アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月29日

177/ バックパッカーだった頃

前回https://fanblogs.jp/raffles/archive/188/0?1467207214の続きです。
どう続きなのかというと少々複雑です。ニュースでとりあげられる事(移民の問題、国家主権とEUの問題)は良く理解できますし、まさにその通りでしょう。
ただ、自分が思ったのはちょっと違う事でした。ヨーロッパのバックパッキング(ひと月〜ふた月)は何回かした事があるんですが、最初(若〜い頃)は英語と日本語しか話せませんでした。あとは、単位を取っただけのフランス語。。。
map-of-western-europe.gifアンカレッジ経由でヒースロー空港に朝早く着いて、ドーバー海峡をフェリーで渡って大陸に着きました。・・・なんて話は、もうこれだけで、今とは隔世の感がありますね〜 基本的に米国と日本しか知らなかった自分には驚きと戸惑いの連続。特に西ヨーロッパはそれほど広くないので夜行列車に乗れば朝起きたら別の国。車掌にパスポートを預けておけば寝ている間に入港審査をしてくれる事を知らずに、寝てるところを起こされたりしたことなど懐かしいですね。
その驚きというのは、まず@『かなり違う人たち』が狭い範囲で暮している 次にA国境をまたぐたびに両替で手持ちの金がみるみる減っていく・・

続きを読む...
posted by JB Brian at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年06月27日

176/ Brexitと英語について

”英国のEU離脱”で考えたことが3つあります。
その一つ「これからのEUの共通言語は何になるんだろう?」ということです。実は自分の周りの人でこの疑問を持った人は皆無でした。答えがあまりにも明らかだからです。答えはもちろん『英語』です。これは「答え一択」の選択問題のようなものです。
自分がふとこの疑問を持ったのは、1980年代(多分)東京で”ドイツ語の将来について”(かそんな名前)のシンポジュウムがあったんですね。当時、ドイツ語に関心があったのでその資料に目を通してみました。曰く「ドイツ語はかつての国際語としての地位が脅かされている」「積極的に(つまりハードルを下げて)留学生をドイツに招くべきだ」・・・これは世界中から東京に学者、関係者が集まったシンポジュームだったらしく議論は白熱したそうです。しかし、その議論はすべて『英語で』行われました。自分は少々戸惑いました。ずいぶん前ですから今ほど英語が世界の共通語という感じではなかったにもかかわらず、ドイツ語について全員が英語で語る状況は自分の意識とかなり乖離するものでした。
英国が抜けたのに英語が共通語という状況が何かそのシンポジュウムと似たものを感じさせたのでしょうね。反射的にそれを思い出しました。奇妙な感じもするし、当然のような気もします。が、ちょっぴり皮肉だなと思いますね。
IMG_6413.JPGこれは『英国離脱』を告げる6月24日のBloomberg TVです。ここに登場する人たちは当然のように英語で話をしています。日本人も時々登場します。黒田日銀総裁、日本の銀行、証券会社の日本人アナリスト、政治家の方々、三木谷楽天CEO、孫正義CEO等々巧拙の差はあれインタヴューは英語で応じています。多分日本で目にするその人たちのイメージとはかなり異なる印象を受けるのではないでしょうか。

事実としてはそういうことですが、これについて感じたこと・思ったことはまだまだあります。しかし、もう夜も遅いので、次回にしますね。
にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村





posted by JB Brian at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年05月01日

155 "You should stay inside the armrest!"・・Oh!

出張の帰り:帰国する機上での出来事
3人掛けの席の真ん中が空いていたのでその空席を挟んで右端の米国人と何やかんや話していたら、遅れて青年が乗り込んできました。"Excuse me."と言いながら真ん中の空席につきました。よくある光景ですよね。
boeingseats-blog480.jpgところがこの青年「少し落ち着きに欠ける+英語が苦手」で悪く言えば挙動不審。英語は単語だけで "please","Could you.." "Will you...", "May/Can I..."など一切なくかなりつっけんどん、つまり傲慢に聞こえてしまいます。多分、飛行機にも英語にも慣れていない普通の青年だったと思いますが数時間後に彼の身にトラブルが起きてしまいました。
続きを読む...
posted by JB Brian at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年03月23日

148/ SingaporeでSim Card/ NHK

姉妹サイトの Singapore+(プラス)の最近の記事の紹介です。
日本から友人が遊びにくるんですが
13/ 旧知の友が訪ねてきます
http://raffles.xsrv.jp/13

11380235_1657881441125401_819953002_n.jpgSingaporeを旅行中彼らが必要としている Sim Cardなどについていろいろ調べてみました。
基本的に持ってくる携帯が、いわゆるシムフリー携帯でないと対処できないですね。(当然か?)
友人たちが来たらその辺りの日本の事情を尋ねてみようと思います。
一つはその話題で  
14/ Singaporeを旅行するならSim Cardを
http://raffles.xsrv.jp/14

Pic from Google

もう一つは 
NHKのチャンネルがこちらにもあるという話題です。
15/ Cable TV in Singapore
http://raffles.xsrv.jp/15-cable-tv-in-singapore

・・・・続きを読む...
posted by JB Brian at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年03月08日

141/ Singapore+(プラス)

今日はお知らせです。
いつも多数の方々にご覧いただきありがとうございます。
・・・・
このサイトでは、Museum、Singaporeの生活、拙い(つたない)料理、言語などについて勝手気ままに書いてきました。それはこれからも同じ雰囲気で行きたいと思っていますが、
もう一つ別に姉妹サイト "Singapore+(プラス)"を始めることにしました。
http://raffles.xsrv.jp
コンセプトとしては次の二つです
@このサイトで扱った同じ話題をもう少し掘り下げたいなと思っています。
具体的には、もっと画像を多くして文章もボリュームを増やすつもりです。
A一つのテーマが長くなるのでこのサイトでは触れなかった旅の話題なども扱いたいと思っています。
仕事の合間に書いていますので、どれだけの記事をUpできるかは判りませんが、こまめに時間を作って書いていくつもりなので今後ともよろしくお願いします。
最後にもう一度Singapore+(プラス)のURLを
http://raffles.xsrv.jp
にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村



世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com


タグ:英語 Singapore
posted by JB Brian at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年03月04日

139/ トランプ氏のトランプ?

前回のhttps://fanblogs.jp/raffles/archive/146/0続き
”Super Tuesday"を取り上げたので、別にトランプ氏についてファーカスしたのではなかったんですが、次のようなコメントをいただきました。
「野球帽とかのトランプグッズはあるけど、トランプはないのかな?」

確かに! そうですね、カードゲームのトランプの綴りはトランプさんと同じですからね。
9255563.jpg写真(from Google)はAces/ エースですが、この "Ace" が実は "Trump"とほぼ同じイメージです。
日本語でいううと『切り札』ですね。
カードゲームの『トランプ』は英語では普通ただ"Cards"と言います。「何のカード?と聞かれれば "Playing cards" だよ。」と答えますがたいてはそのままで分かります。
なので『トランプをする』は "play cards" ですね。
続きを読む...
posted by JB Brian at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年03月03日

138/ Super Tuesday/ スーパー火曜日

米国の2大政党、民主党と共和党それぞれの候補者を選ぶ長い長い道のりの山場が3月1日の火曜日
民主党と共和党の指名争いはIowa/ アイオワ州の党員集会とNew Hampshire/ ニュー・ハンプシャー州の予備選挙から始まります。(次の写真はMr. Trumpですが、自分が彼を支持しているというわけではありません)
IMG_2477.JPG"Super Tuesday"は同日に多くの州で(いつも一定の州、一定の数というわけではありません)予備選などが行われるので、この日の結果は大統領候補の指名に大きな影響を与えると言われています。Super Tuesdayの勝者が50〜60%の確率で候補指名を受けるという結果があるそうです。
写真は、まだ結果が確定する前のニュースです。
"TRUMP PROJECTED TO WIN VIRGINIA"
続きを読む...
posted by JB Brian at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年02月29日

136/ SHARPから"On the run"するFoxconn

前回https://fanblogs.jp/raffles/archive/143/0の続きです。
Foxconn/ 富士康(フォックスコン)・・・日本ではホンハイの方が通りがいいでしょうか。
苦境にあるSHARP を買収する話がまとまる寸前、シャープ側から「実は後々債務になる可能性があるものが・・・結構あるんですが。。。。」と明かされ調印が延期されてしまいました。
IMG_2379.JPG前回の "The Sharp End" の話をしてしまったので、その後のニュースにも一言触れておくことにします。
翌日のBreaking Newsは次のようなものでした。
”SHARP FALLS AFTER DEAL WAS DELAYED"
・・・この調印延期によりシャープの株価が13%ほど下落
その他にも・・・・・
続きを読む...
posted by JB Brian at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年02月25日

135/ SHARPは終わった?

朝、TVをつけたら BREAKING NEWSは『シャープの再建』についてでした。
IMG_2359.JPG日本の企業SHARP/ シャープ が台湾の Foxconn/ 富士康(フォックスコン)に買収されるという内容です。
・・・・・・・・・・
記事のタイトルは
" THE SHARP END"
う〜ん、実にうまいタイトルですね。
これ、「シャープは終わった」という意味ではありません。
続きを読む...
posted by JB Brian at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2016年01月18日

114/ Skypeの授業で "Quadrant"

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/121/0#more の続き(おまけです)
Skypeは便利なもので数学の授業もできます。
遠く離れた生徒とも隣の部屋にいるかのように話ができるので、いろいろなアイデアを実現できますね。
quadrant.png先日、三角関数の復習で第一象限、・・・・、第四象限が話題になり、この用語はもともと『1/4(四分の1)』からきているんだよという話をしました。と言っても英語ですが。。
『象限』は "Quadrant" クァドランと言います。『四分円、つまり円の四分の1』のことです。
Quadrant one~~~Quadrant fourと平面を4つに分けるのですが、注意としては、x軸とy軸はいずれにも含まれないんですよね。
ですから、点(1,2) は第一象限/Quadrant one に含まれますが、点(0,3)はy軸上の点ですからいずれの象限/ Quadrantにも含まれないというわけです。

(図はMath Dictionary)
続きを読む...
posted by JB Brian at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。