アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月31日

100本目!/ Singapore建国50周年/ since "Singapore is out."

1965年8月9日にマレーシア連邦を離れることになり、Singaporeは建国を余儀なくされました。
わずか2年前結成したマレーシア連邦から分離されるとは・・・
その時の Mr.Lee Kuan Yew/ リー・クアンユー首相 の記者会見は極めて印象深いものでした。
次の動画は、その時の有名な記者会見の模様です。
https://www.youtube.com/watch?v=41ND3U_9HgQ
この時、LKY (リー・クアンユー氏)は42歳、彼のブレーンたちも大方若く、世界の大方の見方は「Singapore共和国は5年と持たないだろう」というものでした。
IMG_1834.jpgIMG_7823.jpg
続きを読む...

2015年12月30日

99/ Folks Collective/ 洒落た店、タイ料理

タイ料理の店、でも一見そうは見えないんですよ。。
場所はRaffles Placeの近くChina Square
http://www.folkscollective.com
Lunch Setがあります。 A,B,C, and D すべて$15.90
Set A
Massaman Chicken Curry + Dory Neung Manao (Steamed dory with a chilli and lime dressing) + FOLKS Spring Rolls + Steamed Jasmine Rice 
Set B
Mini Street Omelette + Green Chicken Curry (Coconut based curry with pumpkin and potato) + FOLKS Spring Rolls + Steamed Jasmine Rice
Set C
Tom Yam Potaék (Clear lemongrass, lime and chilli seafood soup) + Signature FOLKS Drumlets + FOLKS Spring Rolls + Steamed Jasmine Rice
Set D
Stewed Beef Soup + FOLKS Spring Rolls + Flat Rice Noodle or Steamed Jasmine Rice
IMG_1241.jpgIMG_1247.jpg
続きを読む...

2015年12月28日

98/ The Daily Cut/ 肉+豆+野菜でLunch Boxをtakeaway/takeout

SingaporeにあるLunch Place、手頃な価格で美味しいものがいくつもあります。
その一つが、"Daily Cut"
たんぱく質(Steak, Salmon,chicken,turkey or tofu)をベースにしたサラダランチです。
自分の行く店は
The Daily Cut Salad
1 Raffles Place, #B1-31, Singapore 048616
M-F: 11am-9pm, Weekends: 11am-4pm

まずは注文の仕方から
order sheet(写真右)があるので、好みのものをチェックしていきます。今日は、
ribeye steak + romaine lettuce + cherry tomato + edamame + couscousで $13
(リブアイ・ステーキ+ロメインレタス+チェリートマト+枝豆+クスクス)
ソース、ドレッシングも色々選べます。
・・・・・持ってくるのを忘れた。。。。。ので
部屋で、バルサミコ+オリーブオイルで作りました〜
IMG_1232.jpgIMG_1229.jpg

続きを読む...

97/ お〜これはハムですね。

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/103/0 の続き
Voila~ ヴォワラ〜 これは『ジャーンできましたよ〜』と言いたいときに使います。
フランス語で ”みてください” という意味ですが、英語になっています。
米国では ”ワラ”と発音する人もいますね。
因みにフランス語では "oi" の発音は ”オワ” です。
英語と違ってフランス語は綴りと音が対応していますから覚えれば読めます。
さて、そんなことはともかく、できました~ どうです?これハムに見えるでしょう?
早速切って皿に盛ってみました。 はは〜上出来! ハムですね。
味も、もちろんハム。
IMG_0254.jpgIMG_0262.jpg
続きを読む...
タグ:ハム

2015年12月25日

96/ これでハムになるはず

前々回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/101/0 の続き
2週間の塩漬け ⇨ 十分に塩抜き
その後、ピチットシートで脱水 (右の写真)
で、いよいよ低温調理開始 (左の写真)

IMG_0217.jpgIMG_0211.jpg

続きを読む...

2015年12月23日

95/ 念のため(笑)食塩の濃度の計算やってみましょう〜

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/101/0?1450878693 の続きのようなおまけのような。
Singaporeでは、小学生に個人的に算数を教えていますが『割合』は難しいものなのですよやはり。
なぜか? それは単純にたし算、引き算が出来ないからなのです。

「ここに別々に電車の車両が2両があるとします(連結していない)。
1両目には50人、2両目には100人の乗客がいるとしましょう。
つまり混み具合は、1両目は ”50人/ 両” 2両目は "100人/ 両"ですね。
次にこれら2両を連結したとします。つまり2両連結の”列車”を作ります。(連結した)
この時、この”列車”の混み具合はどうなりますか?」
”大人であれば、(50+100)÷2=75
答えは 75人/ 両 と暗算で出すことが’できるでしょう。
しかし、これを2で割らずに単純にたし算をして
50+100=150 よって 混み具合は 150人/ 両 としてしまう子もいます。”
大人には当たり前のことでも、小学生には理解しづらいことなんですね。
続きを読む...
タグ:食塩の濃度

94/ で、これでどんな事できるかというと。。

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/100/0でちらっとご覧いただいたのは
『低温調理器』と言います。 『低温調理』???
でも・・・・その前に、仕込みを(時間がかかるので)
(右の写真は)スケールで塩の量を量り15%の食塩水を作る。
(左の写真は)その中に豚のロースを漬けたところ。漬けたばかりなのでまだ肉はこの色。
IMG_0207.jpgIMG_9364.jpg
続きを読む...

2015年12月22日

93/ Something new from New York City

IMG_0727.jpgIMG_0729.jpg

なんでしょうかね、これ? 
先日New York Cityの友人に買ってきてもらいました。実物が思っていたよりもずっと大きなものだったので、はるばるSingaporeまで結構な荷物になったのではないかと恐縮してしまいました。
『何でしょうこれ????』
"Can you guess what it is?"
続きを読む...

2015年12月21日

92/ 不思議な宗教『ジャイナ教』

前回https://fanblogs.jp/raffles/archive/98/0 にお話しした仏教とちょうど同じ頃インドでは『ジャイナ教』という結構不思議な宗教が発生します。
もっともこれは、”現代人の目から見て”不思議な感じと言っているのですあくまでも。
まあ写真を見てみましょうか。
IMG_0390.jpgIMG_0395.jpg

いかがですか? 仏教同様、バラモン教への批判として生まれたものなのですが、最大の謎は『なぜ裸?』続きを読む...

2015年12月19日

91/ スリランカは仏教国・・上座部仏教です

前回https://fanblogs.jp/raffles/archive/97/0 の続き
スリランカ、以前はセイロンと言いましたね。インドのごく近く海峡を挟んで南東に位置する島国です。島の名前は今でもセイロン島です。首都はどこだか知ってますか?  
”Sri Jayawardenepura Kotte”・・・なんて読むんでしょうか?『スリジャヤワルダナプラコッテ』これも旧首都の『コロンボ』から遷都された新しい首都です。何しろ名前が長いので、普通はただ『Kotte/ コッテ』と呼ばれているようです。
昨日の朝、ガイドの前に展示物の確認をしている時に(ガイドのメンバーは必ず展示物を確認します)ガードのおじさんと立ち話をしたんですが、聞くと彼は仏教徒でしかも『スリランカ仏教』の信徒だそうです。そうなんです、スリランカは人口の7割が仏教徒です。その仏教は日本とは違い『上座部仏教』で、より古い仏教に近い教えだと言ってもいいかもしれませんね(教義の上では)(以前は『小乗仏教』とい言われたこともありましたが、現在ではその名称は侮蔑的だと考えられ『上座部仏教』と言われるようになりました)ちなみに日本の仏教は『大乗仏教』と呼ばれています。
(both pics/ Google)
MahayanaMap-ja.pngsrilanka.png
続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。