アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月13日

50/ 『加文納橋??』カベナ・ブリッジ渡ればアジア文明博物館〜

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/56/0 の続き
写真の橋、これが "Cavenagh Bridge" カベナ橋、中国語では”加文納橋”と書くそうですよ。
個人的には キャバナァ と発音していますが。
橋に向かって右側には The Fullerton Hotel/ フラトン・ホテル左側にはAsian Civilizations Museum(ACM)/ アジア文明博物館が見えます。 
自分はこの辺りから橋とその両側を見るのが好きで、ガイドに行く時はこの川沿いの道を選んで歩いていきます。下に流れているのはSingapore River。

この橋は、この地が英国植民地となって50周年(1869年)を記念して作られたそうです。
スコットランドのグラスゴーで作られ、船で運ばれてきたそうです。もちろん幾つかに分けて(笑)
カバナは当時の知事の名前です。原型をとどめているものとしてはSingaporeで最古の橋だそうです。

カバナ橋2.pngIMG_2360.JPG
続きを読む...

49/ アジア文明博物館/ 11/14に24時間・・・

アジア文明博物館(ACM/ Asian Civilisation Museum)は展示エリアの拡張の途上にあります
その最初の工事が完成し、11月14日2015年にセレモニーが行われます。
http://www.todayonline.com/entertainment/arts/asian-civilisation-museum-unveils-its-new-galleries-weekend
14日(土)の夜7時から〜延々〜翌日の夜7時までコンサートなどが開かれるようです。

ACM director Alan Chong 氏は「中国、インド、イスラムの長く深い歴史文化を取り上げます。しかし、この博物館では、それらの様々な異なる文化が何世紀もかけて『その独自性を失うことなく混じり合っていく』その過程を示したい。」と述べています。
これこそが、現在のSingaporeが持つ "A cosmopolitan city" の特色を生んでいると言えます。

少し、日本語ガイドグループの紹介をしてもよろしいですか?
http://jdguide.exblog.jp
あと、Singaporeのサークル紹介にも載っていました。
http://www.singaweb.net/bbs/circlesearch/detail.php?id=562
ACM_Facade_2011_Web.jpgIMG_7832.JPG



続きを読む...

48/ 『わさび』はすでに国際的である〜

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/54/0 の続き(?)
”『鉄平食堂』の炙りサーモン丼に入っているわさびが結構ちゃんとしていて美味しい” の様な話をしましたが、実は、自分は大のわさび好き

以前日本にいた頃、単車のツーリングで”安曇野のわさび園”に仲間と遊びに行きました。
その時初めて栽培している最中のわさびというものを見ました。
正式には、長野県安曇野の『大王わさび農場』というみたいです。
http://www.daiowasabi.co.jp
西洋わさび』という言葉がありますね。あのローストビーフに添えてあるやつですが。
昔、米国に住んでいた時わさびが手に入らず、その西洋わさびで刺身を食べたりしていたんですが・・・・どうも物足りなくて。。。。(right pic from Google)
わさび1.png392.jpg
続きを読む...

2015年11月12日

47/ Takeawayはこんな感じ。揚げ物もあります。『鉄平食堂』

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/53/0の続き
高島屋ショッピング・センターの地下の『鉄平食堂』には、テーブル席はおろかカウンター席もありません。
"Takeaway/ Takeout"・・・ Singaporeでは『テイクアウエイ』と言うのがが一般的です。この言い方、やっと慣れました。最初は、つい "To go~" と言ってしまいましたが、あまり通じないので意識して変えました。
そのテイクアウエイですが、こんな感じ(写真)です。
実は、この後、すぐ裏手のフード・コートに持って行って、空いてる席で食べるんですよ。
こんな”立派な”日本食食べている人はフードコートにいないので、周りの人が「お〜(声には出しませんが)」みたいな感じで覗いていきます。
自慢は(自分が自慢する筋合いはないのですが)わさび、これもしかして本わさび? 本わさび風?  そうそう、ここは揚げ物も充実しています(写真)。夕飯の惣菜として買っていく人も多いようですよ。
IMG_9090.jpgIMG_9077.jpg
続きを読む...

2015年11月11日

46/ お!ここね『鉄平食堂』高島屋@Singapore

Orchardの "Ngee Ann City/ ニーアンCity(義安城)"は大きなビルです。中にはブランドショップも数々あり、また『高島屋』があることでも有名です。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/singapore/singapore/shopping/10485005/
しかし、今回ご紹介するのは、Takashimaya S.C.の地下にある持ち帰り専門の日本食/弁当の店『鉄平食堂』
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150824/Xinhua_26956.html
日本でいう『デパ地下』の中にあります。
『鉄平食堂』がなぜ人気かというと、天ぷらはその場で揚げてくれるし、海鮮丼も注文してから作ってくれます。作りたてで、美味しいんですよね〜
自分が注文したのは、これ!『炙りサーモン丼』 $16.80
・・・・自分はどうも『炙り』に弱くて(笑)
IMG_9093.jpgIMG_9089.jpg
続きを読む...

45/ "The Days of Jackal"これはおすすめ

前回 動画https://fanblogs.jp/raffles/archive/51/0 の話題の一つ
"The Days of Jackal/ ジャッカルの日” つまり『暗号名ジャッカル』というスナイパーの続きです。
この小説を書いたのは Frederick Forsyth/ フレデリック・フォーサイス、英国のジャーナリストで当時お金に困って書いたそうです。1969年、31歳の時です。出版は翌年、彼の処女作でした。
背景にあるのは、”アルジェリアからのフランスの撤退”に不満を持った”旧フランス領アルジェリア駐留の仏軍人グループ”による『ドゴール大統領暗殺計画』です。彼らに雇われるのが正体不明のスナイパー、コードネーム『ジャッカル』・・・・という筋立てのミステリーです。

これは1973年に映画化されて、見ましたが、感想は”隙のない、緻密なミステリー”で映画として大変よくできているという印象を持ちました。
あまり内容を話してしまうと面白く無くなるかもしれないのでこの辺りでやめましょう。
http://www.amazon.co.jp/ジャッカルの日-DVD-エドワード・フォックス/dp/B006QJSG78
http://movie.walkerplus.com/mv4313/

42303.jpgIMG_5177.jpg

続きを読む...
posted by JB Brian at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2015年11月09日

44/ 『動画』”暗号名”って・・・日頃使ってますか?

『動画』です。
みなさん〜『暗号名』って使ってますか?
好きな暗号名ありますか?
・・・・意外と多くの人が心当たりがあります。

特に PCを長く使っている人はいくつか知っているはずです。

続きを読む...
posted by JB Brian at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

43/ う?007 The man from Heineken!

”Orchard Area/ オーチャード界隈” で買い物。。。
(ふう〜)一休みしようと思い、ここSomerset/ サマーセットの313ビル
Lever 5/ 5階 にあるフードコートにふらっと入りました
"Food Republic@313 Somerset" ・・・いたる所にあるごく普通のフードコートです。
フードコートの様子は下  のサイトを見てください。
http://foodrepublic.com.sg/stores/313-somerset
喉が渇いたので、何か(と言ってもビールなんですが 笑)飲もうかな・・・・
で、”Heineken” $8.60 を手にバー・カウンタに座りました。
マグに注いでから、ボトルをしみじみ見たら???
ハイネケン、こんなロゴだったっけなあ???
"Spectere" と書いてありますね〜
"Is this the company's new logo????"
「これって、会社の新しいロゴか???」
IMG_7680.jpgIMG_7674.jpg
続きを読む...
posted by JB Brian at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2015年11月08日

42/ 『動画』Bras Basahの駅、下から上がっていくと・・・・『オ〜すごい』、駅の外、すぐ近くに博物館がありますよ。

『動画』を作ってみました。
前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/48/0 に続き駅と近くを探索します。
長い直線のエスタレータを上っていくと、池の下に出ます。
不思議な感覚。。。。。
続きを読む...
posted by JB Brian at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

41/ 無料ツアーで博物館を楽しもう〜

一応、前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/47/0 の続きなんですが、今回はいつもとちょっと違います。
Singaporeの国立博物館の多くは『無料ガイドツアー』があります。
もし、時間が許すなら、利用しない手はありませんよ〜
詳しくは、http://nationalmuseum.sg/visitors-info/guided-tours
日本語無料ツアーは以下のようになっています。
Japanese free guided tour
@ Monday – Friday
10.30am
A Every first Saturday of the Month*
13.30pm
平日の、朝10時30分〜と
月に一度、第一土曜日の午後1時30分〜
いずれも約1時間のツアーです。

入り口は、写真の右手になります。外観素敵でしょう。
IMG_7819.JPGIMG_7820.JPG


続きを読む...
posted by JB Brian at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。