?

バスや電車に乗るのに現金で払っているの俺くらいだよぉ!

警察手帳みたいなものを改札ロボットに”ピッ”とあてるだけで

通れちゃう…あれは何なのぉ?

俺にも出来るのかなぁ。

OL0L03871.jpg

バスなど乗った日には一番最後に降りる。

そうしないと他の乗客に大変迷惑をかけてしまう。


武蔵境駅には現金を一切使えない無人改札口もできた。

これはまだ早いだろぉぉうとさすがに涙ぐんだ。


いったい何種類の支払い方法がこの世の中にあるの?

2019年11月14日
【ヴィブラフォンという楽器】
ヴィブラフォンはねぇ・・・難しいよ、マジで。

管楽器と違って最初から音が出るけど、

芯を捉えなければ音板全体が響かない。

見た目ほど弾いている方は気持ち良くないんだよ。

webg20120806_004.jpg

それでも最近では良いピックアップがあるし、

シリコンマレットという手軽な楽器もある。

両方ともエレクトリックなのだけど

力まなくてもいい音するのだよねぇ、どっちも。


でもね・・・アナログのヴィブラフォンが

好きなんだよね、俺ってば。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。