アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月30日

169/ 照り焼きじゃないブリが食べたくて

ブリの照り焼きを食べて美味しかったという子供の頃の記憶があり、焼き物のブリといえば照り焼きを作っていました。ブリはそこそこ高級魚なので(少なくとも自分にとっては)たまに食べる程度ですが、ここSingaporeでも手に入ります。一切れ$8くらいでしょうか。ふと思い立って、ちょっと違うブリの焼き物を作ってみたいなと思い、一見照り焼き・・・一口食べるとフレンチ風(冗談ですよ 笑)みたいなのをイメージして焼いてみました。
IMG_4388.jpgIMG_4500.jpg
続きを読む...
タグ:ブリ

2016年05月27日

168/ ”黄金比”で疑問に思うこと@大英博物館展

今週の水曜(5/25/2016)はNMS(シンガポール国立博物館)で『大英博物館展』のガイドに入りました。在星の方7人(+baby1人)のお客様でした。そのうちの二人はガイド仲間で顔見知り、ですから5人の方が初対面のお客様でした。ガイドツアーの中頃に自分の好きなある像の話をしたんですが、いつもとはちょっと違う角度から説明してみました。以前『154/1.618...の像』https://fanblogs.jp/raffles/archive/166/0 でエーゲ文明の、特にキクラデス諸島の文明で作成されたと言われている像(写真)に触れたことがあります。
IMG_0779.jpg「この像の中には幾つかの黄金比
・・・5:8(だいたい 1:1.6)
が含まれています。」という内容が第154回のブログの内容でした。
黄金比は正確には 
(1+√5)/2=1.618........
これは、x2 - x - 1 = 0 の正の方の解でフィボナッチの数列の特性方程式の特性解と言われるものと一致しています。なぜこの値が人々に注目されるかというと、自然界でこの比が多くみられ、建築や美術の中でも多く取り入れられているからです。・・・正直に言うと、自分はこの説明には少々疑問を持っています。
続きを読む...

2016年05月23日

167/ 猫のようで猫ではない

アジア文明博物館(ACM/ Asian Civilisation Museum) の新しいギャラリー『唐の沈没船』
・・・9世紀に唐からペルシャに向かう途中ジャワ島沖で1隻の船が積荷ごと沈没、それから1000年以上もの間海底の泥に覆われていました。1998年その船が発見され陶器をはじめとして金銀の製品など多数が船とともに引き上げられました。
その中で、「白磁に緑の釉薬を散らしたデザイン」というカテゴリーがあり、これは緑がイスラームで好まれその嗜好に沿った製品を当時の唐の窯が製作していたからなんですね。
IMG_4279.JPGIMG_4278.JPG
続きを読む...

2016年05月21日

166/ なぜ後頭部なのかね?

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/177/0?1463847799の続きです。
Sunday(写真の猫)のいる店に入って、店内からSundayを見てみました。こちらに一瞥もくれず、何やら通りを見ています。猫の前に、ちょっと犬について・・・・
犬の可愛さは、多分眼ですね。犬はなぜか興味を持った人をジッと見つめるような気がします。
自分はよく犬に見つめられるんですが、嫌われているのか好かれているのかが今ひとつ分かりませんん。
犬と暮らしたことがないので正直はっきりしたこと分からないんですが。どうなんでしょう? 
猫は長く一緒に暮らしたことがあるのである程度のことは言えます。
IMG_7907.jpgこの角度から猫を眺めるのが好きで、理由は2点あるんですが、@「家の外を眺めている猫」という構図にまず惹かれます。何見てるんだか分からないけど、なんか見てる。もしくは特に何も見ていない状態。ボ〜ッとしてる? A猫飼い始めてすぐ気づいたんですが、猫の後ろ姿はとても可愛いい。特に『丸い後頭部』が、これがたまらなく愛でたくなる代物なんです
続きを読む...

2016年05月19日

165/ Sunday cat

自分の住んでいるCondoには犬を飼っている人が何人かいらして、エレベータの中で犬と一緒になることがあります。中には結構な大型犬がいて、、、目を合わせないようにと緊張しているんですが、なぜか大きな犬にはじ〜っと見つめられるですよね〜(笑)
なぜ?
猫もいるんでしょうが、散歩に出ないので目にすることがないんでしょうね。
Tiong Bahru(チョンバル)駅から徒歩十五分くらいの初めて歩く界隈を散策していると通りから見えましたよ、写真の猫が。
IMG_7914.jpgおお〜なんかいい感じでリラックスしてますね。
ブティクの店の中です。用はなかったんですが思わず入ってしまいました。店の人に名前を聞いたら、彼女は"Sunday" と呼ばれていました。サンデーね、いかにもそんな感じのかわいい猫でした。
続きを読む...
タグ:Sunday cat

2016年05月17日

164/ "Singlish" の記事にコメント頂きました。

今回は簡単な報告です。
前回の"Do you speak Singlish?" (The New York Timesの記事から)
https://fanblogs.jp/raffles/archive/175/0?1463491396 で、
“You know, you look smart but you talk very the stupid.” という表現がThe New York Timesの記事で紹介されているんですが、果たしてこういう言い方本当にあるんでしょうか? 情報を寄せてください〜」とお願いしたら早速Singaporeの友人からコメントもらいました。
IMG_4392.JPG彼女いわく「こんな表現は聞いたこと無い〜
・・・多分彼女、20年以上Singaporeに住んでいるはず。
さらに、「Singapore人の夫も知らない(!)と言ってる。」という誠に否定的なコメントでした。
ただ、今回の記事に載せた他の表現(写真)はすべて実際に使っているそうです。

続きを読む...

2016年05月15日

163/ Do you speak Singlish?・・・"talk very the stupid"

友人のYKがThe New York Timesに面白い記事 "Do you speak Singlish?" があるよと紹介してくれました。The New York Timesとシングリッシュの取り合わせが意外だったので興味を持って読んでみました。Singlish はSingaporeとEnglishを合成した造語ですが、造語と言ってもそこそこの歴史を持つ言葉です。一般的には中国語(福建語)と英語が混沌と入り混じった”ピジンもしくはクレオール英語”(これらの用語の正確な定義ははひとまず横に置いて、ごく簡単に言えば商売上、生活上英語圏の人々との交渉のために使われる「英語もどきの言語」のこと)と理解されていますが、実態はなかなか複雑なようです。
IMG_4284.JPGこの地は元々英国の植民地ですから、英語を話す人々は重要な言語グループをなしています。しかし、ご存知のように華人が圧倒的に多く居住している地域であり、またインド(特に南インド)からの移住者も定住していたわけです。さらに古くはマレー人が今より多数派だった時代もあるので話は複雑です。
Singaporeの公用語は4つあり、それは英語、中国語(普通話)、マレー語そして、タミル語です。
では『国語』はどれかというと、『マレー語』なんですね。これは歴史的かつ政治的な背景と経緯があり簡単に述べるのはちょっと難しいですね。
続きを読む...

2016年05月13日

162/ "Simple is best" steak

Beef steakはある程度の厚みがある方が焼きやすいのですが、Angus/ アンガス牛 が手に入れば多少薄くてもフライパンでさーっと焼いて美味しいステーキが短時間で用意できます。要するにうまい肉を普通に焼くと、やはり美味かったみたいなものですからね。むしろ焼く前に冷蔵庫から出して冷たい肉を室温で少々温めておく事がコツのようです。よく30分放置しておくと書いてありますが、肉の厚さによるでしょう。うちのキッチンは一年中24〜26度なので、30分放置しても悪くなることはないようです。
IMG_4205.JPG別に自慢するような焼き上がりではないんですが、オリーブオイルと塩だけで10分もかからず美味しい夕飯ができました。付け合わせも適当に作って一皿に盛れば後で洗うのも楽。Simple is best!
続きを読む...

2016年05月12日

161/ Patisserie G/パティスリー・ジーでこれを注文

米語だと ティすり、英国で使うかは不明。
簡単に言えば Cake shop 、ちょっと洒落て言えば Pastry shop/ ペイストリ・・・
ともかくケーキ(+パン)屋さんです。
このケーキの造形が素晴らしい!
場所は:9 Raffles Boulevard, #01-40 Millenia Walk,Singapore
http://patisserieg.com/about/
IMG_4112.JPG自分はケーキを食べる習慣はありません。今世紀に入ってから多分10個くらいしか食べていないような気がします。そのうちの2個はこの店です。味からお話ししますと、甘いものが苦手な自分でも美味しいと感じました。ですからかなり美味しいのではないかと思います。
それよりも、どうですこの造形は? R(つまりカーブですね)が効いたMassive(どっしりとした)なデザインに思わず見とれてしまいました。
続きを読む...

2016年05月10日

160/ Oysterの後に、これってどうなんでしょうかね。。

前回の生牡蠣、そのTANUKIの場所はどこか?というご質問を受けましたのでLocationを載せておきます。
181 Orchard Road
04-01 Orchard Central
"TANUKI/ たぬき”

MRTのサマーセット/ Somersetで降りて、ビルの中をぐるぐる・・・迷うかもしれないのでSearchしてから行ってください。
IMG_4227.JPG2品めは、"Foie gras・Yakiniku Don"
つまり、ファオアグラ・焼肉丼です。
Californiaでは食べられなくなってしまったようですが、ここではメニューにあります。頻繁に食べるものではないのですが、たまに(年に1、2回)食べると、これはうまい〜ものです。牡蠣と比べると段違いのコッテリ丼でした。Beefもいい感じでした。
続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。