アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

竹田直哉 (vib)
Jazzヴァイヴラフォン奏者。 本格的なBeBopSTYLEを駆使したリズミカルなプレイは、業界内かつリスナーの間にて、高く評価されている。 現在は約2年間の休業から来年の本格的復帰に向けリハーサル、新曲制作などに取り組む日々を送っている。
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/ronzatsu/index1_0.rdf
タグクラウド
MENU

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年10月27日
妙に気分が沈む日である。
めっちゃ沈んだこの気分はいったい何が原因なのであろうか?
『iza!』という産経新聞社のサイトにて『小市民的視点』なるブログを書いているのだけど、
スポーツネタ満載でもの申す時期でありながらも文章を綴る気力がない。
別にプロの物書きではないのであるから焦る事など全くないわけだけど、
izaブログはランキング制であることから再びスポーツ部門のベスト10入りを目指す
僕としてはガンガン書いて責めまくりたいのである。
二年前までは常に10位以内におり、なんと1位をキープし続けていた時期もあった。
好評であることから総アクセス数は今現在で250000アクセスを突破した。
内容のほとんどはizaに掲載されている記事にひっかけたコメディである。
勿論、マジなときもあるが読者が望んでいるものは笑える内容であることに違いない。
コミカルなものを書くのは嫌いではない。むしろウケて貰えることはとても嬉しい。
このロン雑も開始したころは『独りぼっちトーク ロンリー雑談!!』というタイトルの
シュール&コミカルな内容の日記であった。一日に50アクセスを下る事がなかった
ように記憶している・・・・・というかぁぁCrazy about BeBop!というこのサイト自体が
ジャズのジャの字もない只のお笑いサイトであった。それでも本人はJazzを主張し
ていたつもりっであっただけにエネルギッシュではあった。
しかし現在はエナジーがなくなるつつある。
その後"the ambo unit,に参加することによって
再び本格的にプレイヤーとしての活動を開始するにあたって当サイトから
お笑い色を取り除いた。
すると急激に一日のアクセス数が減少していき、
一日に10アクセスあれば立派なものとなった。
ロン雑もこのように暗い内容にするつもりなど全然なかったのであるが
己のその時々を綴るにあたってこのようにならざる得なかったのだ。
そう、俺はとっても暗い人なのだと思う。何事にも前向きになれないような。
うわぁぁぁあ、これ書いていたらさらに気分が沈んできたぜぇぇい!!
とにかぁくぅぅ、良い音楽を作っていけるような環境(地盤)と人脈(プレイヤーだけではなく
もっと幅広く)があって、こういう事をやろう!ってなった時には全ての人脈がガバッっと
その方向に向かう。
後ろなんか振り返らない。
内紛が起きてもお互い影で愚痴を言いあうのではなく
真正面からぶん殴りあってしまうくらいが丁度良い。
全ての人が熱き思いでいないと活気は生まれない。
集団に活気がなければその存在は無意味である。
たまにひとり活気立っている人をみかける。
力一杯人の和の中でからまわりしちゃっている。
それでも僕はその人の性格を羨ましく、かつ妬ましく思う。
なぜならばそういう人って日々を全力で生きているし、
とても丁寧に"生活,している。
そういう人って俺みたいな沈み方ってしないだろうしできないだろうな。
心の底から羨ましく思えてしまう。
とにかあぁくぅぅ!沈む自分を克服しなければならない。
何から取り組めばよいのかは解っているつもりである。
『己の音楽をひたすら放つべし!』

2010年10月23日
眠れないJazzyなる日々
また良い睡眠ができなくなってしまった。先週まではなかなかいい感じであったのに・・・・。今週は19、20日と東小金井にある尾久自動車教習所まで運転免許再取得のためプログラムを受けにいった。21日の午後は久しぶりにこの人が僕の部屋を訪れた。



以前に我々の練習用に制作した最強の練習アイテムである「THE マイナスワン」の音源を爆音響で鳴らし、超久々に猛練習大会が開かれた。予想以上に楽しく充実した一時であった。安保さんのプレイは以前よりもリズミックになり、より即興演奏の本質へと近ずきつつあった。そしてより演奏スキルを高めたいというエナジーが満ち溢れていた。そんな彼も今年の9月から産経新聞ひばりヶ丘販売所の正社員として日々頑張っている。ライブ等、プロ活動を完全に休止してしまったのだ。いきなりビックリ!!って感はいなめない。でも安保 徹が次に目指すところへ辿り着く為にはそういう期間を得なければ永遠に到着しないという思いは僕も全く同感である。それがどういうことかというのは活動を再開しさwすれば誰もが明確に理解できるであろうからファンの方々はその時を期待していてください・・・・ってなんで俺、安保さんの宣伝マンになっちゃってるんだよぉ!もう寝不足で頭おかしくなってんだぁな。ちなみに安保さんのヘアースタイルは矢沢永吉カットですよ、マジで。

日が暮れて安保さんが帰宅するのと入れ替わるように幼馴染のアユムちゃんが訪れた。



彼は到着するやいなや自分の部屋の如くこんな格好しちゃうけどこれでもフィッシング・・・・詐欺じゃないよ、釣り関連の著作本を何冊も出しているある意味で立派な人なのだと想像している。結局早朝4時近くまで一緒にいた。

んでぇ22日はやっぱり午後一番からベースの藤田耕平さんに来てもらってデュオで密度の濃い練習をした。やはり安保さん同様もう十五年位仕事という枠をこえての仲であるだけに楽しいのは当然ながらそれだけではなく確実に自分自身の演奏技術andプレイに強い手ごたえを得られた。かぁなりやったぜっぇい!って思えた。藤田耕平さんとは10年以上振りの時を経てユニットを復活して音楽を作っていこうと決めている。ギリで際どいところでかろうじて音楽として成立しているような事を一緒にやってみたいと勝手に構想を練っている。そのための曲を見つけるよりも作っちゃった方が手っ取りばやいから久々にその作業をやりはめようと考えていたりして・・・・・・・五線譜と付き合うのが億劫ではあるのだけど。

そんなこんなで生活がへんてこになってしまったせいか眠っても二時間以上続けて眠ることができなくなってしまった。二度寝はできても三度寝は無理である。
自分の身体が悲鳴をあげはじめているのをやっぱり自分でなだめるのって、とっても孤独で気持ちが沈みまくる。もう勘弁してくだしゃいぃ!

2010年10月21日
自身のHPが復活したぜぇぇい!
わけあって約二年弱デジタルライフを送っていなかった。あ!?これって少し前にも綴りましたっけか?
まぁ、俺も遂に人生の半分を折り返してした年齢となってしまった訳だから当然成人病っていうやつに行動を左右されちゃう!まいったなぁ、今までなぁにぃをぉやってきたのだろうか?俺ってば・・・。
そういうことで音楽以前に体調を整えなければなかったからとりあえず現在の僕は完全無職の状態である。当たり前のことを述べさせて貰うけど不景気からプレイヤーとしての現場がなくなってしまったことプラス3年前に自動車にて不始末を起こしてしまい免許証を取り消されてしまった。ビブラフォン奏者である自分には楽器を運ぶ手段がなくなってしまい今やっと再取得に向けてうごきだしたっていう状況なんですぅ!これをたまたま読んでしまった方、是非とも僕にアルバイトを紹介してくれないだろうか!少しお金を貯めるという行為をしてみたい・・・・って言うか貯めたいですぅ!・・・ぅぅぅ・・・・。
ビブラフォンの練習は毎日しているのだけどさらなる未開の高きレベルをもとめて練習しているならばカッコいい。けど実態はリハビリテーションといっても大袈裟ではない。自分で作った曲の譜面をあらためて安保さんから貰って練習しなおしているのだから相当期待できないレベルにあると正直に言っておこうではないか。もともとビブラフォン自体は上手くないと自分のことながらいえてしまう。ビブラフォンプレイヤーっていう肩書きよりジャズプレイヤーっていうほうが全然しっくりくることにかまけて練習を怠り続けた結果が音楽をとおして伝えたきメッセージも下手すぎてつたえられていなかった現実を知ってしまったのはここ最近と言っても過言ではない!俺はいったい今までなにをしていたんだよぉぉ。
今現在ぼくはブログを2つ書いているのだけど、産経新聞イザ!においては24万アクセスを突破したんだ。一時はスポーツ部門で1位に躍り出た事もある。今再び目指し始めている。ところがこのロン雑はせいぜい一日に2アクセスくればいいほうなのである。やっぱり陰と陽だと陰には読者つかない、一人よがりの事しか書かないし。イザ!では画像などを駆使してコメディ感覚でつづっているから更新するといきなり300アクセスはこえるんだな、これがさぁ。
これからはね、ずぅっと避けてきたけどいよいよロン雑でJazzについてを語っていきたいと思っております。思いっきりコアな話になりかねないのだけどスウィングジャーナルも幕を閉じてしまったようだしそろそろジャポネのジャズ事情とか在り方とか・・・・書いてみたくなってきましたよ。いよいよ・・・・まぁ所詮俺なんかパッとした時なんか今までないしスター性皆無な身なりでもあるし。その辺で言うと安保さんって僕流に言うとJazz二枚目って奴なのですよ。もう存在がSax構えると誰よりもかっこよくなってしまう・・・ハッキリ言って物凄く嫉妬してしまうよね、そう思うのは俺だけじゃないと思うのだけど。
まぁプロミュージシャン同士でもいろいろ心小さきことを皆感じあっておる訳ですな。俺、ぶっちゃけ整形してえ!って思っちゃうんだよね・・・・できないけど。
とりあえずロン雑はmixiにも連動させてはいるのだけどmixiはmixiでカキコしたほうが友達できるね。友達ホントーに欲しい。許されるならば婚活っていうのも真剣に考えたい。ある程度の収入さえあればドキンときたオンナに後先考えずに「好きだ!」って言ってみたい。年齢的に言えてあと1回だけだと自覚してもいるしぃ。原田知世さんに「恋って・・・いいですかぁぁ?」って聞く幼児のような気分だね、俺ってばさぁ。
もうこのくらいにしておこう。ヤバイ!じゃね................NaoyaTakeda (vibes)

2010年10月10日
変な時代ですよね。
連日クールの変り目であろうことからテレビ番組は特番ばかりである。どこの局を見ても似たりよったりである内容にガッカリしながらも決してテレビを消せない。なぜならば僕が人一倍寂しがりやだからである。それはまるで人の弱みにつけ込まれた気分であり、物凄く腹立たしい。どうして年々中身が薄っぺらになり妥協の産物だらけになってしまった番組に耳をかたむけ、ごくたまに画面に目をやらなければならない自分になってしまったのか?こうなる予定ではなかったというのに・・・。
どうも自分は精神的にきつい状況にあるようだ。とにかくなにもかも耐えているという感じなのである。今も空腹に耐えている・・・・空腹といっても腹が鳴らないということはどういうことだろうか?やはり本格的な過食症となりつつあるのかもしれない。気がとても滅入る。そのような自分がとても嫌いであるのでそれに逆らう行動および言動をしてきたもののここ2,3日、それもする気がなくなってきた。
『こりゃあまずいなぁ・・・』
と、かなりマジで思っている。正直なところ独り身はきびしくある。いい加減自由が最高!と言い張っている年齢ではない。かといいながら結婚がうんたらかんたらとくだをまいている年齢でもない。上っつらだけでも独身主義を気取っていないと見下されかねない。こんなこと5年も前から何百回と考え、悩んでいる。自分のことが粘着気質であるとは思ったことはないのであるが。
もういい加減つまらなすぎる人生に嫌気がさしてきた・・・・性格を変えたい。

2010年10月09日
ノン・スウィング・ライフ
突然の告白であるが僕は過食症に侵されはじめているようだ。一日のほとんどを空腹感と共に生きているといっても過言ではない。このままでは再び超ネタボになってしまう日がくるのもそう遠くない。一応医者に相談もしてみたのだがそればかりは耳鼻咽喉科としてどうにもできないとのことだった。そのようなわけで現在、のどの調子がよくないが風邪ではないようだ。あと一ヶ月もすればインフルエンザの話題で世間がにぎわい始めるのかなぁと思うとかぁなり憂鬱になる。このようなストレスはさらに過食をすすめるにに違いない。これを称して『メタボ スパイラル』という・・・・・このギャグ、完璧にはずしてしまった・・・・よねぇ?
退屈であることからネットにて芸能ニュース等に目を通す事しばし。女優の広末涼子さんが再婚したとのこと・・・・ちょっと落ちこんだけどミムラさんの離婚も同時に知れて僕のバイオリズムはプラスマイナス0(ゼロ)・・・いや!?正直言ってとても嬉しく思えてしまいそれは広末さんの結婚ネタを遥かに越えてしまったのである。今はそんな自分がジャズプレイヤーとしてちょっと恥ずかしく思えたりする。下世話な奴でどうもすみません。

2010年10月08日
ハードディスクがぶっ壊れた・・・。
昨日の夜からパソコン内に組みこんであるハードディスクのカリカリ音がいつもよりけたたましいと感じられていた。しかしながら元々安いBTOマシンをネットで手に入れ、手を加えて現在に至ったものなので静音性など考えたことは一度もない。そうあったものだから、そのような異常に気付きながらも全く気にとめずにいた。その状態のまま深夜0時をまわりどれ位経ったことだろうか?ハードディスクのノイズは通常の状態に戻っていたようだ。そしてローカルディスクドライブEを開こうとしてそれが認識されていない事に気が付いた。ローカルディスクドライブEとは二つ組み込まれているハードディスクの片方である。『ヤバッ!』っとその瞬間に思った。そして思ったとおり幾度再起動しても反応してくれなくあることからローカルディスクドライブE自体がいかれてたことが判明した。そのハードディスクにはOSこそインストールされていなかったものの、ここ数年間で貯めたエロ画像の多くが納められていたことから頭を抱え「まいったぁぁぁ・・・」とうなだれてしまった。
昨日の今日なだけに今もまだ諦めがつかなくある。めでたくなし、めでたくなし。

2010年10月06日
ネット難しくてやってられないよ。
ぅぅ・・・背中が痛い・・・中年病だな。
せっかく新たにHPを運営する気になって全てのファイルをあらたなるURLの格納庫に全て移したというのに検索エンジン等ポータルサイトへの登録の仕方が難しくなってしまって理解できなくなってしまった。とにかくGoogleにサイト登録できずにいるのが歯がゆくてしょうがない。あーだこーだと能書きを端から端まで読めば解るのであろうが老眼がひどいために目がチカチカしてくるから嫌である。きっと嫌であるのは俺だけではないはずである。それでも頑張ってハードルを越えていくことで人間は一人前になり頼もしくなっていくのであろうけど、所詮俺なんか人の倍努力してやっとこさ半人前の出来損ないである。とうとう親離れができぬうちに親父は他界してしまった。親不孝No.1といっても大袈裟ではないのではないか・・・最低だな、俺ってばさ。
そのような事からこのロン雑も誰ひとり読むことがないかもしれない。読者は間違いなく増えない。WEB上で見つけようがないからである。弱気でネガティヴな人間がこの先どのようになっていくのか?それを長きに渡って綴ってきたのだけどヘビー級のデブとなり未来が見えなくなってしまったときに『死ぬのは嫌だぁぁ!!』とマジ思った。
そして俺は何故だか楽器を弾いている・・・毎日ひいている・・・決して楽しくない・・・でも自身にムチ打って弾いている、叩き続けている。残念ながら人間は生きている限り明日に希望を持てずにはいられない生き物である。その希望を半信半疑ながらも信じて、弾いている。
人間は誰でも無意識の中で明日の社会と自分を見たいと思って生きているのだと僕は思っている、やっぱり勝手にだけど。
問題はどうやって青春を取り戻すかだ。ティーンエイジャーの頃をいっているのではない。『今の俺ってサイコー!!』と自覚できている時。女性だったら『今のあたいってサイコーよぉぉ!!』って思えてる時。年齢なんかどうでもいいんだ。人生の幕が下りるときまでどれだけ多くそう思えてきたかなんだよ。

2010年10月05日
俺の人生大丈夫なのかなぁ・・・
2年以上振りの書き込みです。なんと2年前に100kg以上あった体重が現時点で74kgになりました。多分減量せずにいたらすでにあの世にいっていたかもしれません。それだけに必死でした。音楽どころじゃあなかったですよ!マジで。血液なんか超ドロドロだったのですが今ではサラサラになったため髭剃りにてキズつけてしまうと大袈裟に出血するものだから人には見せられない・・・・そのような訳から丸二年以上デジタルライフを中断しておりました。しかしながら己の存在はデジタルありきなのだなという事を自覚することが悲しきことではありますができました。テクノポップ万歳!!
もともと上手かぁないけど、楽器下手になったぁぁぁ、ちょっと参ってるというか、かなりしょげている今日この頃であります。パラパラパラって弾けなくなっちゃっていたものだからゆっくりと弾けるテンポから叩きはじめて数週間・・・こりゃあ洒落にならないぞぅと絶望したくらいテクニックが戻らない・・・しかしここであきらめたら仕事にありつけないものだからマッサージに通いながら衰えた肉体にムチを打つ毎日。若き頃の吸収力ってものすごかったのだなぁなんて思う年齢になってしまったことをさらに自覚する毎日。この先に目標が全くないというのに俺にはこれしかないなんてスポ根している自分がかわいそうで仕方がない。つくづく楽器舐めたらとんでもない事にまると自覚させられる苦しき日々を過ごしております。
しかし丸二年もほっとくとほとんどのサイトにログインできなくなってしまっていた。かぁなりまいった。HPなどはドメインまで変えなくてはならなくなっていたものだから今現在も少しずつ新たなる格納庫にファイルを移動しているのだけど、とっても暗くなる孤独な作業であることから精神的ダメージは大きい。やはり人間は日々のバイオリズムなどに臆せずしてコツコツとやり続けることが一番正義であることを再認識できました・・・はい。
今後は細々と音楽活動していけたらよいなぁなどと思っておりますのでライブがあれば告知させて頂きたくあります。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。